※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
家族・旦那

モヤモヤがおさまらないので書かせてください...昨日遠方から義両親が来…

モヤモヤがおさまらないので書かせてください...

昨日遠方から義両親が来てました。
来ること自体急だったので「え?」ってなる。

電話で何回も旦那の帰りは16時半〜17時頃って
伝えてたのに、当日連絡なしで13時に来た。

そのまま当たり前のように家にズカズカ入り
娘を交代で永遠に抱っこ抱っこ抱っこ...。

「オムツたぷたぷだよ」って義母に言われて
替えてたら、横に来て娘のお尻広げて穴見て
「少し赤いね〜」って...いやいや、何?

「指ちゅぱちゅぱしだしたね〜」
「お腹空いたかな〜喉乾いたかな〜」って連呼。
いやいや、ここで乳出せってか?

出産直後から母乳母乳うるさい義母が苦手。
「お風呂上がりも白湯とかじゃなくて母乳でしょ?」
「いまどれくらいであげてるの?」
「ミルクは全然あげてないんでしょ?母乳だよね?」
2時間の滞在で10回くらい母乳って単語聞いた気がする。

ホテルのチェックインで一旦別れて
夜ごはんは実両親も合流して外食。
ひたすら義母が抱っこして離さず。

「このまま寝そうだね〜」って言うから旦那が
「いま寝たら夜寝なくなるかも」って返したら
「あ、そうなの?でも〇〇(旦那)は明日も
仕事なんだから寝なよ」って...遠回しに私に
寝なかったらよろしくってことか?

お盆は旦那の実家にこちらが行くから、
そのときの予定を聞いてたら、その場所で
有名?な鯉を食べに行くとのこと。
「鯉は母乳にいいんだよ〜。栄養もあるし
いいおっぱいが出るんだって」って、また母乳。

「今日はママいいもの食べたからいいおっぱい
飲めるよ〜!よかったね〜!おっぱい!おっぱい!」
(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)

娘の太ももの肉のしわが1本で、1本なら
次は男の子、2本なら女の子っていう迷信があるらしく
「〇〇(娘)は1本だから次は男の子だね〜!
バランスよくてよかったね」って...もう2人目の話?

今日も隣県の親戚に会いに行ったあと
孫見たくなったら来るかもって...なんで
そんなにアバウトなの?絶対来るでしょ!
それって何時だよ!

あ〜疲れた。会いたくない。

みなさんの義両親もこんな感じですか?
これくらい我慢すればいいのにイライラしちゃって...
遠方から来るんだし、寛大な心で迎えないと
ダメですよね...(´;ω;`)

コメント

deleted user

読んでいてイライラしました!
私はミルク寄りの混合だったので、そんなに母乳のこと言われたら嫌な顔してしまいますね。。

  • りりり

    りりり

    共感してもらえて嬉しいです(´;ω;`)
    私もたぶん上手く笑えてません(笑)
    そのうちバレそうです(笑)

    • 6月26日
のん

私もかなり遠方ですが、できる限り会いたくないです(笑)
おっぱいおっぱいうるさいですね〜〜
特に実害があったわけじゃないですが、とにかく古風で、自分の意見が正しくて、ちょっと反論すると「私の子としてどうかしてる」みたいなことを言う義母なので、子どもが生まれたらやばいな、と覚悟してます、、、
悪気がないのはわかるけど、私は今からこんな姑にはならん!と誓ってます

  • りりり

    りりり

    同居とか近所に比べたら全然マシなんですけど、それでも嫌ですよね😭昔のやり方とか育児とかどうでもいいし、今は今のやり方がありますもんね!
    私も反面教師で、あんな姑にはならんぞと決めてます😂🙌

    • 6月26日
たろ

いやいや、普通じゃないです😅

うちは約束の時間に来なかったら、普通に無視です😅
携帯は常にマナーなので、気づかないこと多いですし。
遠方からくるんだから、予定が変わるならあらかじめ連絡してほしいです!おもてなししなきゃいけないんだから!って思います。

嫌なことは旦那様通して嫌って伝えましょう(*^^*)

  • りりり

    りりり

    自分達の中には一応計画としてこの後行こうとかあるんでしょうけど、言われないから分からないし考えてほしいです🤮
    無視すればよかった...(笑)
    仕事から帰って来て突然だったことを強調して伝えました(笑)

    • 6月26日
み⋈♡*。゚

もやもやしますね😭
うちも来る時間は大抵旦那いないです(笑)
「お腹すいたかなー?」って言われて「じゃあ授乳します!」って私が言えば外でてるねーって言ってくれます😂
母乳母乳言われますがお義母さん自身が母乳育児したかったけど持病の関係で母乳育児全く出来なかった人なのでいつもよかったね、よかったね、、無理しないんだよ、、って言ってくれます😂

ですがうちは40~50分圏内の近場なので基本アポなしで来られますよ🤣
それでも気にしてないです(笑)
息子の嫁。っていうよりお嫁に来てくださった方。という扱いを受けてるので逆に申し訳なくて😅😅

  • りりり

    りりり

    義母さんとはいい関係なんですかね😊?
    それならアポなしで来られても全然ウェルカムって感じなんでしょうか🤔
    おっぱい気遣ってくれるところ、優しくて羨ましいです😂

    • 6月26日
  • み⋈♡*。゚

    み⋈♡*。゚

    旦那が最初にガツンとお義母さんに言ってくれたおかげでまずまずって感じですかね😅
    ウェルカムではないですが家の中がとっ散らかってても何も言わないですし勝手に掃除とかしてくれるので助かってますwww
    私の実家まで飛行機で3時間なので帰れないし頼れないのでしょっちゅう買出しとかもしてきてくれますし上手く使ってますwwwwww

    • 6月26日
ゆりちん

うわ〜…心底うざいですね😨
これはイライラするのも当たり前ですよ😨😨

ご主人に、次に義両親がアポなし訪問してきたら実家に帰るって脅すのもありですよ😖

  • りりり

    りりり

    共感してもらえて嬉しいです(´;ω;`)
    実家は車で10分の超近場なので、速攻で帰ります😂(笑)

    • 6月26日
おさるのジョージ

母乳母乳母乳母乳って
言われるの本当に嫌ですよね。

私も経験あります!

授乳後間もないのに
泣けば

おっぱいなんじゃない?
おっぱい足りてないんじゃない?

すぐにおっぱいおっぱいおっぱいおっぱいおっぱいおっぱいおっぱいおっぱいおっぱいおっぱい…

もう限界すぎて

最初は、
今あげたから違うね〜〜
今いっぱい飲んだもんね〜〜
あんまり飲むと吐いちゃうね〜〜

って息子通してw言ってましたが

それでも来るたび来るたび
おっぱいおっぱいおっぱいおっぱい

しまいには
授乳を目の前でガン見されて

プチーンと何かが切れて

あーも!うっさいわ!
ちゃんとしてんのやから
口出さんでくれん?
そんな何もわからんとに
おっぱいおっぱいおっぱいおっぱい
って本当にうるさい。
そんなおっぱいなわけねーやん。

って言っちゃいました😂😂

あと、旦那さん仕事だから寝なよ!
発言もムカつきますね。

ズカズカ入ってくるのも
本当に無理…!

全然これくらい!じゃないですよ😭😭😭

  • おさるのジョージ

    おさるのジョージ

    相手は義母ではなく
    実祖母ですが…。

    • 6月26日
  • りりり

    りりり

    共感してもらえて嬉しいです(´;ω;`)
    本当に、会えば母乳、LINEでも母乳って...娘よりも母乳大好きですよ🤮(笑)
    授乳をガン見は嫌すぎますね🤮想像しただけで気持ち悪い🤮
    私もそれくらいバシッと言えたらスッキリするんでしょうけど今はまだ勇気がなく(笑)でももっとうるさくなるようなら言ってやりたいです😁👍

    • 6月26日
  • おさるのジョージ

    おさるのジョージ

    もうめっちゃめっちゃめっちゃめっちゃめっちゃめっちゃめっちゃわかります😭😭😭😭💓
    本当に一番嫌でした🙍‍♂️🙍‍♂️

    何で

    泣いた = おっぱい

    しかこのばーさんは
    頭にないのだろうか?

    ってイライラしてました🤣

    なんか、おっぱいおっぱい
    言われると責められてるように
    感じ始めて…本当嫌でしたね🙍‍♂️

    いやいや!私は実の祖母だから
    言えたんですよ😅😅
    義母なら言えません💦

    本当ガン無視しちゃいましょ♩
    無理せんでくださいね♡♡♡

    • 6月26日
ゆきだるま

イライラしちゃいますね💦
母乳のこと言われるのすごく嫌😭
なにげなく言ってることでも、
お腹すいてるんじゃない?ミルク足したら?母乳飲めてる?とか言われるとイラっとしちゃいます😅
予定分からないの困りますよね💦遠方だと断りにくいですよね、、。私ならせめて来る時間だけでも知らせてと旦那さんから連絡してもらいます。

  • りりり

    りりり

    悪気は全然ないんでしょうけどね...。そんなに聞かなくてもって感じです😭
    次突然来たら居留守しようかと思ったり(笑)連絡しないとこうなるぞ!って感じで(笑)

    • 6月26日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    居留守バレなければ全然いいと思います😊突然来るってことは、相手が絶対いるわけじゃないって承知の上ですもんね!

    • 6月26日
ru

わたしなら、やだ義母さん、本当デリカシーなーいー笑
アポイントも取らずに来ちゃうしー、嫁におっぱいとか2人目とかそんな話ばっかりしてたら嫌われちゃいますよー🤪💓常識通じないのかなーって思っちゃうーあははー✨っていっちゃいますwww

  • りりり

    りりり

    それいいですね😂👍
    冗談ぽく、が大事ですね😂

    • 6月26日
  • ru

    ru

    言いたいことはバカを演じて言ってますwww笑って冗談っぽくホントのところ真顔でってやってると言われなくなりますよwwww

    • 6月26日
まめ

だいぶイライラしますね(>人<;)
笑顔もひきつり笑顔になる感じがします笑
私のところは上の子(男の子3歳)そっちのけで、下の子(女の子4ヶ月)の取り合いジーとバーでしますよ。どっちが抱くかって。
ご飯食べる時でも抱いときたいみたいなね。
服とかおもちゃの話しててこんなんがあるとかいうてたら、私の義理の母には天然なのかわざとなのかわかりませんが、目の前で、

〇〇ちゃん服やおもちゃそれだけしか無いんかぁー兄ちゃんはたくさん持ってるのになぁー〇〇ちゃんもたくさんいるよなぁー

って。。。すみませんね。お金なくて。一馬力なんでお金も限られてくるんです。貯金もしなくちゃいけないし。って心の中で思いながらその場は笑顔でスルーしたと言うことがあります( ^ω^ )

家に勝手にくることは無いですが、連れていかなければ、行った時にチクチク言うてくる感じです。

近くでも何だかんだイライラするのに離れてたからイライラしないのはなかなか無いですよ(>人<;)

  • りりり

    りりり

    たぶん上手く笑えてません(笑)
    上の子かわいそう😢女の子だから?赤ちゃんだから?って関係ないですよね、同じ孫なのに😢
    悪気がなくても余計な言葉が多いですよね、本当に🤮
    同居とか近所に比べたら全然マシなんでしょうけど、それでも嫌です(笑)

    • 6月26日
マミー

まさしくほぼほぼと言って良いほど一緒です!
一緒過ぎてびっくりしました!笑

  • りりり

    りりり

    本当ですか😂(笑)
    お互い頑張りましょう😂🙌

    • 6月26日
  • マミー

    マミー

    はい😂笑
    ほんと頑張りましょね😂🙏

    • 6月26日
まーさん

私も読んでてイライラしました笑
なんで年寄りは身勝手な行動な上に母乳母乳って言うんですかね。。。
身内でもアポイントくらいとれよ、常識だろって思っちゃいます。

うちは義親というより、旦那方の親戚一同(義父の姉と妹3人やら、その旦那たちやらなんやら80前後の爺婆)なんですが、田舎なのでお盆になると更に遠縁(親戚にあたるのかも不明なくらい遠縁)の爺婆が沢山来るので、今から考えただけでもオゾマシイです囧rz

  • りりり

    りりり

    共感してもらえて嬉しいです(´;ω;`)
    もはや世代かな〜って諦めるしかないんですかね😂
    連絡しないのはダメですよね🤮なに考えてんのって思いました🤮
    すごい数来そうですね😳田舎の人は集まりとか大事にするイメージです(笑)お盆もお互い頑張りましょう😭👍

    • 6月26日
あい

うちは予定日超過でまだ産まれてないですが、すでにそんな感じですー。自分たちの都合しか考えてないから、遠方に住んでるくせに連絡なしでいきなり突撃訪問してきます。あげく無神経な発言ばっかり。加えて変なところで過干渉、干渉しなきゃいけないところで全く頼りにならない。出産予定日直後に旅行行く計画立ててましたからね(笑)分娩に立ち会わせる気はさらさらないけど、お前んとこの血筋の子を産むんだよ!いつ行ってもいい旅行に今行くか?!って本気でキレました😡旦那に言ってもらったら「まさかこんなに産むのが遅れると思わなかったから計画しちゃってごめんねー。旅行は取り消したからね。何かあったらいつでも頼ってね」だと。「初産だから遅れるかもね」って前々から自分で言ってただろーがって感じだし、恩着せがましく何度も言ってきて当たり前だろって、もうホントにイライラします⚠️

  • りりり

    りりり

    すでにフィーバーしてるんですね😂
    いやいや、ないですね。出産をなんだと思ってるのか...遅れてなくても行きませんよね😭旦那さんも父親になるんだし、しっかりしてもらわないと!
    ママリ見てると義両親が勝手に病院来て迷惑だったとか結構見ますし気をつけて下さい(笑)
    出産頑張って下さいね👶💓

    • 6月26日
みほ

読んでて苦笑いしました😅💧
私のところも義両親が同じ市内に住んでるので頻繁に来ては、小腹がすいた時用に購入して食べてるお菓子を見つけては「お菓子ばっか食べてたら母乳に出るよ」ってしょっちゅう言われます。終いには私の実の母にもいう始末(^-^;
もうほっといてって感じです笑

  • りりり

    りりり

    妊娠中はお腹空くし、産まれたら産まれたで泣かれたりするとお昼ご飯食べれないときもあるので、簡単につまめるお菓子は大事ですよ!(笑)
    母乳ってデリケートな問題な気がするんですけど、同じ女だからって何回も言われると嫌ですよね😓
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね👶頑張ってください💓

    • 6月26日