※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
ココロ・悩み

子供の写真SNSに載せないことを決めたが、義母が勝手に載せてしまい困っている。主人に伝えてもらったが理解されず、腹立たしい気持ちを抱えている。

愚痴らせてください!子供が産まれた時に、主人と二人で話合って子供の写真はSNSとかにはあげないようにしようと決めました。ずっと残る可能性もあるし、拡散や悪用とかされても怖いし、と言うような理由です(. .)
なのに、義母が勝手に子供の写真をSNSにあげてました!もちろんそう決めていることを義母は知らないので、角が立たないように主人のほうから伝えてもらうように言うと「ラインのトップぐらいいいじゃん」って言うんです。話が違う!なんで両親も載せてないものを祖母(義母)が載せるのか、なぜそれが許されるのか。ラインはSNSですけど!勝手にあげるほうもあげるほうだけど、時代なのかな(*_*)我が物顔であげてるのも腹立つ…

コメント

わんたんめん

話をして決めたのなら守ってほしいですね(´・ω・`)
決めてなくてもゆゆさんが不快な思いをしているのであれば配慮してもらいたいです。

SNSにあげること自体は個人の価値観により良い、悪いの判断分かれると思います。
子どもが自分で判断できるようになるまでは親が判断して決めたら良いと思います。

• るる

るる

確かにSNSって個人の価値観ですね。なので自分の主張を義母に押し付けるのもどうかなと悩んでいます。二人で決めたので!とはっきり言えたらいいんですけど、主人があの調子なので尚更です(^^;

• 6月26日
whisky

トップページ→スクリーンショット→写真保存→Twitterなど拡散
の説明でどうでしょう。
Twitterではないにしろ、もし義母さんのお友達とか『あら、可愛い。私も使っちゃおう』って人が現れるかもしれないので(著作権とか気にしないと思うので)話をしておいても良いのかなとも思います。

• るる

るる

そう言われてみると拡散のリスクありますよね!まずそれを主人ともう一度話してみます。義母に直接言うとその場では消してもらえると思うのですが、後から何か言われそうなので(^^;できれば主人のほうから話をしてもらうのが理想です(^^;

• 6月26日
碧冬

義母様世代ってそういう危険性とか知らないんだと思います。 自分の知り合いしか登録してないから大丈夫、なんて浅い考えしかないと思います。
多分説明してあげた方がいいですね😅

• るる

るる

確かに世代的にそうかもしれませんね!自分じゃ言いづらいですが、主人が頼りないので…今度写真とか撮られたらやんわり言ってみようかなって思います(^^;

• 6月26日

せめて、確認してからにして欲しかったですよね😥💦
そして、旦那様!
LINEのトップぐらいって、LINEもSNSですよ?
いくらでも、そこから保存する事は可能なんです!
約束は守って欲しいですよね!

• るる

るる

ママ友とかには言ってるんですけど、義母は完全にノーマークで(^^;まさか勝手にあげるとか思ってませんでした…主人はいつもながら義母には甘い…主人も言いづらいのかもしれません😅でも約束は守ってほしいものです。

• 6月26日

退会ユーザー

勝手にあげるとは思いませんよね💦
    言いづらい事ってありますよね😥
    でも、今回のは前からご夫婦で約束してた事ですから、ちゃんと言ってもらわないとですね!
    私は義両親にも、結構言えるので言っちゃいますね😱(笑)

• 6月26日
  • るる

るる

次に写真撮られたタイミングとかで言ってみようと思います(..)義両親に言えるのは信頼関係が築けてるんですね!すごいです!うちはまだそこまでの関係は築けてないので 羨ましいです\(^^)/

• 6月26日

退会ユーザー

信頼関係が築けてるのかは、分からないのですが💦私の性格上、白黒ハッキリタイプなのと、言ってかないと、本当に言いたい事も言えなくなってら嫌だなって思ってるのと、義理とは言え、自分の親になったわけだから!とわけの分からない理由で、ズバズバ言ってます(笑)
    もし、言えるタイミングがあったらやんわりと言えるといいですね😊✨

• 6月26日
るる

義理とはいえ自分の親になったって言う言葉すごく響きました!(笑)私も普段ははっきり言うタイプですが、恐縮してしまっていました(^^;勇気を出して言ってみます!ありがとうございます!