※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チィカマ
妊娠・出産

出産して5日目でおっぱいが張って痛くて、母乳パットで蒸れて痒い。一部だけ開通しておらず、搾乳してもすぐに張る。痛みやかゆみに対処法はありますか?

いままだ出産して5日目なので入院中なんですが、もうとにかくおっぱいが張って痛い…さらに母乳パット?のせいで蒸れたみたいですごく痒い…うまく1部だけ開通してないみたいでそこだけシリコンが入ってるかのような腫れ…看護師さんにも搾乳を手伝ってもらって楽にはなるんですが…その一時間後にはもうパンパン…皆さん痛い時とか痒い時とかなにか対処することありましたか?😭😭

コメント

みなみ

痛いですよね😭
搾乳するのも結構辛いですよね😭
私は冷やしてねってアイスノンもらいました。後はシャワーの時も温めないようにしでした。
脇あげるのも寝返りするにも起き上がるのにもしんどくていつまで続くのー?って嫌になりました💦

  • チィカマ

    チィカマ

    痛くて痛くて😭😭やはり冷やした方が楽になるんですね。寝返りキツいですよね😭もう何もかも分かります…出産してお股も痛み止めでいい感じになってきたとおもったら次はおっぱい。もう泣きそうです😭😭

    • 6月26日
89

冷やすといいですよ。
でも乳首だけは保護してください。
要は血管なので、冷やすことで収縮します。出口となる乳首を冷やすと詰まりのもとになりかねないので、お気をつけください。

冷やし方のポイントは、タオルを半分に折って、保冷剤等を挟むようにしたら張って熱っぽいところに当てます。余ったところで乳首を包んでおく感じで、保冷剤が絶対に当たらないようにしてました。優しく冷やすといいですよ。

  • チィカマ

    チィカマ

    乳首は良くないんですね!細かく教えて貰ってありがとうございます😭😭是非試そうと思います😭😭

    • 6月26日
まま

冷やすと少しは
楽になりますよ!!!
看護師さんに冷やすもの
貰えるならもらった方がいいですよ!

  • チィカマ

    チィカマ

    やはり楽になるんですね😭まだ冷やしてみたことがないので看護師さんに聞いてみようと思います!🙇‍♂️🙇‍♂️

    • 6月26日
がーちゃん

ご出産おめでとうございます!
ほんと痛いですよね…
私も授乳パッドがもたもたになって交換するくらい出てました。
おっぱい出しては張っての繰り返しで逃れられないですよね😭笑
おっぱいの痛みは冷やしたり圧迫マッサージがいいと思います。
あとは赤ちゃんに飲んでもらうのが1番ですね。
乳首やおっぱいの痒みや痛みは、オーガニックや授乳中に使える軟膏やオイルを塗って次の授乳までラップをしておくと楽になったりしますよ🙆‍♀️

  • チィカマ

    チィカマ

    ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️
    オーガニックや授乳中につかえる軟膏とかあるんですね!今すぐ使いたいです!笑

    • 6月26日
まめ

私も結構張ってたので2時間おきに飲んでもらうようにしてました。体力的にしんどかったけど、しばらくしたら量が落ち着くようになりました( ^ω^ )

  • まめ

    まめ

    あと、飲ませる時の抱き方も色々変えて飲ませると乳房の右側だけになったり左側だけになったりって言うのがなくなり、まんべんなく飲んでくれると思うので、試してみてください。

    • 6月26日
  • チィカマ

    チィカマ

    ありがとうございます🙇‍♂️まだわが子はNICUにいて授乳してあげたことがないので直接あげてあげられないけどしんどくても2時間おきに搾乳してみようかな😢

    • 6月26日
  • まめ

    まめ

    そうだったんですね。赤ちゃん、お母さんのおっぱい待ってますね( ^ω^ )

    つまらないようにするのに、乳首の先をコリコリとマッサージが良いですよ。おいおい直で飲ませてあげる時もしてあげたら赤ちゃんは飲みやすくなります( ^ω^ )
    これは助産師さんが言うてたんですけど、乳首を親指と人差し指で挟んでつまむと固いと思うんですが、それを指でほぐすことで、乳首がマシュマロのような柔らかさになるようにしてあげてみてください。そしたら自然と圧抜きっていうのかな?パンパンになってきたら勝手に出てくるようになるんで、楽になりますよ( ^ω^ )

    • 6月26日
  • チィカマ

    チィカマ

    そうなんですね!すごい参考になりました!赤ちゃんに直接飲ませてあげる時絶対試します!(*¨*)

    • 6月26日