※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
お金・保険

旦那の扶養に入れるべきタイミングや、収入が減った場合の税の軽減について教えてください。

扶養について

旦那が仕事を辞めて現在アルバイトです。正社員探してますが、やる気がないのもありすぐ決まりそうにはありません。アルバイトは始めたばかりなので手取りがいくらになるかはわかりませんが、月6-10万程度かと思います

私は8月から産休に入ります。

このとき、旦那を私の扶養にいれたほうがいいのでしょうか?それとも私が産休に入ってから旦那の扶養になるほうがいいのでしょうか?

こどもが生まれてからもまだ旦那がアルバイトだった場合、私の扶養にしたほうがいいのでしょうか。

それと、収入が激減したことを理由に税の軽減などももしできたら教えてください。

扶養や税控除に詳しい方ご教授お願い致します。

コメント

💋

元々も収入が多い方に扶養に入ったほうがいいかなと。
私の姉が同じ感じで、旦那がフルタイム勤務するまで扶養に入れてました!産休入る前からです💖

yu-ki+

旦那さん、現在は国保でしょうか?
次の就職先が決まるまでえびさんの社保扶養が無難そうです💦
お子さんもその時に旦那さんが正社員で所得が多くなる見込みなら旦那さんの扶養に、そうでないのならえびさんの扶養で良いと思います!

旦那さんが国保なら年金は国民年金になっていると思いますので、そちらは世帯収入次第で減額か減免が出来ます。
えびさんの社保扶養に入れば国民年金は第3号になるので保険料免除です。

税金の控除はもし旦那さんの今年の収入が150万円以内なら、えびさんの年末調整で配偶者控除が受けられると思います。

ayu

所得が高い方に入るのが基本的じゃないかな?と思います。

ご主人現在国保に加入ということですかね?
お子様もご主人の食が決まるまではおくの扶養に入られるのがいいかなと思います!

アルバイト?ご主人パート勤務?になるのでしょうか?
6万〜10万なら扶養以内なので大丈夫だと思います!
1月〜今月までの所得とかによると思いますがm(_ _)m

えび

みなさま回答ありがとうございました!

私が無給の状態でも、私の社保に入れたほうがいいということ……ですよね

なので、暫くは旦那を私の社保に、生まれたとき正社員予定がなければこどもも私の社保にいれる手続きで進めてみます。ありがとうございました