※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに子
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が下痢で食欲がない。病院へ連れて行くべきか悩んでいます。元気はあるが、食事が減少し、ウンチは黄色で水っぽい。乳製品を多く取っている可能性も。

元気はありますが、ウンチがゆるく食欲が無い。
病院へ連れて行くべきでしょうか?
上の子1歳10ヶ月ですが、日曜日夜からウンチがゆるいです。
赤ちゃんのウンチのような硬さで下痢のようです。
水までのシャバシャバではありません。
色は黄色です。
先週辺りからご飯をあまり食べなくなり、
ひどい時は昼夕飯どちらも手を付けないこともあります。
ただ、牛乳、ヨーグルトは食べます。

グズグズしている時は多いのですが、
イヤイヤ期のイヤイヤなのか、お腹が空いているイライラか、体調が悪いのかイマイチわかりません。
お腹がゆるいのも乳製品を多く取っているからな気もします。
下の子がまだ3ヶ月なりたてなので、病院へ一緒に連れて行くことに抵抗があり質問させていただきました。

コメント

元気に遊んでいても、この時期しっかりご飯食べないのは心配ですね。
三ヶ月のお子さんがいて病院はたしかに気が引けますが万が一お兄ちゃんが大きな病気や入院なんてなってしまうと、赤ちゃんと離れ離れにならざるを得なくなることも考えて、わたしなら病院連れて行きます💦

• ぷに子

ぷに子

返信が遅くなりすみません…
    ヨーグルトや牛乳をやめたら今日のウンチは少し水分が少ない感じになりました!でもまだ黄色っぽいです。

今日は3食少し残す程度で食べてくれました!なのでまた様子を見た感じです…💦
    明日下の子の予防接種があるので相談してみようかと思います!
    ありがとうございました!

• 6月26日
みやちゃん

うちの上の子もつい最近朝から下痢っぽく、ほとんど水便。でも機嫌は特に悪くもなくただご飯はいつもより食べる量が大分少ない…様子見てたら夕方に37.6度。
受診しようかと病院に連絡すると混み合ってるので案内が20時すぎてしまうとのことで、水分が取れているようであればそのまま様子見でもいいのでは。ただ、吐いたりして水分も取れず下痢が続きぐったりとした様子であればメディカルセンターなどで受診して見てはどうかと言われ様子見にしました。
でも晩ご飯の際に食べれていたリンゴを全部戻してしまい、夜は普通に眠ってくれましたが次の日の朝ご飯の際にも吐いたので診察してもらいました。
結果は胃腸炎でした。
2週間くらいは便に菌があるので必ず手洗いをするようにと言われ今ちょうど1週間くらいたちましたがビオフェルミン飲んでやっと固まりうんちに変わってきました!
私の妹の子も最近下痢が続いていて検便したところ大腸菌が多いとかで下痢になっているとか…
私の場合は妹に下の子を見てもらって病院に行くことができたので良かったですがぷに子さんはどなたか見ていてくれる方は見つからなさそうですか?💦

• ぷに子

ぷに子

1週間ほど前に胃腸炎から病み上がりの姪に会っていたので、それもあり少し心配しておりましたが、
    まだ固形までは行きませんが、昨日より少し水分が少ないウンチになりました!
    特に吐いたりもなく、3食(おかずはイヤイヤで食べませんでしたが)食べてくれてフルーツはおかわりしていました!
    下を見てくれる人が居ないです…。
    明日下の子の予防接種があるので相談してみます!
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 6月26日