※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか*
ココロ・悩み

断乳後のおっぱいのケアについて困っています。おっぱいが固くて痛いです。絞ってもすぐ張って困っています。母乳が出やすい体質で、どうケアしたらいいでしょうか?

断乳後のおっぱいのケアについて質問です!

風邪をこじらせてしまい、継続的に薬を飲むことになったため、断乳することにしました。

今日で断乳3日目になりますが、おっぱいがガチガチに固くなり、かなり痛いです(´;ω;`)
あまり絞ると母乳がつくられてしまうと聞き、絞りきらずに数回に分けて出しています。
しかし、絞っても絞ってもすぐ張ってきて困ってます。。。

一度乳腺炎になったことがあり、元々母乳が出やすい体質です。皆さんはどうやってケアしていますか?アドバイスよろしくお願いします!

コメント

はたらくママ

私も薬の影響で断乳しました〜(;_;)
おっぱい、熱もったりしてませんか?
私は素人が変にいじって、また母乳が作られても嫌だなぁ〜・・と思い、1週間くらい冷やしたりして我慢し、母乳外来でマッサージしてもらい無事にトラブルなく終了しました(^^)つまっているとシコリになる可能性も考えられたので・・・桶谷式がオススメです✨

• あやか*

あやか*

熱はもってないんですが、脇近くが結構ゴリゴリしてて(´;ω;`)前に乳腺炎なったときにされたおっぱいマッサージがあまりにも痛すぎて。。。覚悟を決めて行ってきたいと思います(‘ー‘)/~~笑

• 11月19日
やちこ

私が断乳したときは、最初はあまり搾らず我慢して、3日めに一度全て搾りきりました。
それからは徐々に搾る間隔を延ばしていくと張らなくなりましたよ。

私も乳腺炎などのトラブルが多かったので、助産院に通いました。
通っていた桶谷式のやり方です。

あとはお食事に気をつけてください。
今まで、これを食べると張りやすいなぁという食べ物があったかと思いますので、しばらくは控えてくださいね(^_-)☆

• あやか*

あやか*

3日も我慢したんですかー!すごい。。。もうおっぱいが岩のようになって、私は我慢できませんでした(/´△`\)今も少し張ってますが、夜って絞ると母乳作られちゃうんですよね??もう少し我慢してみます!
    目の前に大好きなチョコレートがありますが、、、我慢我慢。。(´;ω;`)

• 11月19日
  • やちこ

やちこ

私も岩のようにガチガチでしたよ~(>_<)
    子どもを抱っこするのはもちろん、斜め掛けのカバンを持つのすら痛かったです。
    3日目に搾りきったときのおっぱいの柔らかさには感動しました♪

そうですね、夜のほうが母乳の生産工場は活発みたいですね。
    無理しない範囲で少し搾って、乳腺炎にならないようにしてくださいね。

• 11月19日
あやか*

ちなみに、どんな絞りかたしましたか?ネットだと、乳輪を押した方がいいやら、乳輪押すと余計に張るなど、色んな意見ありすぎて迷ってました(;o;)

まいこはぁん

断乳はプロにしてもらったほうがいいですよ(>_<)後々の為にも……。
素人だと小さなしこりが残ったりもするみたいですし、たくさん出ているなら尚更です!
母乳外来とかでしてもらえますよ!

• あやか*

あやか*

返信遅くなってすみませんm(._.)m
    搾乳器で絞ったら、だいぶ楽になり、いまでは全く張らなくなりました!アドバイスありがとうございました!

• 12月2日