※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の前で切れてしまい、子供が怖がっている。夫は子供と仲良く、私は消えたくなる。子供に申し訳ない気持ち。どこにも吐けず、相談したい。

子供の前で切れてしまいました。

11ヶ月の男の子を育てています。

いつもは可愛いと思える泣き顔なのに、先日いつまでも泣き止まず苛立ってしまいました。
何をしても一日中泣く一方で、日頃の疲れも溜まり私も辛くなり つい力任せにブランケットをソファに叩きつけてしまいました。

少し離れたところにいた子供はピタッと泣き止みました。
こんな母親の姿を初めて、怖くなってしまったのだと思います。

子供はその日を境に私とふたりきりでいるときは あまり笑ったりはしゃいだりしなくなった気がします。
夫が仕事から帰ってくると、キャッキャと嬉しそうに笑ったり声を出します。

普段は本当に穏やかに接していました。
一緒に遊んだり、絵本を読みきせたり、お散歩や支援センターへお出かけしたり。
元々おとなしいと言われる子でしたが、夫には「お前のあの行動が原因だ」と言われ、あのときの自分を責めてしまいます。

四六時中一緒にいる私と違い、仕事で短時間しか子供に会えない夫は、いつも全力で遊び全力で優しく接します。
先日のこともあり 子供は夫といた方が幸せそうで、私がいない方が良いのではないかと変なことを考えてしまいます。

どんなに幼い子供でも、きっと表情や行動から察してしまいますよね。
私のせいで心に傷を負ったらどうしよう。
こんなに怖い母親 嫌だろうな。
自分の居る意味も分からなくなって、すごく消えたくなります。

怖い思いをさせてしまって、子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

支離滅裂で何が言いたいのか分からず すみません。
どこも吐く場所がなく、ここへ書かさせていただきました。

コメント

みそらーめん

その頃からだんだんと自我も出てきて疲れますよね。
一歳過ぎてからイライラすることが多くて、歯止めが効かず本人に向かって怒鳴り散らすこともあります。それでもママ、ママが大好きなんです。

日常的に感情的に当たり散らさなければ影響はないと思ってます…気持ちの切り替え、難しいですよね。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。

そうなんですよね、自我が出てきて・・・少しでも思い通りにならないと、子供はいつまでも泣いてしまいます。
    今まではとことん付き合ってあげられていたのに、自分の心にも余裕がなくなり、つい きつくなってしまいました。

自分の感情を出した瞬間だけはスッキリしますが、その後にやって来る後悔はいつまでも消えません。。
    気持ちが切り替えられるように努力したいです(>_<)

• 11月20日
うるるん

タンポポさんのお気持ちわかります。

毎日毎日育児してて、いつまでも泣き止まなかったりグズグズして寝なかったりしてイライラしますよね。

うちはまだ月齢が低いので分からないかもしれませんが、イライラしちゃって申し訳ないと思うこともあります。

それにしても旦那様ひどいです。いつも育児頑張っているタンポポさんの気持ちも分からず、お前のせいだなんて。

言っておきますけど、何があってもパパとママだったらママの方がいいに決まってる。

ちょっと子供が笑ってくれたからって良い気にならないでよね!と私なら冗談混じりに言っちゃうかも。

大丈夫ですよ。ママの気持ちお子さんは分かってるよ。

暗い顔してるとお子さんも心配しちゃうから、笑顔一杯の素敵なママに戻ってね。頑張れ!!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    お返事大変遅くなり申し訳ありません。。

分かってくださりありがとうございますm(_ _)m
    とても心が軽くなりました。

子供に見返りを求めている訳ではないのですが、四六時中一緒にいる私より夫との方が本当に楽しそうで・・・
    今回のこともあり、母親としての自信がなくなってしまいました。

うるるんさんの仰る通り、表情や気持ちは子供に伝わってしまいますよね(>_<)
    ここでご相談いただいてから、気持ちを切り替えて笑顔でいるように心掛けました。
    心なしか、子供も以前よりはニコニコしている気がします。

子供の前では明るい母親でいられるように頑張りたいと思います。
    ありがとうございました!

• 11月27日
りょうちゃんママ

その行動のあとお子様には謝りましたか?( ^ω^ )
ママがしんどいとかイライラしてるのは伝わると思います。
ですがずっとイライラしないとかは無理だと思います。
ただその行動が今後お子様に向かわないかは心配です。
誰か旦那さん以外に愚痴を言ったり相談できる方はいますか?( ^ω^ )
旦那さんにも責められてる感じが文章からしたので少し心配です。

ただお子様はママが好きなんだと思います。
私もたまに、もうなんで今泣くの?
とか
はぁー
とか言っちゃいます。
が、そのあとごめんね。
ママは今日少し疲れてるみたい
と言いながら一緒に添い寝したり
大好きだよー
ってぎゅーってしたりしてます。

あともし可能であればお子様を安全な場所に居させて自分が違う部屋へ行き気持ちを落ち着かせるのもいいらしいです( ^ω^ )

やってしまったあとのお子様への接し方で変わるのでは?
と個人的には思います( ^ω^ )

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。

その行動の後 すぐに我に返り、子供をギュッ抱きしめました。
    子供は泣きたいのに泣けないような、、、普段とは違う感じで、やっぱり気持ちが伝わってしまったのでしょうね。。

周りに心配かけたらと思うと、なかなか親や友人に相談できずにいます。
    夫は理解してくれないこともありますが、今回のことを機に息抜きできる時間を作ってくれると言ってくれました。

協力してもらいながら たまに一人の時間を作ったり、日常でも辛いときは少し子供との距離を置いて落ち着かせるようにしてみます。

アドバイスありがとうございました!

• 11月20日
おなかがぷよっと

一日中ギャン泣きされたら私だってたまりませんT_T

息子が産まれて間もない頃なにをしてもずっと狂ったように泣き続け両親も出かけていて電話も繋がらず…
私も息子と一緒に、大泣きしました
もーわかんないよって息子に怒ってしまいました
怒った後すぐ我に帰り後悔しました。
泣く時間が長くなるに連れ心の余裕はどんどん消えてイライラがつのってしまいます
母が帰ってきた瞬間、号泣して助けを求めました。

旦那さんは一緒にいる時間が短い分心の余裕もたくさんあると思いますがママは24時間どんな時だって一緒です
楽しいことばかりじゃないです(>_<)
始めてのとこがたくさんすぎて心の余裕も少ないと思います

起こってしまったことはもう巻き戻しできないので二度と同じことをしないよう、その時の後悔した気持ちを忘れないでいます
母にも苦しい時は電話かけます。
旦那さんにも自分の現状をちゃんと伝え子育てについて理解してもらってます

まだまだ未熟ですが、私も息子と一緒にちょっとずつママらしくなっていきたいです(>_<)

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    お返事大変遅くなり申し訳ありません。。

たいちゃんさん、大変でしたね(>_<)
    ずっと泣き続けていると焦ってしまいますし、本当に心に余裕がなくなってきますよね。

苛立ちを子供の前で出してしまった瞬間、こんなことしなきゃ良かったとすごく後悔していまします。
    一瞬だけ気持ちが楽になっても、その時の心の痛みがいつまで経っても消えません。
    ですが たいちゃんさんのご回答を拝見し、そのときの思いを忘れないことが大切なのだと気付きました。
    気持ちを切り替えつつ、後悔した気持ちを忘れないでいこうと思います。

私も周りに助けを求めながら、少しずつでも母親として成長していきたいです。
    ご回答ありがとうございました!

• 11月27日