※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スズ
ココロ・悩み

娘の行動が心配で支援センターに行くのをためらっています。行くべきか迷っています。

支援センターに行きたいのですが娘の行動が怖くて行くのをためらってしまいます😭

娘は子供が好きみたいなので支援センターに連れてってあげたいのですが
検診の時に周りにいた子に近寄りつんつんしたり、相手の口、鼻、目に指を入れようとします💦また、相手の子につかまって掴まり立ちをしようとしたりした事があるため相手の子に怪我をさせたらと思うと怖くて行けません😭

また、その時の子の母親が大丈夫だよ!遊んでるんだよね?というので危なそうなら止めるを繰り返してたのですが私が危ない!っとちょっと大きめの声を出したら大丈夫だってば!とお子さんに声を荒げてたので私に言えないからお子さんに言ったのかな?と相手の子に可哀想な事したと思いました。
この事があり支援センターに行くのをためらってしまいます。

やっぱり行かない方が良いですよね?

コメント

黄緑子

ママがキチンと見ていれば、教えてあげることが出来て、本人も加減を学びます。
私は大切なことだと思います。

体も大きくなって、力もついてからやるより、今身をもって教えて、やりすぎたら叱る。

これが大事。
どんどん出ていくべき!

• スズ

スズ

そんなんですね😭
    そうですよね、そうやって覚えていくんですもんね!やっぱり行ってみようと思います!
    ありがとうごさいます!!

• 6月26日
まむ

私は大丈夫じゃないかなー?と思いますよ。💦
お子様の隣にいて見てあげて相手の子に捕まりして危なそうになったら「危ないよー!お友達重いからやめようねー」と、とめてあげたりしてあげれば大丈夫だと思いますよ!

• スズ

スズ

私もそんな感じで止めてたんですが相手の子が泣きそうになると強めに大丈夫だよ!泣かない!と言っていて怒ってる感じに見えて怖くなってしまいました💦
    また、私達のせいで相手の子が怒られてるのをみて可哀想な事したと考え込んでしまいました😭

やっぱり支援センターに行ってみようと思います!

• 6月26日
  • まむ

まむ

相手のお子さんはよくなく子なのかもしれないですね。
    うちの子も他の子が近付いてくれたのに何かされるとすぐ泣いてたので「すぐ泣かないの〜せっかく遊ぼってきてくれたんだからー」と言っていた気がします😅今は全然泣かなくなりましたが他の子と遊んでくれるのは嬉しかったのにすぐ泣く息子に強くなってほしいなっていつも思ってました。
    こちらは気にしないんですが泣かれちゃうと相手のお母さんも気を使うのもあったので💦
    本当に嫌だったら抱っこして他の所に行きますよ!大丈夫です!!

• 6月26日
  • スズ

スズ

そうなんですね!
    なるほど!そういう事で叱る?注意?する事もあるんですね!

確かに嫌だったら他の所に避難しますよね(笑)
    私の気にしすぎだったかもしれません💦

ありがとうごさいます!モヤモヤしてたのでスッキリしました!!!

• 6月26日
  • まむ

まむ

注意というか叱るというかなんというか…「泣かないでよ〜」みたいな感じです😅💦
    大丈夫ですよ!!
    気にせずたくさんの子と人と触れあわせてあげてください🙌

• 6月26日
べーた

親がちゃんと止めに入ったり謝ったりするのなら私は大丈夫です🙌
たまにおしゃべりに夢中になって子供を見てなかったり、見てるけど何も言わなかったりな親もいて、それは同じことされてもイラッとします(笑)
子供がやることは仕方ないのでなんとも思わない、むしろ元気で活発な子だなと微笑ましく思います!
うちの子も他の赤ちゃん大好きですぐ向かって行くのでいつも羽交い締めです(笑)壁側に向けて視界に赤ちゃん入らないようにしたり、次々新しいおもちゃを渡して気をそらしてます!

• スズ

スズ

そう思ってくださる方がいると思うと安心します😊

私も羽交い締めです(笑)でも暴れて大泣きするのでこまったもんです😅
    やっぱり支援センター行こうと思います!ありがとうごさいました!!

• 6月26日
メメ

きちんと側について見ていてあげれば、何かあれば親が謝れれば平気だと思います😊
だって赤ちゃんはわざと攻撃してきてる訳じゃない、まだ分からないだけですからね

寧ろ連れて行ってあげて、他の子との触れ合い方を教えてあげても良いんじゃないですか?

• スズ

スズ

そうですよね!

連れてってあげたいと思います!!
    ありがとうごさいます😊

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

そのくらいの月齢だと仕方ない事だと思いますし、私も行って大丈夫だと思います😊✨

正直、一緒に遊んでる子に危ない行為があれば少し敬遠しますが、親がきちんと対応してれば嫌な気はしないです😝
そのまま遊ばせるか、遊ばせないかは、その時スズさんと相手の親が判断すればいいことですよ😊

スズさんは、お子さんが危ない行為をしないように見守ってあげてれば大丈夫だと思います👍🏻✨

• スズ

スズ

相手の親の反応が怖いですががんばって行ってみようと思います!!😊

• 6月26日
ハーバリウム

むしろそういうところにバンバン行って、他のお友達との遊び方を学べばいいと思いますよ💕
支援センターなら親がしっかりついていられるので、叱ったりもできますし、徐々に他の子にちょっかいかけなくなりますよ☺️

• スズ

スズ

そうですよね!!
    娘のためにも行こうと思います!!

もっと早くママリで相談すれば良かったです💦
    バンバン連れてこうと思います!!!

ありがとうごさいました😊

• 6月26日
かえる

お友達が気になる時期ですよね😅
お子さんが触ってきたときに後ろでただニコニコしてるだけ。とかだと相手もモヤっとすると思いますが😓
きちんと
すみません💦ダメだよ~優しくだよ~など声がけして注意してあげればお互い気持ち良く施設利用できるかなと思いました☺️✨✨

またうちの子は人見知り激しく、グイグイ来る子が苦手で、触られると直ぐ泣くような感じで…
逆に
え~それだけで泣かないでよ~
あーほらお友達になれそうだったのに相手が申し訳なさそうにして行っちゃったよー💦💦
なんて気持ちになってました😅
我が子に強い子になってほしくて。
あーまたダメかぁ😞が続き…
なのでもしかしたら大丈夫だってば!また?
みたいな気持ちで大きな声出されたのかな。と。

月例的にそこまで怪我させる。ってことないかなとお思いますが…
お母様から見て余程怪我させそうだ。危ないかな。相手の子供の方が小さいから。
相手のお母さんが嫌そうだな。
など感じれば子供をサッと抱っこして別の場所で別の遊びを提案などしても良いと思いますし😊✨
声がけを継続することでお子さんも成長と共に手を出すなど減るかなと思います✨

• スズ

スズ

初めて同じ月数の子と触れ合ったのでどんな感じで遊ばせていいのか分からなくてつんつんしてもすみません!となんでもすみませんと言っていたのが悪かったですかね??
    危ないよ〜、だめだよ〜と言ってはいたのですがどれくらいまでなら相手の親が許してくれるかビクビクしながら様子を見てたのでキツめの口調にビビってしまいました💦

そうですよね!そうやって覚えるんですもんね😊
    ありがとうごさいます!子も親も色々経験が大事ですよね!頑張ります💪
    ありがとうごさいました!!

• 6月26日
  • かえる

かえる

いやいや!すみません!と声がけしていたなら印象は良いと思います!
    後ろでただニコニコ見てるだけ~
    触りたいんだよね~😊
    とか自身の子供の行動を肯定されたら、えーって思いますけど💦
    軽くでも何度も触りすぎかな。とか
    相手のお母さんが潔癖症。とかまれな例もあるかもですし…😂
    あと地声が大きい人もいるかもです笑
    他のおもちゃを持ってきてうまく別の遊びにうながしてあげるのが良いかなって思いました😊✨✨

• 6月26日