※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぐヒロ
妊娠・出産

妊娠6週目で、安定期入った頃に会社に報告すべきか、仕事引き継ぎのタイミングはいつが適切でしょうか?

妊娠してまだ六週目なんですが、皆さん 社員で仕事してる方もいてると思うんですがいつくらいに会社に報告しますか?次の人に仕事引き継ぎしないといけないのもあるんですか…… 安定期入ったくらいですか?回答お願いします! 

コメント

分かってからすぐ言いました!!
体調のこととか、言ってあれば多少の免除してくれて体に負担がかからないようにシフトも変更してくれました!
安定期に入るまでが1番大事なので(><)

• のぐヒロ

のぐヒロ

回答ありがとうございます!検討してみます(*^^*)

• 11月19日
MANAMI⁂゜

私は病院で分かってから
次の日には報告しました!
まだ週数的には同じ位でしたが
言っちゃいました!笑

• のぐヒロ

のぐヒロ

• 11月19日
たかよこ

私はわかってからすぐにしました!
いつつわりになるかわからないですし、引き継ぎ、人員補填なども必要な仕事でしたので…
私としては、全員は必要ないと思いますが、上司には報告しといた方がいいかと思います(^_^)

• のぐヒロ

のぐヒロ

• 11月19日
ドキンちゃん♪♪

直属の上司には仕事のこともあるので、心拍確認できてすぐ報告しました。引き続きのこともありますが、つわりもあり、体調がすぐれないこともあったので早めに相談し、仕事量調整してもらいました(^^)
周りの人たちには安定期入ってから話しました。

• のぐヒロ

のぐヒロ

• 11月19日
 ♀ yuki

病院行って妊娠確定して、その日の晩に電話しました(*´ω`*)
工場で働いていて力仕事で残業も多く、残業なら12時間立ちっぱなしの時もあるので( ¯ ̯¯̥̥ )

• のぐヒロ

のぐヒロ

回答ありがとうございます!それは大変ですね(/_;)検討してみます(*^^*)

• 11月19日
i.you

7~8週くらいのときに会社で体調悪くして、その翌日に一部の上司に伝えました!それ以外の社員には安定期に入るまでは内緒にしてほしいと伝えました。
やっぱり、体調悪くなったときに心配かけますし、休むときや早退することもあるかもしれないので、上司にだけは伝えた方が何かあったときにスムーズですよ(*´ω`*)
つわりヒドいときは休憩時間も多くしてもらったりしました!

• のぐヒロ

のぐヒロ

• 11月19日
ᴬ    ⋆゜

私は心拍確認ができたらすぐに上司の方には報告しました‼︎
そして、安定期入ってから周り全員に報告しましたよ〜♪

• のぐヒロ

のぐヒロ

• 11月19日
a-mama.

安定期に入るまでに、もしも何かあったらいけないので
早めに言った方がいいと思いますよ!( ºωº )
初期はつわりもあるし、
安定期に入るまでは
あまり無理もしない方がいいと思うので(*_*)
会社の人たちも、妊娠してる事を
わかってたら色々サポートしてくれると思いますよ!

• のぐヒロ

のぐヒロ

• 11月19日
スノ

前回は大規模な異動発表の前だったので、人員調整が間に合うよう7~8wぐらいで上司、相方、人事部のみに話しました。
結果、流産してしまいましたが。

今回も同じぐらいの週数で上司、相方にのみ話し、部署全体には安定期に入ってから、マタニティ服で仕事(制服あるので)する形で知らせました。

自分と直接関わりのある人には早めに、関わりの少ない人には安定期に入ってからでいいと思います。

これからつわりも出てくると思いますので、関わりのある人には早めに話さないと迷惑をかけることになります。
また、安定期に入る前に気づく人は気づきますよ。

• のぐヒロ

のぐヒロ

• 11月19日

分かってすぐに報告しました!
着付けやカメラなど何気に力を使う仕事なので店舗のスタッフ全員にです😄
そのあと、つわりも始まり休みがちになり先々週退職しました🙌
だいたいの方は心拍確認などできて報告されるのではないでしょうか?上司だけにでも(*^o^*)🌟
体調がかなり変わってくる妊婦さんなので無理されないでくださいね💖

• のぐヒロ

のぐヒロ

• 11月19日
shio-aka-kao

私の仕事は重いものを持ったり、バタバタしたりとちょっとハードな内容だったため、胎嚢確認できた段階で「まだはっきり言えないのですが」と前置きして伝えました。

つわりもしんどかったので、早めに伝えておいて良かったとは思います。

• のぐヒロ

のぐヒロ

• 11月19日
じゃん373

私も6w6dの初妊婦です(^^)
既に仕事で関わる同性の同僚には言いました◡̈♥︎
今日病院に行って心拍が確認できたら直属の上司には言おうと考えてます。
本当は安定期まで言いたくないですが、やっぱりつわりがあるので迷惑かけちゃいますし…

• のぐヒロ

のぐヒロ

• 11月19日
💎Lily🍅

上司には妊娠が分かったらすぐに報告しました!
あとはお店を回すフロアマネージャーにもその1週間後位に報告しました。
それ以外の人達には安定期に入ってから言おうと思っていたのですが、最近めまいや頭痛がよく起きてしまいみんなから心配されているので、もう報告しちゃおうかな…と考えています。

• のぐヒロ

のぐヒロ

• 11月19日
パプリカ♡*:.✧

妊娠わかってすぐに報告しました!
仕事が、清掃で!
敷地内を自転車で走り回ることがあるので!
あとは、体調の事とかがあったりしたので。
でき婚だった為!社員には入籍して2カ月後くらいに報告しました!
管理部長と指導員。もう1人のチームリーダーには、すぐに報告でした!

• のぐヒロ

のぐヒロ

• 11月19日

検査薬で陽性が出てすぐ、直属の上司に報告しました。内勤ですがたまに外作業でユニック運転したり重い石を持たなければいけなかったので💦

仕事の内容にもよりますが、出来るだけ早く上司には報告したほうが後々角が立たないかなと思います。

• のぐヒロ

のぐヒロ

• 11月19日
かおママ

安定期に入るまでは報告しないつもりだったけど、つわりが酷くて気付かれました。
周りの方にたくさん迷惑をかけるので、上司や仕事を手伝ってもらう事になりそうな人にだけ先に報告したらどうかな。

• のぐヒロ

のぐヒロ

• 11月19日
ゆりまま

妊娠12週くらいで報告しました!
前回の妊娠時すぐに報告して9週くらいで流産してしまったので。。
なので私ははやく報告しなければよかった…と後悔した側の人間です…(-_-;)

• のぐヒロ

のぐヒロ

回答ありがとうございます!そうゆうことがあった時に安定期入ってから伝えたほうがいいのかと考えちゃいますね(/_;)検討してみます(*^^*)

• 11月19日
桃丸。

私は3wの着床からつわりがスタートしてたので、胎嚢確認できた5wで上司に報告。
7w心拍確認後に部のメンバーに報告です。
契約社員で元々今年で満了でした。
後任も早々に来ていて、つわりの中大変です💦
一か月も引き継ぎとか辛い!一週間でいいのにー!
しゃべるだけでも息苦しい…。
でもつわりで気持ち悪いときは、ちょっとごめんね!って教えるのるまってもらってます。
引き継ぎなんて最低限教えれば、あとは実践で覚えていきますので、そのぐらい割り切って頑張ってください!

• のぐヒロ

のぐヒロ

回答ありがとうございます!相当ひどいんですね。私はまだムカムカと体がだるいだけなんでまだあれなんですが……検討してみます(*^^*)

• 11月19日
ma

10月の終わりに妊娠が分かって、すぐに報告しました‼︎
私は、妊娠2週ほどで出血などもあって病院に行く回数が多かったので・・・
報告してからは、職場の周りの人たちが色んな面でサポートしてくれるので、報告したことによって、赤ちゃんにできる限り負担をかけずに仕事が出来てるのかなと思っています‼︎
お互い安定期まで赤ちゃんのためにほどほどに頑張りましょうね( ; ; )‼︎