※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

妊娠前から鬱を患っていました。5年ほど服薬していましたが、妊娠前に…

妊娠前から鬱を患っていました。
5年ほど服薬していましたが、妊娠前に断約薬しました。

ここ最近調子が悪く、頭にもやもやの波が押し寄せます。
消えたい衝動に駆られたり、この先の人生の長さに失望します。子供にも申し訳なく、この精神状態で幸せに育ててあげられるか不安になります。

5年間の服薬で効果を感じたことはあまりありません。

服薬以外で体質改善などで鬱が少しでも軽くなったなど、何か対処法があれば教えてください。

私は腸内フローラとセロトニンの関係を知り、最近はオリゴ糖やヨーグルトを積極的に摂取しています。
効果は今のところ分かりません。

起きた瞬間からもやもやの波で辛いです。

コメント

まむ

わたしも学生の頃から精神的な疾患を患っていました。薬も飲んでましたが効果を感じたことはなく 気休めみたいなものだと思ってます。わたしの場合 環境の変化でだいぶ気持ちが吹っ切れて 克服できたことが沢山ありますが やっぱり波があるのか ズドーンっと落ちてしまうときはあります。みーさんと同じでこれからの子育てのことを考えると急に不安に駆られます…。でもきっと子供のためならどこからかチカラが湧いてきて頑張れると思います☺️もちろん子育てしながらも気持ちの波やいろんなことで精神的に不安なことは沢山あると思いますが…精神的なものって一生付き合っていかなきゃいけないんだろうなぁっとなんとなく感じています。なので長い目でみて 「治す」よりも「うまくつきあっていく」と考えた方がいいのかもしれないです。わたしの場合食事面での工夫とか考えたこともなかったので 是非是非ヨーグルトやオリゴ糖試してみようと思います✨ お互いに頑張りましょうね😊💕

まま

関係ないですが、私は、喜怒哀楽が激しくて周りから躁鬱と言われて、胃が痛くて内科に行きました。薬飲んでも胃の痛さは収まらず、心療内科に行きました。心療内科で薬をもらうも収まらず、精神科に行きました。精神科でも薬をもらいましたが、収まらず、また内科に行きました。たらい回しになってる最中にふとアレルギーかもと思い、アレルギー科に行きました。そうしたらアレルギーかもねって言われてアレルギーの薬を飲みました。
少しましになりましたが原因がわかりませんでした。私はその時エステティシャンをしていて、色々な匂いや化粧品を使ってました。アレルギー科の先生に化学物質過敏症じゃないかと言われて、肝臓の機能を助ける薬とビタミンBを出されて飲んだのと、匂いの付いたものを排除しました。
それが一番効きました!毎日胃が痛かったのに痛くなくなりました。
その後漢方で治療しましたが漢方薬の取り過ぎで急性肝炎で死にかけました。
今までで一番きつかったです。
そこから薬をやめてスピルリナという藻のサプリメントを5年ほど飲んでます。体調はすごくいいです。
今は妊娠中から便秘がひどかったので、こうじ水も飲んでます(´(エ)`)ノ 

m

わたしは頂いた薬は効果がなく、結局のむのをやめました。

引っ越しをして、仕事を思い切って変えてみて、鬱症状がなくなりました。

原因はそれぞれですので一概にはいえないですが、わたしにとっては環境を変えるのはいいきっかけになりました⭐️

「ココロ・悩み」に関する質問