※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン子
子育て・グッズ

離乳食の時間を一定にする方法について相談です。生活リズムが整っておらず、9:30にあげるのが難しいです。朝方にミルクを飲ませることもあります。どうしたらいいでしょうか?

離乳食のことについて相談させて下さい。開始してもう少しで2週間です。完ミで育てています。大体9:30位にあげているのですが、それは朝方4~5時位に起きたときです。そのときに一度ミルクを飲ませ寝て9:30にあげるってな感じです。しかし起床時間(7:30)まで寝れることがあり、そうすると9:30に離乳食をあげれません。起きたらミルクを飲ませるので…
夜中は起きることはなくなりました。起きるとしたら朝方です。起きないときもあります。離乳食の時間を一定の時間にあげるにはどうしたら良いのでしょうか?ちなみにまだ生活リズムは整っていません。

コメント

とも

離乳食はじめて1ヶ月たちました☺️
最近ようやく時間さだまってきましたよー!
うちは6時に起きて10時離乳食です。
時間はきちっとはできませんよ~1時間とか前後しますし、11時~11時半にあげることもぜんぜんありました!
新しい食材ある日だと遅いかもしれませんが💦

• ポン子

ポン子

そうなんですね‼️‼️起床時間、遅いですかね???
    1時間のズレがあったりしたんですね✨✨昨日新しい食材の日だったんですが、遅くなりました💦💦
    でも、1時間のズレがあると聞いてすごく安心しました✨✨機嫌が良い日であれば毎日続けていこうと思います‼️‼️ちなみに1ヶ月経ち、離乳食後の授乳はありますか?

• 6月26日
  • とも

とも

朝方1回起きてるから7時半でも起きるの早いですよね💦
    うちはここ1週間くらい6時に起きるようになって、起きて1人で遊んでるのが聞こえて私起きるって感じです笑
    私は完ミなんですが、離乳食後もミルク飲みますよ!
    ただ最近量が減ってきました!
    いっつも180飲んでたのに昨日は130でいらないって言われました💦
    ご飯は完食です笑

• 6月26日
  • ポン子

ポン子

えっ💦💦何時に起床させたらいいでしょう……なんだか離乳食が始まり訳分からなくなってきました…😓生活リズムを‼️‼️って考えてしまい、4ヶ月健診のとき、夜中の3時位に起きて授乳だったんです。で、8時に起こしてるって保健師に言ったら遅い‼️離乳
    食始まることを考えてもっと早い時間帯でといわれ、でも7:30にしちゃってたんです💦
    6時に自分で起きるなんてすごいです‼️‼️‼️自分で起きるときもあり、確かに1人で遊んでて起きてるよーって訴えるような遊び方をしたりしています💦
    今離乳食トータル量は子供茶碗半分くらいの量ですか??ミルクも飲んでるんですね💦私の子供、ミルクの飲みが悪く、メーカーを色々変えたりしたんですが、あまり効果はなく…離乳食後のミルクなんて50しか飲みません😓
    聞いてばかりですみません😣💦💦

• 6月26日
  • とも

とも

私だったら7時半に起こして、10時半~11時離乳食にするか…7時半に絶対起きるんじゃなければ8時~8時半に起こしてその時に離乳食あげます☺️
    最初はうちもさだまらなくて、娘が起きた時間にあわせてたので!
    6時に1回ミルク飲んだら、10時、
    起きなくて8時まで寝てたらその時にミルクと一緒に食べさせる!
    あまり生活リズムをって考えると疲れてしまうので娘にあわせました☺️
    午前中にあげるだけ意識しましたよ~
    うち昨日から2回食です☺️
    私も4ヶ月検診の時8時に起こしてるって言ったら遅いって言われました笑
    が、気にしません‼️寝るのだからしょうがない笑
    離乳食は今お粥大さじ2、野菜小さじ3、たんぱく質小さじ2食べてます☺️
    まだ食べそうです😂
    うちの子食いしん坊なんでやっぱりその子によりますよ!
    私は離乳食あげすぎないようにだけ気をつけてます😂

• 6月26日
👻👻👻

最初は同じ時間あげるのは難しいと思いますよ😊💦💦
まだ始めたばかりなので午前中の機嫌のいい時間にあげたらいいと思います!
私はその頃、時間がズレて離乳食がお昼頃になったら新しい食材あげるのは諦めて、別日にチャレンジしてました!

• ポン子

ポン子

そうなんですね💦💦すごく難しくて、時間が合わなくて離乳食なしにしたりしていました💦💦もう少し早くご相談すればよかったです😣
    なるほど✨✨新しい食材は遅めだと何かあった場合病院に行けないですもんね💦💦すごく参考になりました✨✨ありがとうございます💖

• 6月26日
ポン子

すごく分かりやすいです😣‼️‼️ありがとうございます‼️‼️私も娘に合わせてみたいと思います‼️‼️
やっぱり遅いって言われたんですね‼️💦そうなんですよね💦💦寝るんだから仕方ないじゃん💦って思っていました💦
早く2回食になってほしいです😣💕
すごい✨✨そのような量を食べてもらえるようになってほしいです✨
色々ご相談にのっていただいてありがとうございました🎵