※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
家族・旦那

義理母について相談させてください。今年9月から義両親と同居しています…

お世話になります。
義理母について相談させてください。

今年9月から義両親と同居しています。
義理母は昔から専業主婦、よく働く人で家事(炊事、洗濯、トイレ風呂掃除、掃除機かけ)すべてしてくれています。
また、子守にも協力的で面倒みてくれています。
私がすることと言えば、自分の部屋の掃除、洗濯物を取り込んで畳むことくらいです。
里帰りから帰ってきたころは、お母さんが苦手な風呂掃除を担当してましたが、同居して一週間でぎっくり腰になり、そこから気を遣ってくれてかお母さんの担当となっています。
現在、腰痛は残るものの以前よりは動けそうな状態となり、炊事や掃除を手伝おうと申し出るのですが「かまわんよ、大丈夫」と毎回断られます。
食事の用意も私の出る幕なく、全部してくれてます。最初はありがたいと思っていましたが、最近は1人で準備したいのかなと思ってきました。
キッチンも広いわけでなく、2人で使うとやりにくいこともあります。
毎回、手伝いを申し出てましたが、1人でやるモード全開で断られることが目に見えているため申し出るのも何だか嫌になってきました。
でも、このままじゃ私も完全に上げ膳据え膳の娘になってしまいます。
そこで、日替わりか週に数回でも料理当番しようかと考えています。
さすがに1日子供の面倒みてゴロゴロしてるのにも申し訳ないし嫌気がさしてきます。

同居されていてすべて嫁が担当の方からしたら、気分の悪い相談かもしれませんが、みなさんならどうしますか?
意見をお願いします!

コメント

義理母ではないですが、うちは実家の母がそんな感じです!笑
母もそうなんですが、性格的に自分のやり方があるし、あまり違う事されたくないって感じです!♪
でもそれが苦ではないし、そうしたいんだと思って一応手伝うか聞きますが必要じゃないときは大丈夫と断られるし!そういう人なんだと思いますよ٩(ˊᗜˋ*)
働き者はそれが好きなんだと思います!♪

• ぷりん

ぷりん

ありがとうございます!
    そうかもしれませんね。
    専業主婦で私の仕事と思っているのか、苦ではなさそうです。
    毎朝決まった時間に起き、早朝から働いてくれてます>_<
    むしろ習慣みたいな感じですね。
    グータラしてる私に特に何も言ってきませんし・・(._.)

このままでも良いんでしょーかね。
    今の私にとっては、逆にこれして!あれして!って言われた方が楽です(-。-;笑

• 11月19日
玄米おむすび

わかります~💦私は同居3年目ですがつい最近まで上げ膳据え膳の嫁でした💦同居を始めた時にキッチリ別にすれば良かったと後悔しました💧

私がやった事は義母の料理とは別に晩酌用のつまみを作る事から始めました❗初めは横から「なにつくるの」とか「言えば作るよ」と言われてましたが「ううん😊大丈夫✌」と軽くかわして、それから旦那と食事に出掛けた時に「これおいしい!これ家でも作れそうだね🎵」的なものを探して家で作ってあげてました😁

• ぷりん

ぷりん

ありがとうございます!
    分かってくれますか〜>_<
    ありがたいことなんですけど、それもまた悩みの種です。
    最初のころは一緒にキッチンに立ってたんですが、最近準備する時間帯も早まってて、お母さんのペースで進んでるから余計に声もかけづらくなってきました。

おつまみですか!
    晩酌される家庭ならいいですね❤︎
    ウチは晩酌しないんですが、副菜担当とかでもいいですよね〜。

現在は家事分担されてるんですか?

• 11月19日
  • 玄米おむすび

玄米おむすび

子供のお食い初めのお膳も一緒に作ろうって言ってたのに私がキッチン行ったら既に出来上がってるしまつ。。( ̄▽ ̄;)

晩酌しないんですね~🏠😳🍶
    残念です(笑)

でも自分で食べたい物とかありませんか?私の場合ですが味付けが合わなくてこの3年間苦痛でした。しかも、うちは二世帯住宅でキッチンが1階と2階にあるにもかかわらず1階で義母のご飯を食べてたんですよ😰子供の離乳食をきっかけに全く別にしてもらいました。。

家事分担は特にしてないです❗洗濯物も世帯別で洗ってます👕ただ共有してる洗面台や洗濯機の掃除は私が気付いたらやってます☺

• 11月19日
  • ぷりん

ぷりん

わぁ〜>_<
    それは残念でしたね💦
    お食い初めって、母親からしたら作ってあげたいものですよね。
    何を思って作ってくれたんでしょうか・・。

二世帯なのによく耐えましたね!笑
    確かに味付けの好み違って、私も耐えてます😲
    今は主導権はお母さんにあるので、もうちょいでしゃばっていってもいいのかな〜😂
    ミニオンさんみたいに何かキッカケがあればいいんですが。
    お母さんが年老いて家事一切引退したら私がすることになるので、してもらえる内は甘えておこうかなとも思ったり🤔

ぼちぼちやっていきます!ありがとうございました✨

• 11月19日
  • 玄米おむすび

玄米おむすび

逆に遠慮しないで下さいって義母さんの仕事少しとっちゃってもいいのでは?☺🎵
    優しい義母さんなのでやりずらいとは思いますが( ̄▽ ̄;)

同居頑張りましょう(^○^)

• 11月19日