※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
雑談・つぶやき

老後の生活資金は夫婦で2500〜3000万円あれば余裕のある暮らしが出来る…

老後の生活資金は夫婦で2500〜3000万円あれば余裕のある暮らしが出来るのか…

今は育休中で貯金が殆どできずに焦っていたけど、貯め時のアドバイスを貰ったからちょっと一安心!

専業主婦も良いけど、目先のことばかり優先しても仕方ないよね。
お金の余裕は心の余裕でもあるし😊

大変だろうけど、がんばるっ❣️

コメント

三姉妹🐰ママ

貯め時のアドバイス、気になります🙄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません💦遅くなりました😣

私の働き方や子供の進学の考え方が基になりますが…

貯め時は、子供が小学校と中学校に通っている時と子供が社会人になってから定年までだそうです。

理由としては、
    ・正社員のため、子供が小学校に上がったらフルタイム勤務が必須になるので給与がアップする。
    ・小中は公立のため、教育費がかからない。高校は私立の可能性もあるので教育費がかさむ可能性がある。
    専門、大学は国公立に入らない限りは教育費がかさむ。
    ・子供が社会人になれば教育費はかからない。その分を全て貯金へ回せる。

もちろん、貯め時以外にも今から終身保険や積立年金、イデコなどで貯めておくことは必要。

といったところです💡
    ひとまず、保育園の間は時短になるので保育料と少しの貯金ができるくらいなので小学校に上がってフルタイムになったらガンガン貯金していこうと思いましたっ!

• 6月26日

私も貯め時のアドバイス気になりますー!
良かったら教えて頂きたいです😳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上に記載しました!
    私の働き方や進学の考え方に基づくので参考になるかわかりませんが…🙇‍♀️

• 6月26日

退会ユーザー

詳しくありがとうございます🙇
    私も育休中で貯金が全くできなくて焦っていました…😅
    さなんさんのお返事で少し希望が見えてきました!笑
    お恥ずかしい話イデコは初めて聞いたので色々調べてみたいと思います!
    貴重なお話ありがとうございました😆♡

• 6月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ💦まとまりの無い文章ですみません😣

わかります!
    貯金ができないのが不安で仕方なくて😨💦
    かと言っても旦那の給料が一気に数万もアップする訳でもないですし…

保険でお世話になってるFPさんに打ち明けたら、貯め時の話をしてくださって😊
    働けない期間の方が少ないから焦らなくて大丈夫!だと言ってました。

イデコは個人型確定拠出年金なので、会社で確定拠出年金に入っていなければ加入できるかと思いますよ!
    あとはもう少しお金の余裕が出てきたらNISAに手を出してみようかなと考えています。

本当に数千万も貯まるのか不安ですがまだ定年まで何十年もあるから大丈夫だと信じて育休を楽しみましょう☺️❣️

• 6月26日

更に詳しくありがとうございます😭♡
数千万円なんて今の所は夢のような話な気がするのですが…頑張らないといけないです😔
FPさんにご相談されたのですね!
さなんさんのお話聞いて私もFPさんに相談してみたくなりました…(と言ってもFPさんを誰か知ってる訳ではありませんが😅)
本当にありがとうございました😆