※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅーまま
家族・旦那

子どもが…じゃなくて自分自身が姉妹でと2歳差、又は2学年差の方いますか…

子どもが…じゃなくて自分自身が姉妹でと2歳差、又は2学年差の方いますか?

私自身にも妹はいますが歳が離れすぎていて歳の近い姉妹の気持ちがわかりません。

大人になった現在でなく、姉が幼稚園くらいまでの時
姉は妹を、妹は姉をどんな存在としてみていましたか?

上の子が下の子に対して怒ることが増えてきて、何が不満なのか聞いても何も言わずで理解してあげられません。

コメント

うぽ

姉は私が邪魔だったらしいです。お母さんはいつも妹。周りに可愛がられるのも妹。真似するし、ついてくるしで嫌いだった。と聞いたことがあります😂私はお姉ちゃんが大好き。お姉ちゃん怒ると怖い。でも、泣けばいいや。姉ちゃん楽しそうなのしてる!私もやってみよう!とにかくお姉ちゃん♥️お姉ちゃん♥️でした。参考にならずすみません😧

• みゅーまま

みゅーまま

ありがとうございます。

似た部分があります。
    ウチの下の子、お姉ちゃん好きー💕なんですよね😁
    上の子のに叩かれたり蹴られたりしてもピターってくっついていきます😅
    妹に同じことされるのが嫌なのかもしれませんね。

• 6月26日

2歳差じゃないんですが年子の妹がいます!
小さい頃はずっと妹ばかりで嫌でしたね😭
喧嘩してもお姉ちゃんなんだから!ってよく言われて、お姉ちゃんになりたくてなったんじゃない!って思ってました😞年子でも小さい頃は体格も全然違うので妹が原因でも必ず妹が負けて泣くので私が怒られてました😂
そういうのがあって気に入らない時にわー!!!!!ってなってた気がします😰

• みゅーまま

みゅーまま

ありがとうございます。

お姉ちゃんなんだから!は、悪い事で使った事は無いです。

いい意味でのお姉ちゃんだから…もイヤでしたか?
    例えば、お姉ちゃんなんだから○○しちゃダメって教えてあげて♪みたいな感じです。

• 6月26日

退会ユーザー

いい意味でのは嬉しかったです!
    もしかしたらですが、上の子はもっとママに甘えたいけど妹がいるからやめておこうとか思ってるかもしれないです😭でも甘えたい!我慢出来ない!なんで妹いるの!!ってなってるのかなー?って!

• 6月26日
  • みゅーまま

みゅーまま

上の子からすれば下の子がからは、ママが数日居なかった間に突然現れた子ですもんね💦
    もっと上の子にかまってあげたいと思います。

• 6月26日
どん

妹と年子です。幼稚園くらいまでは妹は真似ばっかしてくるし、邪魔なのについてくるし、ウゼーって思ってました😂
小学生くらいから、妹の方が背はのびるわ、勉強はできるわ、で嫉妬しまくりでしたね👊
社会人になったら、一番分かり合える友って感じです!

多分、下の子に怒るのはマネをされてうざいとか、私はこれを一人で遊びたいのに邪魔してくる!とか、お前ばっか優先されてるよね!とかそんな感じですかね?

もちろん、親が平等にしてくれてることは分かってはいるんですよ!!私も分かってました。でも、いざ自分がこうしたい!というときに妹を優先されることがあったりすると、まだ我慢がしっかりとできる年齢ではないから、なんで私が待たなきゃいけないの!なんで私があとからなの!なんで私が使いたいおもちゃ貸さなきゃなんないの!って、その瞬間だけ妹がとても優位にたっていて自分が犠牲にされている気分になっちゃうんですよね😭
大きくなれば自然と治りますよ✨

• みゅーまま

みゅーまま

コチラとしては一緒に遊んでね!と思っていても本人は一人で遊びたいと思っているかもしれないと言うことですね!
    一つしかないおもちゃで似たおもちゃも無いとき、先に上の子が遊んでいて、下の子も遊びたがったとき順番で貸してあげてねと、取り上げられるのが嫌なのかもしれないですね。

• 6月26日
猫ママ

2歳差の姉側です🙋‍♀️

幼い時の記憶は、とにかく妹は甘えん坊でお母さんを取られた。というのが一番大きいです。その一方で、我が家の場合共働きだったため保育園で妹がおねしょをしてしまった時などは先生に呼ばれては片付けを手伝いにいきました。
よくケンカもしましが、内容は妹が癇癪起こしたりわがままだったりがほとんどです。子供ながらに守らないといけない存在だと認識していたみたいで自分の友達と遊ぶ時にもよく妹も同伴していたようです。

上のお子さんは多分お母さんに言いたいことがあるけど我慢が必要だとも思っていて、その狭間で揺れているんだと思います。
怒りも長くは続かないと思うので、たまにお姉ちゃんと2人だけの時間をつくるといいと思いますよ❗️

ちなみに2歳差の妹とは大人になってから大の仲良しです😊

• みゅーまま

みゅーまま

小さいながらに我慢すべきことはちゃんと分かってるのですね。
    もうすぐ幼稚園の運動会で代休になります。
    私も働いていて下の子は保育園なのでその日は二人でお出かけするなり思う存分甘えさせてあげたいと思います。

• 6月26日

自分に二学年差ながらギリギリ年子の妹がいて、
自分の子供も2歳差姉妹です。

自分は2年保育の幼稚園で、
入るまでは妹はもちろん好きながら、ライバルだったり、お邪魔虫だったりしました。
母が妹ばっかりなのが嫌だったし、
一人で遊びたいときや友達と遊びたいときにいっつもついてきておもりしなきゃいけないのも嫌だったし(近所の同い年の子と公園や庭で遊んでた)、
祖父母に妹が可愛がられるのも嫌でした。
母はとられたから祖父母は自分のもの、の様な独占欲がありました。

妹が褒められてると自分のが先褒めてほしかったりとか…大きくなって妹に聞くと、妹は私が幼稚園入る前のことはほとんど覚えてなくて、今自分の子にはなるべく上の子優先で生活してます(^_^;)

でも一緒に遊んで楽しいこともあったり、嫌いと口に出すほど嫌いじゃなかったり子供ながら複雑だった記憶です!!

• みゅーまま

みゅーまま

そうなんですね!
    上の子も下の子の事を好きー♡おいでー!遊ぼ!言うときもあればアッチあってよ!もう嫌い!というときもあります。
    一緒に遊びたいけども自分の思う通りに動いてくれなくてイヤなのかも?と思いました。

褒める時は元々上の子から褒めてましたが、下の子の寂しそうな悲しそうな顔するので本当ずっと上の子から褒めてて良いものなのか?と悩んでました。
    下の子は記憶に無い!と聞き上の子から褒めてて大丈夫とわかったのでその時の気持ちは寂しい悲しいかもしれませんが、直ぐ忘れる(だろう)と言うことで上の子から存分に褒めたいと思います!!

• 6月26日

退会ユーザー

自分の思い通りに動かしたかったかどうかというのは自分では覚えていないんですが、自分の子どもたちを見るとそれはある気がします。
    自分が子供の頃の場合は、どちらかというと妹の方が私のことを言うこと聞かそうとしていて思い通りにならないと噛みつかれたり、腕を全体重で引っ張られて腕が抜け(筋を痛め?)たりして通院していた記憶があります。

その辺が直結しているかわからないですが、妹はどちらかというといじめっ子タイプで気に入らない友達を無視したり他の友達に言って仲間はずれにしようとしたり、キモイ店員には「あの店員キモイ!手触っちゃった!!」みたいな感じのこと聞こえる感じに言うような強気&やや態度悪い人になりました(^_^;)
    自分の子には子供のうちに、“人は思い通りには動かない”“人と自分は違って当たり前”ということを学んでもらえたらとは思っています。

• 6月26日
あったん

私と妹が1歳9ヶ月差の2学年差です❣️
あんまりどんな感情だったかは詳しくは覚えてないですが、自我の強い妹なのでわがまま放題で母を困らせてる妹に対して私は母のためにと妹に細かい注意?をしてました😂
例えば買い物に行くと、妹は自分の食べたいものをどんどんカゴに入れて行くのに対して、勝手に入れちゃダメ🙅‍♀️と妹が持ってきた商品を棚に戻したりしてました!笑

• みゅーまま

みゅーまま

詳しく覚えていないと言うことはそんなに嫌な感情は抱かなかったと言うことですかね?

良いお姉さんだったのですね😊
    まだ今はどちらも自我が強くスーパー行くと二人してすぐお菓子を入れてきます😥
    困った姉妹ですよね💦
    でも言えばちゃんと一緒に戻しに行くのでまだ良いですが…😅

• 6月26日
  • あったん

あったん

妹に対して嫌いという感情はなかったです❣️
    もちろん喧嘩もそれなりにしてましたけど私の記憶にあるのはどちらかが圧倒的に強いわけでなくほぼ互角の戦いです😅
    下の子がもう少し大きくなって姉妹で言葉のコミュニケーションが取れるようになると一緒にごっこ遊びしたりして姉が一方的にって事は少なくなるかな?と思います!

• 6月26日