※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃろ
子育て・グッズ

赤ちゃんがわけもなく泣くことはありますか?何か悪いのか…わからない。どうしたらいいでしょうか?

授乳もして、オムツもかえて
室温も調節して、着替えもしたのに
泣きだして…
おっぱいかと思ったんですが
咥えるのも拒否しながら
ギャン泣きしだしました。

今お母さんがあやしてくれてますが
こうなったら正直どうしたらいいかわかりません。

わけもなく大泣きすることありますか?
それか、何か悪いのか…
もう分かりません>_<

コメント

deleted user

眠い泣きではないですか?
わたしの娘は最近、眠くてぐずり泣きがすごいです😂

  • にゃろ

    にゃろ

    多分、眠い泣なんですけど
    どうしたらおさまるかわからないんです😖
    どうしてましたか?

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    とにかくゆらゆら抱っこですね😂泣きたいだけ泣かせてます。泣き声がガラガラになって来て疲れ果てて寝ちゃいます。笑

    • 6月26日
  • にゃろ

    にゃろ

    今、寝ちゃいました!😖
    みんな経験してる事で
    なんだか安心しました💦

    • 6月26日
basil

わけもなく大泣きすることありますよー!

まだお腹の外に出てから1ヶ月あまり。わけもなく不安に襲われて泣くこともあっておかしくないですよね。甘えてるのかもしれないし。

大変だけど、付き合うしかないです。

お互い頑張りましょう!

  • にゃろ

    にゃろ


    そんな時は抱っこしてユラユラとかですか??>_<
    苦しそうに咳こんだりするから、どうにかしてあげたくなるんですけど、分からなくてもどかしくなります>_<

    • 6月26日
みっきーママ

うちの子もありましたよ~💧
私も一緒になってよく泣いてました 笑
どうしていいかわからなくなりますよね(^_^;)

  • にゃろ

    にゃろ

    やっぱり、なんでー>_<ってなりますよねT_T
    ちょっと落ち着きました>_<

    • 6月26日
  • みっきーママ

    みっきーママ

    なりますなります。
    何をしてあげたらいいのかわかんなくて、必要以上に落ち込んでました💧
    母親失格だーとか 笑
    ばあばがあやしたら寝たりするので、余計にですね~。

    • 6月26日
  • にゃろ

    にゃろ

    分かります>_<
    お母さんがあやしてくれて
    戻ってきたら寝てました😖

    • 6月26日
Maa.

わけもなく、あった気がします😅
それだけやってもダメだった時は、ひたすら抱っこで安心させてあげてました🤔

  • にゃろ

    にゃろ

    抱っこしてたら、だんだん落ち着きましたか??
    母があやしてくれたら、ウトウトしてきました>_<

    • 6月26日
  • Maa.

    Maa.

    私自身の不安感が強い時は落ち着きませんでした( ; ; )
    ママの不安な気持ちが赤ちゃんに伝わっているかもしれません💦
    私も里帰り中に母が抱っこしてて眠りにつくことが何度もありました😅
    なので、やるだけやり尽くして泣いているようなら、泣きたいのかなーと思いっきり泣いてしまえーという気分で抱っこしてたら赤ちゃん落ち着くこと結構ありました😂💓

    • 6月26日
  • にゃろ

    にゃろ

    やっぱり何でも経験ですね😖‼️
    自宅に帰ってやっていけるか不安しかないです>_<でも、皆さん経験してるとおもって頑張ります!

    • 6月26日
  • Maa.

    Maa.

    私も自宅に帰るのが不安で不安でたまりませんでした😭💦
    ですが必ず慣れてきますし、慣れてきたらお世話に余裕が少しずつ出て、心にも余裕が出てきます😊
    私は3ヶ月過ぎたら急に楽になったような気がしました🤔
    大丈夫ですよ😊
    ママで安心しない子供はいません👶💓
    ダメだーとなったら安全なところに寝かせて、目の届く範囲で一旦離れましょう😊
    少し深呼吸すればいくらか気持ち落ち着きますよ💓

    • 6月26日
  • にゃろ

    にゃろ


    ありがとうございます😖
    いっぱいいっぱいにならずに
    穏やかにいれるように心がけます😵
    結局、昨日は疲れてねてくれました😴
    今夜も頑張ります!!

    • 6月26日
ふらわー

寝グズりだと思いますよ😊
赤ちゃんは一人で眠りにつけません
寝るのが仕事なのにうまく寝れない!といってるだけです。
ひたすらゆらゆら~トントン。です😂

  • にゃろ

    にゃろ

    ひたすらユラユラトントン…
    お母さんがあやしてくれたら落ち着きました>_<
    私も頑張るしか無いですね!

    • 6月26日
  • ふらわー

    ふらわー

    なんで?ねてよ?とか思ってしまうと、
    ママの感情を敏感に察知するので
    余計に赤ちゃんの不安をあおって泣くため
    むりだ!と思ったら他の人に変わるところっと寝たりしますよ(笑)

    ままも不安になったり、わからなくなりますが
    寛大な心でだっこしてあげてください😊

    • 6月26日
  • にゃろ

    にゃろ


    ありがとうございます>_<
    焦らず、
    たくさんお話して頑張ります😵💦

    • 6月26日
deleted user

バランスボール持っていますか?
バランスボールに抱っこして座ってユラユラしてたら寝る確率高かったです☺️

  • にゃろ

    にゃろ

    バランスボール持ってないですけど、義実家にあるので試してみます!👏🏻

    • 6月26日
あまたな

寝ぐずり?
抱っこしたら泣き止みますか?
思いつく理由をひと通りやってもダメなら多分もう抱っこしかないです!開き直って抱っこ、抱っこ、抱っこです!
で、ゆーらゆらしたり、リズムに乗るように上下に揺らしてみたり、いろんな抱っこしていくと好きな抱っこの仕方が見つかると思います。

  • にゃろ

    にゃろ

    根気よく頑張ります!>_<
    抱っこして、ひたすらお話して頑張ります!!

    • 6月26日
  • あまたな

    あまたな

    それと、わたしの勝手な考えですが、
    なんで泣き止まないの、、と思えば思うほど、泣いてた気がします。
    あら、泣くの!寝ないの!いいよ〜抱っこしちゃうよ〜ついでに遊ぼうぜえ〜もはや寝ないでよ〜わたしに構って〜〜くらいで構えるとすんなり寝てくれたりしてた記憶あります。

    • 6月26日
  • にゃろ

    にゃろ

    皆さん、結構そうおっしゃる方多いので、私も次ギャン泣きされたらやってみます‼️
    ありがとうございますm(._.)m♡

    • 6月26日
ぴよ

その頃は息子も同じようで、新生児の頃から全く寝ませんでした😫

辛くてママリに相談させてもらったこともあります💦

授乳しても、ミルクあげても、オムツ新しくしても、室温調節してもダメで、寝なくておしっこやウンチして吐いて汚してまた次の授乳になって…の繰り返し、泣き止まなくてどうしたらいいのかわかりませんでした。

今思い返してみると、ママがそう思うように、赤ちゃんもどうしていいのかわからなくて泣いてしまうのではないでしょうか。

ママのイライラや不安は必ず伝わるし、赤ちゃんも泣きたくて泣いてるわけではないのかもしれないですし。

そんな時は不安になったり辛かったりするかもしれませんが、ひたすら抱っこがいいと思います。私もおくるみにくるんで、実母と交代で抱っこしてました。

成長するにつれ、泣いている理由がわかるようになるし、わけもなく号泣することも減ると思います😄

  • にゃろ

    にゃろ

    ありがとうございますm(._.)m
    どっか痛いのかな?大丈夫かな?と
    焦る気持ちもありますが
    ドンと構えて頑張ります!>_<

    • 6月26日
まき

そんなときありました。眠いのにグズグズして寝ないこともよくありました。ひたすら抱っこして、ゆらゆらしての繰り返しでした💦落ち着いたら、ソファーで寝ることも…。大変だと思いますが、そんなこともあったな。と懐かしく思えるときが来るので頑張ってください。

  • にゃろ

    にゃろ

    懐かしくなる日が来るのを信じて頑張ります!
    本当に励みになります>_<

    • 6月26日
なないろ

ゲップは出てますか😊?うちはその頃、よくゲップ泣きをしてました💦

  • にゃろ

    にゃろ

    ゲップは出てました>_<
    出るのに時間がかかるので
    それも原因かもしれないです>_<

    • 6月26日
  • なないろ

    なないろ

    そうなんですね😭赤ちゃんにゃろさんも早くゆっくりねむれますように😌✨

    • 6月26日
  • にゃろ

    にゃろ

    ありがとうございますm(._.)m❣

    • 6月26日
こま

ありました!
眠たいなら泣かずに寝れば良いのにと何度思ったことか😣

うちは退院前2日間夜中1時~4-5時まで少しウトウトし、ギャン泣きを繰り返され、ギャン泣き2日目で心が折れました😭

退院してからも始めの方は夜ギャン泣きでした。しかも泣きながら頭をかなりの速さで左右に振るので、何か障害があるのではないかと心配したほど😂

とりあえずギャン泣きされながらも1人涙をこらえて、抱っこでひたすらあやしてました。

でも徐々に泣く時間も短くなり、入院中の事があったので、家の暮らしに慣れれば、1時間ほどで寝れば『今日は早かった!』1時間~2時間で寝たら『こんなものかな』って思えてました!今は大人の都合で睡眠がズレるとギャン泣きタイムにはいりますが、だいたい泣いても短時間で寝るようになりました。

  • にゃろ

    にゃろ


    母子同室は、私も心が折れました>_<
    こんなに大変なのをこれからずっとしなあかんのかー…と思ってました💦

    短時間で寝れるよう、頑張ります!!

    • 6月26日
  • こま

    こま

    今の時期凄く大変だと思いますが、イライラしたり、寝かせよう。寝かせよう。とすると気持ちが伝わるのか逆に寝なかったりするので『大丈夫。お母さんここにいるよ~』という気持ちでとことん赤ちゃんに付き合いましょう🎵
    私は「大丈夫。お母さんここにいるよ」など言いながらトントンゆらゆら。
    そして時々『よし!今日は何もせず、1日とことん付き合おう!』と決めて、抱っこで寝かせてそのままソファーに座り一緒に昼寝してました。(置くと泣くので)

    頼れる人もいるみたいですし、キツイ時は無理をせず頼ったら良いと思います😋

    • 6月26日
  • にゃろ

    にゃろ

    皆さんのコメント見て、
    赤ちゃんってこうゆうもんなんだなぁて思えました!!😵

    今夜に備えて、昼寝したりして頑張ります✨
    ありがとうございます!!

    • 6月26日
  • こま

    こま

    赤ちゃんは泣くのが仕事!と言われてもいざ泣かれるとツライですよね😂

    でもお互いに少しずつ成長して、子育てしやすくなると思いますよ😆
    私もまだまだですが、息子の成長と共に少しずつ息子の事がわかってきて来たつもりです🎵

    あまり無理されないように!
    お互い子育て頑張りましょう😋

    • 6月26日
ユウ

今の時期だと、暑いのも考えられます。汗かいてませんか??
あと、うちの子は眠いとき目の当たりを擦り付けるようにして泣いてました😣それ以外に単純に甘えているときもありましたね。甘えたさんなので😓

どうしようもないときは、童謡を歌いながら窓の外を見たり、お散歩したりしています😊

  • にゃろ

    にゃろ

    一応、体拭いて着替えもして
    空調もみたけど
    ギャン泣きで参りましたT_T

    昨日はお母さんが代わりにお散歩して
    寝かせてくれました😖
    頑張ります😭

    • 6月26日