※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえぞう
その他の疑問

岩手県で新築 注文住宅を検討中です。たかや建設ののナチュリエさんかハ…

岩手県で新築 注文住宅を検討中です。
たかや建設ののナチュリエさんか
ハウスM21さんで悩み中です。
住んでる方、建築中の方いれば感想、住み心地教えてください!

我が家のこだわりポイントは生活しやすいか(家事しやすい、整理しやすいなど)
気密性断熱性です。
あとはデザイン性ですが、ほっこりカフェ系のナチュリエさんが好みなのですが、スタイリッシュなM21さんでもまあいいか、って感じです。(土地を持ってなかったので、ABCハウス、ジェイウッドさんは諦めました)

実際建てた方がいれば夏冬の住み心地教えてほしいです!
あと、気密性のランクを標準より上げた、トリプルガラス、ペアガラス、漆喰か珪藻土壁、天然木の床、タイルキッチンにした方いれば使い心地教えていただければと思います(>_<)

コメント

初めてのママリ🔰

ハウスm21で注文住宅を建てました。私たちのこだわりは1番はやはり生活しやすいこと、そして家の中は明るいこと、暖かいことでした。私は目が見えないのですが、私もわかるようにいろいろ説明してくれたり、サンプルを取り寄せてくれたり、要望かなり聞き入れてもらえました。どうしてもどんな家を建てても100%でその家にはならないのはわかっています。その中でも私の場合はかなり満足度が高いです。

初めてのママリ🔰

ちなみに吉川タイル張りのお宅を見せていただいたことがあるのですが、おしゃれですけど、小さいお子さんがいる場合は機能性重視の方がいいと思います。それでも結構おしゃれのものはいろいろありますし、外観も相談しだいでも雰囲気が全然違う家が建てられると思います。

初めてのママリ🔰

吉川なんて余計な文字が入っちゃいました。すみません。

• かえぞう

かえぞう

返信ありがとうございます✨
    ぷちままさんのこだわり条件は生活の軸になる部分なので同感です!
    タイル張りのキッチンはフライパンや鍋など直接置けるので鍋敷きいらずで手入れも楽かな〜と思ったんですが、重いもの落としてしまった時に割れてしまうと聞いたので、検討中です😅💦

• 6月28日
kamaa

質問返しですいません。
私達も家を建てる予定があって色々回ってたのですが、ジェイウッドが気に入ってプランで建てると割と安く出来るのかなーと思ってました。私達も土地からなので、他のメーカーさんに比べるとジェイウッドさんは高いのでしょうか??

• かえぞう

かえぞう

どうなんですかね、オプションにもよると思いますが、素敵なおうち建ててくれそうだと思いました😍!
    我が家の場合はジェイウッドさんの元々用意した間取りが希望の間取りに合うものがなかったのと、(二世帯なので💦)建てたい土地が建築条件付きが多い土地だったので諦めました😅

• 6月28日
  • kamaa

kamaa

そうだったのですね!!
    ありがとうございます😊

• 6月28日
ゆかふじ

うちは、トリプルガラスの外壁漆喰、床は全て無垢です🐰
今は涼しく快適ですよ~

• かえぞう

かえぞう

コメントありがとうございます😊
    快適なんですね😍
    漆喰、無垢は子供がいるとおもちゃぶん投げたりなとボロボロならないか、子育てしながらの手入れ大変じゃないか気にしてるのですが、まだ想像だけでイメージわかなくて💦お子さんいて大丈夫ですか?😅

• 6月28日
  • ゆかふじ

ゆかふじ

内壁も消臭効果あるので漆喰にしたかったんですが、予算上クロスで断念しました😭
    食事はラグの上で食べますし、汚れてもすぐ拭けば落ちます。
    今のところケチャップとか、ソースとかはこぼしてないので大丈夫です😉
    あと、屋根は瓦です。雨音がしません。

• 6月29日