※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ。
妊活

不妊治療中で仕事との両立に限界を感じており、専念すべきか悩んでいます。時間や心の余裕を考えると仕事を辞める方がいいか、しかし不安もあります。

無排卵出血のようなものがあり、今回もリセットしそうです。今日、病院で先生に年齢的なことを考えても仕事を辞められて不妊治療に専念された方がいいかもしれないと言われました。

今まではタイミング指導を受けていたのですが、今後いろいろな検査を受ける予定でいます。不妊治療されている方にお伺いしたいのですが、やはり仕事しながらの治療には限界がありますか?

仕事を辞めて治療に専念することで、時間や心に余裕ができるような気もするのですが、治療のことばかり考えるようになってしまうのではないかという不安もあって。どうしたらいいのか悩んでいます。

コメント

まめ。

お答え頂きありがとうございます。
毎日のことでなければ、早退したり休んだりする事は難しくはないのですが、精神的や肉体的にしんどいかどうかは始まってみないとわかりませんよね。

まめ。

今は、タイミング指導を受けていました。私は生理周期が長くて卵が大きくなるのに時間がとてもかかるみたいで、今後は薬で排卵をさせようと言われていました。

今日、通院した時にもしかしたら癒着とかも可能性があるので、そういう検査もしていこうと言われ、結果によっては自然妊娠は難しきかもしれないので体外受精とかも考えなくてはいけないと。
もし仕事が忙しいのであれば仕事を辞められて専念された方がいいかもしれないという話になって。

yumi003☆

私は今月退職しました。
金銭的にゆとりが欲しいので、パートを始めましたが週に1回は通わなくてはいけないし、自分の体に合わせて通院するので、この日に休みたいとかあまり言えないし、正社員という立場では言いたくもなかったので治療に専念したいから辞めました。
心にゆとりも出来るので、辞めて良かったと思います!!

まめ。

コメントありがとうございます。
心のゆとり欲しいです。

仕事のストレスも重なって、すごく辛くなってしまうこともよくあるので。。

金銭的なこともあるので、もう少しじっくり考えてみますね。

ありがとうございました。

yumiko☆さん
お互いに頑張りましょうね
p(^_^)q

yumi003☆

私も退職決断するまで2年くらい…。(笑)
引き留められて上司に報告してから退職するまで5ヶ月!!
決断は早めがいいですよ!!

大変だけど、我が子に会いたいからお互い気長に気楽にやっていきましょう♪

まめ。

はい、二日後に来てとか一週間後にとか指定されています。

どちらにしてもすぐすぐ辞めれるわけではないので、もう少しよく考えてみます。
ありがとうございました。

私も精神的に辛くなることがあります。幸せそうな妊婦さんを見たり、友達の妊娠報告に、涙したりします。

でも、ここで同じような悩みを抱えてる人と出会えてたくさん救われています。

頑張りましょうね
p(^_^)q

まめ。

5ヶ月もかかったんですね!
もし退職する場合は3月末の異動のタイミングでとは思ってはいたのですが…。

いろいろとありがとうございます!

すくは

私も仕事を続けながら1年以上タイミング指導を受けてました。
転勤で忙しくなったこともあり、年齢的なこともあったし、何より自分の体もボロボロでこれじゃあいつまでたっても妊娠なんてできない!と思い、退職を決意しました。
今後人工授精や体外に進むとなると、やはり急にお休みをもらわないといけない日が出てきます。職場が不妊治療に理解があり、それが許されるのであれば仕事を続けていけるのではと思います。
私は生理周期もバラバラだったので、仕事も直近になって急に休みをもらうこともできず、なかなかステップアップもできなくて焦ってばかりでした。
心にゆとりもできたので、私は辞めてよかったと思いましたよ(^^)

トラトラ

まめ。さん、今晩は😃
不妊治療は本当に大変ですよね。
私も正社員のフルタイムなので、産婦人科に通っている最初の頃は色々と周囲に気を遣っていました。
ですが、去年から本腰入れて不妊専門の病院へ隣県に通う事を決意し、その時にしっかりと上司や同僚にも説明して話を聞いて頂きました。
職場でも何人か不妊治療経験者がいて、「仕事はなんとかなるから自分の家庭を一番に考えてなさい。」と言って頂き、辞める事なく病院へも通わせて頂いてます😊
本当に有り難い事ですね。

後は治療するにもかなりお金が掛かりますので、仕事は辞めれないというのが一番ですね😅
う~ん、難しいですよね。
専念するのもプレッシャー感じてしまいそうですし。
ハウスワークとか探してみてもいいかもしれませんね😊

まめ。

私も年齢的なこともあり、焦ってばかりです。仕事にもストレスがあり、精神的に不安定で、心が壊れそうになる時があって、気づいたら涙止まらなくなったり…。

今の職場は、上司も先輩もいい人たちなので相談したら理解してもらえるとは思います。でも、これからステップアップしていって、もっと精神的に負担がかかるとすると、フルタイムで働くのはこれまで以上に辛くなるのかもと思うと、退職も考えるべきかもと感じてきました。

仕事辞めたら、赤ちゃんがすぐできたと言われた方もおられますし。

家族と相談しながら、考えてみます。

ありがとうございました^ ^

まめ。

私も正職員のフルタイムです。
不妊治療をしていることで、周りに気づかいなどを受けたくなかったので、現在職場には仲の良い先輩にしか伝えていなくて。

トラトラさんの職場のように、私のところもきっと話をしたら理解して頂けるとは思います。

ただ、働きながら自分の体と心がついていけるかな?という不安と、不妊治療の費用の心配もありますし。

退職しても、専業主婦ではなく気分転換も兼ねてパートとかしてみてもいいかもですよね。

トラトラさんの職場の方、とても素敵な方ですね。そんな風に言って頂けたら、泣けてしまいそうです。理解してくださる方がいるというだけで本当に救われますもんね^_^