※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆぅぅ
子育て・グッズ

生後16日の男の子が体重増加が少ないため、母乳とミルクを混合で与えています。ミルクは80mlずつで、時に残すことも。眠れない時はお腹が空いているのか、母乳を欲しがることも。どうしたらいいでしょうか?

ミルクが足りない?
生後16日の男の子育ててます。
初めての育児で不安だらけ。
先日の2週間検診で体重の増えが少ないと言われ、1日7〜8回、寝てても起こしてミルクあげてくださいと言われました。
混合なので先に母乳あげてからミルクあげています。
母乳は5分ずつを×2の時もあれば1度で終わらせる時もあります。
ミルクの量は毎回80です。
混合の方はミルクの前に母乳をどれくらいの時間あげてますか?
ミルクは大体毎日全部飲んでくれますが、たまに残す時もあります。
いらない時はあげようとしても口を一文字にして飲みません。
なのに、1時間以上経ってから寝そうで眠れない感じの時にベッドに移すとしばらくして泣きだすので、オムツチェックしたりしてますが泣き止まず…
抱っこしてゆらゆらしても泣き止まず

お腹が空いたのか着てる洋服を口に持っていくので仕方なく母乳吸わせます
約5分くらい吸って寝落ち…しかも片方だけ
両方吸って寝てくれる時もありますが、これはミルクが足りないのか、ただ乳首を咥えていたいだけなのか、それとも他に何かあるのでしょか?

コメント

さかまゆ♡

私も生後13日の娘を育ててます。
不安だらけで精神的に不安定です😭
1日8回から9回くらい母乳与えてますが、添い寝をしないと寝てくれんし昼間はほとんど起きてます😭

• みゆぅぅ

みゆぅぅ

不安だらけなのわかります…
    何をするにもこれでいいのかな?と心配になるし。
    うちの子は昼間も起こさなかったらずっと眠り続ける感じです。
    頑張るしかないですね(>_<)

• 11月19日
S.mama

生後17日の息子を育てています。私も今は混合で、ミルクの前に母乳飲ませていますが、同じように片側5分の時もあれば10分吸ってる時もあります。
そのあとミルクは60~80あげてます。
夜はミルクだけにしているので、100作って全部飲むときもあれば残すときもあります。
うちも全く同じでしばらくして口をパクパクさせてくずるので、あまりに時間が経ってない時はオッパイ吸わせて、1~2時間くらい経ってる時はミルクを20~40飲ませてます(^_^;)
オッパイは精神安定剤のようなものだと何かで見たことがありますが、実際ぐずってオッパイ吸わせて数秒で寝落ちするときあるのでやっぱ安心するのかな?と思ってます(^_^)
ただ本当に物足りないとそれでも泣くのでミルクあげてます(^_^;)
なかなか難しいですよね…
混合だと余計にどのくらいあげていいのかわからないし(。>д<)
うちは完ミにする予定です(。>д<)

• みゆぅぅ

みゆぅぅ

同じ感じですね!
    ミルク飲んだのに口をパクパク…足りないのか、ただおっぱいを吸いたいだけか…難しいですよね(>_<)
    おっぱいは精神安定剤のようなもの、本当にそうかもしれないです!
    完ミにしちゃうんですね。
    私はこのまま混合でいいかなと思ってます。

• 11月19日
  • S.mama

S.mama

ある程度大きくなったら仕事復帰しないと生活も苦しいですし、混合だとどのくらい足していいか分からず、息子もオッパイ吸うのに泣きながらイヤイヤされてしまい逆に辛いので今はほとんどミルクです💦
    今は大変だと思いますがお互い頑張りましょう(。>д<)

• 11月19日
  • みゆぅぅ

みゆぅぅ

そうですね。仕事復帰したら混合は本当に量がわからずで難しいから完ミの方がいいのかもしれないですね。
    はい、お互い頑張りましょう( ^▽^)

• 11月19日
and...

わたしと状況が全く同じでびっくりしました!
もう少しで1ヶ月の娘を育てています。
混合ですが母乳は1日10回〜13回程与えています。
片乳15分〜30分。両方吸わせる時や片方で寝るときがあります。
しかし布団に寝かすとすぐ起きるので母乳が足りていないようです。
その時はミルクを60ml足しています。
するとよく寝てくれています。
1週間前までは40mlで寝てくれていたんですが最近は20mlばかし足りないようなので調節しました!

もしかすると口寂しいのでは?
咥えていたいのかもしれないですね!
うちも出るはずない乳首を咥えたまま寝落ちすることもあります!

もし完母目指しているならもう少し授乳時間(5分は少ないかな??)を増やすといいかもですね☆

わたしは混合難しいので完ミがいいなあって思っちゃいます😭

• みゆぅぅ

みゆぅぅ

母乳、結構たくさんあたえてるんですね!
    うちの子は3時間置きの母乳とミルク以外はほとんど寝ているので中々母乳あげれないです。
    やはり口寂しいのですかね。
    このまま混合でもいいかなと^_^;完母を目指していないわけではないですが…
    混合は本当に量がわからなくて難しいですよね。

• 11月19日
いぬがお

最初から混合です。病院で、左右10分ずつ(新生児の頃は5分後とに左右交換を2往復)の後にミルクを足すように指導されました。
私も拒否されたからいらないのかと思ってたら、またすぐ泣かれて、、、ってことが多く、イライラしてました(^-^;
母乳の飲めてる量とかははかってくれたりはしませんでしたか?

• みゆぅぅ

みゆぅぅ

私も小児科の先生には疲れるから5分ずつ母乳あげてと言われました。
    イライラしちゃう時ありますね。
    いらないのになんで泣くんだろうって…
    母乳の量ははかってもらったことないです…

• 11月19日
  • いぬがお

いぬがお

哺乳量が分かれば足す目安も分かりやすいんですけどね。とはいえ、赤ちゃんの体重計が必要なんで難しいですよね(>_<)

• 11月19日