※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりこ
子育て・グッズ

母乳メインで哺乳瓶も使っている新米お母さんです。完母を目指していますが、哺乳瓶と乳首のサイズ、母乳実感のガラスとプラスチックの違いについて教えて欲しいです。

母乳メインだけど哺乳瓶も使ってる方に質問です‼️

昨日第1子を出産した新米お母さんです💡✨
母乳も出てはいるんですが、1人目ですし、まだ産後間もないので大した量は出ずにミルクを併用しています。

退院後の自宅でも同じようにしていって、ゆくゆくは完母で行けたら良いなぁと思っています💡💡
そして、完母になってからもお茶やお薬のときなどで使えたら便利なのかなと思い、とりあえず1本買っておこうと思うのですが…
この場合、哺乳瓶と乳首はどのサイズのを買えば良いのでしょうか??
また、母乳実感を買う予定なんですが、ガラスタイプとプラスチックタイプのどちらが良いのでしょうか?

一番使いやすい、普遍的なサイズ?があれば教えて下さい😣✨
よろしくお願い致します‼️

コメント

yotsu

母乳実感の160mlでいいと思います。ゆくゆくは完母でということならば、そんなにたくさんは飲むことはなさそうですし。大は小を兼ねるで大きいのを買う人もいますが、飲む量とサイズは合っていた方がいいようです。
私も最初は混合でガラスもプラスチックも使いましたが、ガラスの方が温度が分かりやすいし、中のミルクも冷めやすいので使いやすかったです。乳首は160mlのについてくるやつで大丈夫です!

• りこりこ

りこりこ

お返事遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます💗
    思ったより母乳の出も良さそうなので160くらいで良いかもです💡✨
    なるほど‼️確かに温度が分かりやすいし冷めやすいですよね😁✨
    分かりやすい説明ありがとうございます💗💗

• 6月26日

産院で使っているものにした方が良いですよ!うちは何も調べずに母乳実感にしたら子供が上手く飲めなくて体重が減りました。数日して流石にまずいと思い、産院に行き哺乳瓶を貸してもらいました。上手に飲める子ならなんでも問題ないと思いますが、うちみたいに下手な子だと飲めないので何を使っているか聞いて買った方が良いと思います😂
プラスチックもガラスも持ってましたが、私はガラスの方が良かったです😊早く冷めやすいような気がしました!

• りこりこ

りこりこ

産院では母乳実感を使ってます💡✨
    そういうこともあるんですね😳💦使ってるミルクも産院のに合わせようと思うので大丈夫だと思うのですが…アドバイスありがとうございます😍✨
    ガラスの方が冷ましやすいですよね‼️ありがとうございます💗💗

• 6月26日
ぷくぷく

大きくなっても使うなら、200ml以上のサイズ、乳首は月齢とか吸いかたによって変えるのですが、最初は新生児用でいいと思います。
うちは2ヶ月ですが、まだ母乳実感のガラスタイプで、新生児用の乳首です。
ガラスの方が、傷がつかなくて衛生的だし、温度が早く下がると聞いたことがあります。

• りこりこ

りこりこ

新生児からって書いてあるのなら大丈夫ですかね💡✨とりあえずそれにしようと思います🍼
    ガラスだと傷がつきにくいというメリットもあるんですね‼️参考になります👍✨

• 6月26日
りぃな

私はピジョンの哺乳瓶160mlで、乳首のサイズはSSのを最初は使ってました!
160以上飲むようになってからもう少し大きい物を購入しました!
ずっとプラスチックタイプを使ってます😊✨
ガラスは使ったことがないのでわからないです💦

• りこりこ

りこりこ

とりあえず160があればしばらくは大丈夫そうですかね💡✨アドバイスありがとうございます💗💗

• 6月26日

母乳実感の乳首はたしか
新生児、1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月〜
になっていたと思います。
なので成長に合わせて変えてあげないといけないのでその度に買い足していく感じですね( ¨̮ )

• りこりこ

りこりこ

そうなんですね💡✨
    それなら必要な時に必要なサイズを買うなりして調整すれば良いんですね‼️
    ありがとうございます💗💗

• 6月26日
ちぃ

ゆくゆく完母であれば、
200ぐらいの哺乳瓶と Sサイズ
1番小さい奴、もしくは自分の乳首に
似た奴で大丈夫だと思います💓

うちも最初は混合でしたが
2ヶ月目から 母乳がいいと
哺乳瓶やミルクを飲まなくなり
周りも結構そんな子がたくさんいます!

ガラスタイプの方が
温度がすぐ冷めてくれたり
しっかり重さがあるので
あげやすいですよ!
プラスチックだと傷や 色移りなど
出てきてしまうので
2人目を考えて残しておきたい!!
と考えてるならガラスの方が
乳首だけ変えればいいので💓

• りこりこ

りこりこ

200くらい大きくても大丈夫ですかね⁉️160と200じゃあまり変わらないのかな…

飲まなくなるってこともあるんですね😳それだけ母乳が出てくれれば良いのですが…😭✨

今後のことも考えるとガラスの方が良さそうですね‼️アドバイスありがとうございます💗💗

• 6月26日
ママリ

私は寝る前のみミルク足してますが、母乳メインにしたいなら母乳実感ですかね⭐️
買い足したくないなら、大きいサイズの方がいいかなと!
外出先で使う予定がないなら、ガラスの方が傷がつきにくいのでいいと思います❣️
乳首は使う月齢に合ってるものの方がいいかなと思います💦

• りこりこ

りこりこ

寝る前だけミルク追加って方法も夜によく眠れると聞いて気になってます‼️実際どうですか💦??

大きいサイズと言うと200くらいですか??って思ったんですが調べたらガラスだと160の次が240なんですね…😱⚡️結構差がありますよね💦
    できれば買い足したくないですが…240は大き過ぎますかね😭💦
    特に外出先で使うつもりはないので、ガラスで検討します‼️

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

うちは朝まで寝てくれますねー❣️ただひよこクラブには腹持ち良くさせるだけのためにミルクを足す必要はないと書いてありました😅でもやっちゃってます🤣

すいません、今ちゃんとご質問見返したのですが、誰かに預けるためとかではなく、いつかお薬とか飲む用にってことであれば、160でもいい気がします😊
    240でもうちは気にせず使ってますし、そんな使いづらいとは思わなかったですが、新生児のうちから大きい哺乳瓶使うと空気を飲みやすくなっちゃうって聞いたことあります💦

• 6月26日
  • りこりこ

りこりこ

2ヶ月で朝まで寝てくれるなんて神ですね😭😭✨‼️
    私はまだ2日目なんですが、既に夜になると覚醒&謎のギャン泣きに見舞われてます😭💦💦
    ひよこクラブは必要ないと言ってもママの精神上は必要です‼️笑

そうですね、パパにちょっと見てもらうことはあるかもですが…ガッツリ預ける予定はないです。
    そうなんですね💡✨情報ありがとうございます💗💗参考にさせて頂きます😍✨

• 6月26日