※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりやん
家族・旦那

我が家は姑、義理兄、旦那の3人暮らしで、借金があります。結婚して1年…

長くてもいいよって方、聞いてください。
我が家は姑、義理兄、旦那の3人暮らしで、借金があります。
結婚して1年ちょっとになります。
私は今年の2月に姑と義理兄(長男)が原因で、パニック障害になりました。義理兄は仕事もせず私達のお金で当たり前のように生活し、思い通りに行かなければ暴れ周り自傷行為を繰り返していました。家も穴だらけです。姑は私の旦那を恋人と思っています。なので、最初は優しく接してくれましたが、次第に邪魔者扱いされ、義理兄が帰ってきてからいろんなトラブルを共に乗り越え、知恵を出し合って生活していたのに、義理兄がこんなんになったのはあんたのせいだ、この家もあんたが気に入ったと言うから売らなかったんだ、ふざけんな等…色んなことを旦那が居ない時間に言われていました。当然態度も全く違います。この家を維持するには旦那の稼ぎが必須。もちろん私も姑も仕事をしています。それでもカツカツです。なので、出るにも新しい新居も無いような田舎だし、そのお金すらありません。皆さんなら、そうなる前に離婚とか家出とか考えなかったのかって思いますよね?あたしはとにかく、自分の事より旦那、その後その家族そして最後は自分でした。今でもそうです。でも、ついに精神的に限界だったのか病名がつきました。それから家に帰れなくなり、一番理解をしてくれていた、義理兄夫婦(次男 )の家にかくまってもらうことになりました。今もそこに住んでいます。
そんななか、一刻も早くあたしの居場所を作るべく、旦那は次男と協力し、姑とバトルしてきました。その最中、長男は暴行事件を起こし逮捕。今がチャンスと言わんばかりに頑張ってくれました。
そして、あの家を売るということ、姑は身寄りがいないので愛知にいるいとこの所にいく、今居させてもらっている次男夫婦の家(アパート)を譲り受け、次男夫婦は奥さんの実家近郊にいく、という事でまとめてきてくれました。1つ重荷がとれたからなのか、今妊娠中で8w5dです。予定日が旦那の誕生日と同じで、いろいろと心から久しぶりに喜ぶ事が出来ました。私は贅沢なのかも知れませんが、つわりが酷く、洗い物やご飯支度等、ナカナカ出来ない状況が続いています。そんな中、気を使ってくれたりします。が、声だけです。洗い物できないとなると、後でいいよ。って事はあなたは遣らないって事ねと思うし、洗濯してほしいとお願いしたら返事はしますが、どれ洗えばいいの、1回でおわらないしょ。そんなの分かってる。全部やらなきゃならないでしょ。と思うし。病院にダブルで(精神科と産婦人科)かかったため、支払いが追いつかなくなってしまった時も、何であらかじめよけてんのに無くなるの?など。当たり前に言われていた事が、とても辛いです。優しいんです。でも、辛いです。わがままでしょうか。手伝ってくれるのは嬉しい。でも、怒られながらや嫌々やられたら障害のせいもあるのか自分を責めてしまいます。一番大変なのは旦那です。うまく言えませんが、あたしの不満を聞き入れられるほど、余裕はないです。あたしもそうです。だからこそ、わがままでしょうか。

コメント

ぽにょっち

大丈夫ですか?
そんな状況にいたら病気になるのは当然だと思います。
かりやんさんは全然わがままではないと思いますよ。
そんなになるまで頑張ってくれたことに旦那さんはもっと責任を感じるべきです。
そういった発言がプレッシャーになるということを伝えるのは無理ですか?
私もあまり旦那に意見をすることができないのですが、こうしてほしいとかこれが嫌だと言うのではなく、こんなことも出来なくてごめんなさいっていう風に訴えるとちょっと優しく対応してくれますよ(^_^;)
旦那さんとその家族が一番だと考えられるなんてかりやんさんは素晴らしいと思います。
とりあえず同居から離れられてよかったですね。
妊娠中で病気もあるのだから全然わがままではないですからね。
無理しないようにしてください!!

• かりやん

かりやん

丁寧な回答、励みにになります。
    私の思い描いていた24歳、そしてマタニティライフはすこし理想が高かったのかもしれませんね笑

旦那も平気な顔してるけど
    これから夜中まで仕事になる時期出し
    さらに余裕なくなってくると思いますが、ふたりの限られた時間を大切にしながら話してみようと思います!

• 11月19日
ちゃん

わがままとは思いませんよ?
たくさん苦労されたのですから
そうなってしまうのは仕方ないです
逆にそんな中でもきちんと旦那様に感謝の気持ちを持っている主様は素晴らしいと思います。
ここに書いたように旦那様にお話しされてみてはいかがですか?
1人で悶々と悩んでいても夫婦と言えどやはり言わなければ伝わらないことはあります。大丈夫。あなたのためにそこまでしてくた旦那様ですよ!きっと理解してくれるはずです(*´˘`*)!

体調が優れないかと思いますが
無理だけはしないでくださいね!
主様、旦那様、そしてお腹の赤ちゃん、みんなが幸せになりますように✩*゚

• かりやん

かりやん

障害のせいにしたくないからと、我慢しすぎましたね💧
    反省です笑

旦那には感謝しています。
    でも、二人の子供だという事を
    父親になるということを
    もう少し自覚してほしいですね

本当にありがとうございます:->

• 11月19日

すごく気持ちわかります。
私の旦那も「後でいいよ」って言います。
体調が悪くて夕飯の後片付けが辛い時も「明日で良いじゃん(*^^*)」
休日に掃除をしてバタバタしてる時も「ちょっと働き過ぎ!ゴロゴロしなよ!」

私としては、いつかはやらなくちゃいけないことなんだから一緒に協力して早く終わらせたいんですが、旦那はまったく手伝うという発想がありません。
たまに「手伝おうか?」と言ってくれたかと思ったら洗濯物を干し終わるギリギリのタイミングだったり…!遅いよ!って感じです。

旦那様はかりやんさんの住みやすい環境を作ってくれてお優しい方ですね。
でも、もう少しかりやんさんの身体をいたわって欲しいです。
ただでさえ妊娠されて気持ちも身体も大変な時期なんですし!

• かりやん

かりやん

旦那は優しいです。家事に関しては一人暮らししたこと無いせいか甘えん坊です笑
    今となって、妊娠前にもっと育てればよかったなと思いますね笑

でも、これから2人でこの子を元気に生むため頑張ります!

• 11月19日