※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

娘さんの手づかみ食べに関して、いつから始めるべきか悩んでいます。離乳食は食べるが、自分で食べる意欲がない様子。手に持たせても落とすし、口に持っても拒否します。

手づかみ食べはいつからさせるべきでしょうか😅?
うちの娘は離乳食しっかり食べますが、自分で持って食べたいみたいな意欲は見られません。せんべい食べるときに持たせて見てもにぎにぎした挙句落とします(笑)手添えて口に持ってかせようとしても頑なに口に近づけようとしません(笑)

コメント

ままちゃん❤️

7ヶ月後半から、させてます💘

  • うさ

    うさ

    ありがとうございます!

    • 6月26日
まー

こんばんわ☺️!
本人の意欲が出てきたときでいいのかなーと思います😄
うちは、上の子が全く手づかみ食べしなくて、結局1歳2~3ヶ月くらいでやっとバナナ手づかみしたって感じです🍌
もし、手づかみさせたいとかであれば、やってみるー?みたいな感じで2~3日に1回くらいずつ出していくのはアリだと思います☺️!

  • うさ

    うさ

    本人が食べたがったらでいいですかね😊まだ、ぐじゃ!とされるのに勇気が出ないのですが🤣笑 野菜スティックためしに持たせてみようかな?と思いますが!

    • 6月26日
RK

うちの子は最近やっと手づかみ食べをするようになってきました!
そんなに焦らなくても、そのうち意欲が出てくると、やめてー!というぐらい手を出してきます💦

  • うさ

    うさ

    そうなんですね✨自分から手が出てきたときでいいですかね😊ぐちゃぐちゃになる覚悟をかためておかないと…(笑)

    • 6月26日
つむママ

7ヶ月半になりたての時にお皿に手を突っ込んで食べだしていたのでそれを合図に始めました✋今では豆サイズも摘んで口にもって行きます😄❤

  • うさ

    うさ

    すごーい!早いですね😊💕うちはそもそもお皿を本人の目の前に置いてないです💦おやつのせんべいをお皿に入れて目の前おいてみようかな😆

    • 6月26日