※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

妊娠中でストレスを感じており、不安が赤ちゃんに影響するか心配。仕事が辛くても辞められず、アドバイスを求めています。

初めての質問です。
よろしくお願いします。

わたしはいま、お薬での不妊治療で妊娠することが出来、8週目になります。
つわりも最近は少し落ち着き始めましたが、普通の食事がどうしても喉を通らず、毎日フルーツに頼っています(^^;;

わたしは歯医者で働いており、妊娠後も働いているのですが、その先生と相性が合わずに毎日ストレスがあります。

スタッフは何人かいるのですが、機嫌が悪かったりするといつもわたしにばかり些細なことで注意をしてきたり、怒りをぶつけてきます。

働き始めて10年目になりますが、毎日怯えてしまい、あまり自分の意見も言えず顔色を伺う日々です。

そんな影響もあってか、不妊治療を始める際、血液検査をしたところ橋本病との結果が出てしまい治療中です。

遺伝的要素があるとのことでしたが、わたしの周りには発症した人はおらず、外的原因はストレスと書いてあったので、もしかしたら慢性的なストレスで甲状腺が壊されてしまったのかもしれません。

本当は辞めて他のところを探せばいいのでしょうが、長年勤めて仕事内容は理解してるつもりですし、スタッフの関係は良いので、どうしても踏ん切れずにここまで来てしまいました。

しかし、これからは自分だけの体ではなく、お腹の赤ちゃんを第一に考えなくてはいけないので、毎日ストレスを抱え込んでしまって本当に申し訳なく感じてしまいます。

やはりお母さんが不安定な心だと赤ちゃんにも影響してしまいますか?

働かないと食べていけないので、働かないという選択はわたしの中にありません(^^;;

何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。
長い文章になりましたが、読んで頂きありがとうございました✳︎

コメント

ぽちゃママ☆

まだ初期の段階なので、無理して食べる必要はないですよ(^^)食べれる時に食べれるものだけ少しずつ食べてください。

働くママにとっては、ストレスって切っても切れない関係ですよね~。でも、そこまで追い詰められてまで…という思いもあります。

出産してから、心機一転新しい職場を探すのもアリですし…。

周りにたくさんいますよ(^^)

  • ひまわり

    ひまわり

    お返事ありがとうございます。

    いままで数え切れないほど辞めようと思いましたが、新しいところに行って環境が変わるのが恐くて今日まできてしまいました。

    なので新しい職場で頑張られている方を本当に尊敬します。

    気持ちを文章にして、メッセージをいただけるだけでとても心強いです(*^^*)

    • 11月19日
ぽぽん

妊娠後の転職は難しいので働かないといけないなら今の職場で頑張るしかないんですよね😫
他のスタッフとの関係が上手くいってるなら先生との関係をなんとかして変えるしかないと思います。
これからどんどんつわりが酷くなってくるのでもし先生に理解してもらえなかったら…と思うと更にストレスにもなり心配です(´・・`)
アドバイスになってなくてすみません💦
お体大事にして下さい😌

  • ひまわり

    ひまわり

    お返事ありがとうございます。

    周りのスタッフが良いので辞められないとゆうのもあります。
    これでスタッフも微妙な関係なら、もっと早く職場を変えられてたかもしれません。

    先生も悪阻には理解してはくれていますが、悪阻で休むといい顔はしません。

    せめて妊娠中だけは当たってくるのを控えてくれればいいのですが( ; ; )
    お願いできないわたしにも非はあると思います(^^;;

    気持ちを分かっていただけただけで、とっても嬉しいです✳︎

    • 11月19日