※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が『イヤイヤ期』に突入し、毎日のストレスがつのり、接し方に悩んでいます。期間や対処法についての体験談を教えてください。

息子が『イヤイヤ期』に突入したのか?
ここ最近、ものすごく『かんしゃく』を起こしたり、何が理由かも分からないのに大泣きしたり……

毎日毎日……私も『イライラ⚡』が止まりません😢

買い物に行っても、おとなしくカートに乗っていられなくなってしまったので、買い物に行くのも怖くなりました。

抱っこ紐もベビーカーもおとなしくしてくれないので効果なし。

靴を履かせて歩かせれば、1人でトコトコ駆けずり回り、『お出かけ』どころではありません……。

1日が終わるたび、『あぁ……また明日もか……』と、毎日毎日憂鬱で仕方ありません。

息子への接し方が分からなくなりました😢

『イヤイヤ期』はいつか『必ず』終わりますか??

どのくらいの期間我慢すればいいんですか?(;_;)

『イヤイヤ期』の子どもに、1日機嫌良く過ごさせてあげるには、どのように接してあげたらいいんですか?

皆さんの体験談を教えて下さい(;_;)

コメント

同じ月齢ですね😊
そして同じく癇癪を起こしており上記でおっしゃってる内容全て当てはまります笑笑
ほんと毎日、毎日こんなんだとお手上げですよね🤷‍♀️息子の場合ですが、1日の中で1つでも良い事?出来た事を過剰に誉め殺しして何かあるたびに大好き♡といってギュッしてあげると何もしてない1日とぢゃ割とお利口さんにしてくれる頻度が高くなってる気がします🤔褒めて伸びるタイプなのかもしれません笑笑

わいか

うちも、
同じ頃はそんな感じでした!
3ヶ月経った今、ふと思い返していたら今がマシになっていることに気がつきました💡

ここ3ヶ月で変わった環境といえば
保育園に行きだしたこと。
保育園では癇癪をおこすどころか
自分より小さい子が泣いていると
先生の抱っこから降りて譲るそうです。

でも家ではやっぱりまだまだ
豹変します笑
保育園ではまだ借りてきた猫で
それはそれで安心してるんですが笑

家でも気をつけていることは
・親の都合で動かそうとしない
・イヤイヤ言われても
自ら動くまで勝手に抱っこしたり
取り上げたりしない
・イヤだと言われたら一旦共感する
・泣き出したら別のことで気をそらす

これでだいぶ良くなりました!

あとは、もうこういう時期なんだという諦めですね笑笑
イライラすると向こうもイライラして、連鎖が止まらないし。

ムカついたらドア開けたままで別の部屋に逃げてお互いクールダウンするのを待ったりします(^ ^)

2歳台になると、
もっと色々覚えて
もっと色々な種類のイヤイヤが
増えるかもしれないと怯えています

でもいつかは大人になります!
それまで、ストレスやばいですけど
一緒に頑張りましょう(^ ^)

はじめてのママリ🔰

ありました!
目の前のバス停にたどり着かない…真下のスーパーに行くだけで2時間かかる…など毎日なので家事を諦めました😭
大変ですが、たぶんあと2ヶ月もするとましになると思います💦
まだ長いですが…私はその時を思い出すと胸が締め付けられます。もう二度と戻らない、歩くだけで真剣な姿を、もっと見ておけばよかったなぁと思います😭
そんなこと思いながら今も見れてないので、イライラしたらとりあえず子どもの動画撮ってます。私は少しは冷静になれます💦とりあえず自分を励ましながらお互いに頑張りましょう~😂