※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャイ
お仕事

妊娠6ヶ月でつわりが続き、仕事に支障をきたしている女性。病院も休養を勧めており、産休後の仕事復帰に不安を感じている。どうすればいいか悩んでいる。

何回か似た様な質問していますが、すみません。

妊娠6ヶ月になり、安定期になった為仕事に行き始めましたが、つわりは治りません。ピークは過ぎましたが、まだ吐いてしまう時もあり正直私の安定期は来ていないと思います。
病院にも相談しましたが特に病的に以上はなく、人よりつわりが重く胃腸が弱いからだろうと。この場合は、出産まで続くだろうとも言われています。
こんな状況のため、仕事は行ける時と行けない日と続き、病院からもう一度検査し、またしばらく休みなさいと言われています。
産休は9月末の為仕事復帰しても、1ヶ月半くらいになり前の自分の仕事も全て他の人割り振ってあり、正直仕事行ってもあんまり仕事がなく、行ってもただ座ってるだけが多い為、同じ姿勢でただ座っているだけは余計に気持ち悪くなりがちでした。
今現在、会社には病院から休みを取るように言われている為、休職扱いですがそれが終わったら、どうすればいいか悩んでいます。
仕事は行ける時はしたいと思っていますが、行けない時と行ける日と確定しない日があると周りには迷惑しかないと思うし、ただ産休後には会社からして欲しい事があるようで自分の居場所があります。
だから、辞めるのも心許ないです。

こんな状況、どうしたらいいか悩んでいます。
何かアドバイスがあればお願い致します。

コメント

スナフキン

病院から言われているなら、休んじゃってもいいのでは?
診断書書いてくれるようなら、傷病手当金でるので収入が0ってことも無いですし。
あとは、素直に会社の人に聞くのが手っ取り早いとは思うのですがΣ(-᷅_-᷄๑)
引き継ぎ等かならずしなければならない事だけして、あとは休んじゃってもいいと思いますよ!

• チャイ

チャイ

ありがとうございます。

傷病手当は入院してた時は貰ってたのですが、自宅療養の期間は適用外になってしまいました。
    難しいですね。

やっぱり、会社の人に相談ですよね。
    ありがとうございます。

• 6月30日
ぬり

9月末から産休に入られるのならもう休まれても(無給かもしれませんが)いいのでは?と思います。
妊婦さんの体調なんて個人差がありますから、頑張り過ぎて倒れたりしないかヒヤヒヤするより、いっそ休んでもらった方が安心します。

• チャイ

チャイ

ありがとうございます。

やっぱりそう思います?
    ただ会社としては、どう思うのか気になってしまい心配でした。

ありがとうございます。

• 6月30日