※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぴよ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜に大きな唸り声をあげて心配。深夜の授乳についても相談。同じ経験をしたママさんのアドバイスが欲しい。

続けてすみません。生後1ヶ月半の娘の、夜の授乳と唸り声について質問させてください…。

普段から唸り声がすごいうちの娘ですが、夜、夜中から明け方にかけてものすごいです。最初の頃は飛び起きるくらいで、最近も心配でろくに寝付けません。
寝たかなと思ったら顔を真っ赤にして怪獣?と思うくらい、深夜は近所迷惑になるのではないかというくらいものすごく大きな唸り声をあげます。唸っている間目を閉じているので寝ているのだと思いますが…寝ている間ずっとです。2時間半前後で唸り声が泣き声に変わり、授乳になります。3時間もちません…。

そして授乳ですが、産院では混合で指導されていましたが、母乳も出ていたこともあって、生後1週間過ぎた頃から完母です。
唸り声の心配もあり、あまりに睡眠不足なので、少しでも夜長めに寝てもらえたらと生後2週間頃、一度夜にミルクを与えたことがあるのですが、唸り声が酷くなったような気がして…いつもと変わらなかったのかもしれませんが、それから怖くてひたすら母乳です…

よく唸る赤ちゃん育ててる、育ててたママさんで、同じような経験された方いらっしゃいますか?

唸り声のことだけでも、こんなに大きな声でこんなにも長いこと唸るのうちの子だけなんじゃないかと思うと不安で仕方なくて…
泣いているのと違って、夜中どれだけ声が大きくてもあやしてどうにかなる問題でもないので、困っています…

コメント

☺︎

うちの子もそのくらいの時に唸ってましたよ!
大きな声ではないですが、今だけじゃないですかね?

• ひなぴよ

ひなぴよ

やはり成長と共に自然となくなっていくのでしょうか…🤔
    少し様子みてみようと思います!ありがとうございます😊

• 6月25日

同じくその頃ほんとに
悩んでました(´・ω・`;)!
すごい唸り声出してクネクネして
放置してたら泣いて起きるの繰り返しで病気なんじゃないかと思って調べまくってました🤣🤣
ほんと夜中から明け方にかけて
すごいですよね(′;ω;`)💔💔💔

ですがやっぱ成長過程の一つだそうで
みんなに聞いてみても唸って成長するし、そんな気にしなくても無くなるから大丈夫だよー。
と言われてました(;´༎ຶٹ༎ຶ`)←
そんな事言われてもこっちは心配だし寝不足だしで気が滅入りそうなんですけどね😭😭🙌

でもほんと、2ヶ月すぎて
確か3ヶ月にはもうなくなってた気がします!
2ヶ月あたりから唸る回数も減ってたかな('_':)?

なので大変だとは思いますが
今だけですので写真や動画撮ること
オススメしますよ🤪🤪💞(笑)
私も開き直ってまたやってるーっと思って撮ってました🎶(笑)
今となればいい思い出なので
何事も楽しくいきましょ(*´﹃`*)!

• ひなぴよ

ひなぴよ

そうなんです!日中もそうなのですが、夜中から明け方にかけてものすごいんです…本当に、何を言われても心配で心配で、寝不足で余計ネガティブになって心配で…負の連鎖です😭

そうなのですね!うちの子もしばらくして唸らなくなるでしょうか…😢
    実際唸らなくなるまで不安は付き纏うかもしれませんが、成長記録として動画も残しておこうと思います🎦

• 6月25日

退会ユーザー

ほんと何事かって思いますよね(;´༎ຶٹ༎ຶ`)
    負の連鎖わかりますー😭😭
    初めての育児で手探り状態なのにどんどん心配事増えてくし、周りに相談してもその内無くなるとか軽く言われるから余計不安になるし( ´тωт` )、、

ですがほんと気がついたら、あれ最近唸ってる?って時がやってくるので、それまでは不安かもしれませんが
    肩の力抜いて見守りましょ🤤💞

• 6月25日
rii.h

うなり声はおしゃべりの練習ですよ(^^)

• ひなぴよ

ひなぴよ

なるほど…!たくさんお話してくれるようになるのかなと思うと、ちょっと心配は和らぎます😌✨

• 6月25日
ぷくぷく

うちもよく唸ってます。

助産師さんに相談したら、
便秘の時
消化している時
昼間に興奮したりひどく疲れたりした時
室温など体感的に不快感がある時
に、唸りやすくなると言われましたよー

• ひなぴよ

ひなぴよ

そうなのですね…!やはり疲れたり不快感があるときも唸って訴えてきているのでしょうか…そのあたりは少し注意深く気を付けてみます😊

• 6月25日
🐿️

お気持ちとってもわかりますよ!
うちの子も日頃からすごい唸り声を昼夜問わず出してました!
同じく夜中〜朝方はひどくて、泣いてはないけど唸り声で私が目を覚ましてました😓

うちの子も異常にするな〜と思って、ネットでたくさん調べたり検診のとき先生に聞いたりしましたが、何を言われてもこっちは不安で仕方なかったです😓

でも安心してください!
ほんとに時期的なもので、わたしもそういえば3ヶ月くらいにはすっかりなくなってたような気がします!
あんなに気になって仕方なかったのに、今やどんな唸り声だったかもあまり覚えてないくらいです。

恐らくミルク、母乳は関係ないかな〜
と思いますよ😊

• ひなぴよ

ひなぴよ

わかっていただけて、すごく安心しました😢✨
    何か異常なのかと心配も不安も消えないし、唸り声で起こされるってなかなかびっくりして慣れませんよね…😢

そうなのですね…!うちの子もしばらくしたら唸らなくなるでしょうか…
    試しにまた夜のミルクチャレンジしてみようと思います🍼

• 6月25日
mi

うちの次男が一日中真っ赤な顔して唸ってましたよ😊
長男の時にはなかったので心配になって検診の時に聞いたら、おっぱいやミルクを良く飲む子に多いらしいです。そして心配する事なくて3ヶ月頃には自然に唸らなくなってるよと言われました!
本当に気付いた頃には全く唸らなくなりましたよ😂なんだったの?って思うぐらい😂
ちなみに唸りは男の子の赤ちゃんに多いそうです😊

• ひなぴよ

ひなぴよ

そうなのですね!やはり心配になりますよね😢でも心配いらないのですね…!うちの子もおっぱいよく飲む子なので、それも原因なのでしょうか!しばらくして無くなるのを待ってみようと思います…!ありがとうございます😊✨

• 6月25日
しろしろ

うちの子もよく唸ってます!!目はつぶっているので寝てる?のかな?
ん"ーーーーと言って顔を真っ赤にして手足体をクネクネさせたり、のびをしたりして唸ってます!笑
私も初めは苦しいのかなと心配でしたが( ; ゜Д゜)💦毎日唸ってますのでこんなもんなんだろうと思い始めたとこです笑
これから落ち着いてくるのですかね(^-^)笑

• ひなぴよ

ひなぴよ

そうなのですね!初めて見た時は慌てふためきました😂心配になりますよね!
    他の方々が回答で教えてくださっているように、心配なくて数ヶ月でなくなるそうなので、もう少し様子見ようと思えたところです😊
    お互い唸り声のことだけではありませんが、子育て頑張りましょう😭✨

• 6月25日
りなぴ

うちも1か月なる前はすごく唸ってました!
でも1か月半過ぎたら自然と唸る回数も減ってきて、もう踏ん張る時以外は唸らなくなりました!!

成長とともに解決してくれると思いますよ☺️❤️

りんご

絶賛唸ってます!!ママリで質問もしました😭沢山のママさんたちの『うちの子も唸ってます』って書き込みや返信みてから、そういう子多いことが分かり、安心してそんなに気にならなくなりました。

唸りながらも、夜間は3時間間隔で泣くので(昼間は1時間とかで欲しがって泣きます😭)、この子の寝方なのかなと思ってます。
声にびっくりして起きちゃいますよね🤣うちの子うなり声が車の急ブレーキそっっくりなので、『事故!?』と毎日飛び起きてしまいます💦