※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳頻度についてです。寝ている時に無理に起こして3〜4時間毎に授乳していますが、実際には起こさなくても5時間半泣かないこともあるようです。起こさなくても大丈夫でしょうか?

生後1ヶ月半の赤ちゃんの授乳頻度(完母)について質問です。

現在寝ていても無理矢理起こして3時間、長くても4時間毎で授乳をしています。
寝起きのためあまり飲まずすぐ授乳中でもねてしまうことが多々あります。

実際起こしてまで授乳する必要があるのでしょうか?
試しに昨日放置してみたら5時間半泣きませんでした。

コメント

🍒あや🌸

検診に行ったときには助産師さんに相談すると長くて4時間までと言われたので1ヶ月半くらいは守ってましたが…
途中でもぅいっか‼️と勝手に思い起こさずに寝かしてました‼️笑
体重の増えがよくなかったりする場合はあげた方がいいかもしれないです💦
あとは脱水が気になるのであれば…

• みこ

みこ

体重は増えているようなので、これからは起きたらあげるようにしたいと思います。

• 6月27日
●

体重は順調に増えていますか❓😊

よく寝る赤ちゃんだと、起きなかったり、飲んでくれなかったりで、授乳回数や量が減ってしまうんですよね😭🤚🏻

で、後々体重が増えてない‼️😭ってなっちゃうんですよ〜💦

だから、体重がしっかりあるなら、最低限4時間くらいなら空けてもいいと思いますが、体重の増えがイマイチなら、3時間毎にちゃんと飲ませた方がいいです😅🤚🏻

生後3ヶ月に、生まれた時の2倍の体重ってのが目安って言われてますから、それを目標にしてみては❓

• みこ

みこ

体重は増えているので、ねてるときは無理に起こさず赤ちゃんのペースに合わせてみようと思います。

体重は定期的に測ってみます。

• 6月27日
みか

同じく無理矢理起こしていました💦
私は乳腺炎あるので怖いのもあったんですけど、今日助産師さんに相談してたら、きっちりやらなくても良いとのことでした💦ただ、おっぱい張ってくると心配やから少し途中圧抜きは必用とのことでした!
飲ませるのも飲ませないのも自由でいいよ、とのことですよ☺

• みこ

みこ

私も乳腺炎が心配で飲ませてました。それでもよく出るようで絞っては捨ててます、、、

爆睡してるときはちょっと放置してみようかなと思います。

• 6月27日
りなぴ

最初は目覚ましかけて無理矢理起こしてたのですが、母親に相談したら、体重が増えてれば無理に起こさなくてもいいと言われたので生後2週間くらいからは泣いたら授乳に切り替えました✨
それだけでもだいぶストレス解消になりましたし、体重もグングン増えてます。笑

• みこ

みこ

2週間で切り替えられたんですね。
    母にきいたんですが覚えてないって言われてしまい、、、

母乳外来で聞きそびれてしまって、困ってました。

ストレス解消ですね!
    授乳に必死すぎて寝れなかったりして辛かったので、、、
    息抜きできそうです。

• 6月27日
なぢゅみ

産院で助産師さんに夜中に起こしてまであげる必要はないと言われました☺️赤ちゃんが寝てるならママも寝てくださいと。
その分昼間にしっかりと飲ませてあげるといいそうです。
よく寝るのも赤ちゃんの個性ですし尊重してあげたいですよね☺️

• みこ

みこ

そうなんですね。
    赤ちゃんののみたいペースに合わせてみます。

無理に起こしてもすぐ寝てしまってあんまり飲んでくれず困ってたので。

• 6月27日