※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづちゃん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が認可外の保育園に通っています。保育園で病気をもらうのは仕方がないと思いますが、1歳児クラスで半数が病気で休んでいるのは普通でしょうか?衛生管理に不安を感じています。認可と認可外の違いや、同じ月齢の子どもを保育園に通わせている方の意見が知りたいです。認可に変えることも考えています。

現在1歳4ヶ月の娘がいます。1歳1ヶ月頃から認可外の保育園に通わせています。まだ小さいので、保育園で病気をもらって帰るのは当たり前の事でしょうがないことだとは思っています。が、1歳児クラスの半数が病気でおやすみだったりするのは普通のことですか?衛生管理?がなっていないと思いますか?同じくらいの月齢で保育園に通われている方、どう思うか聞かせてください🙇‍♀️
認可と認可外でやっぱり違いがあるのかなあ?とか知りたいです!
認可に変えることも考えています。

コメント

HONU

認可の1歳児に通っています。
まさに先週そんな感じでしたよー

やけに少ないと思って先生に聞いたらみんなお熱で…とのことでした。

衛生管理の問題ではなくて、1歳児のクラスは必ずこうなるんだと思いますよー。

• ゆづちゃん

ゆづちゃん

1歳児クラスはそんなかんじなんですね💦
    認可も認可外も関係ないか💦
    回答していただきありがとうございます!!

• 6月25日
mg0608

びっくりするくらい、子どもって病気をうつしあいますよね💦笑
週末になると風邪とかではなく、一週間の疲れでお熱が出る子が多いみたいですよーとくに1歳児は!

息子も先週、やっと、皆勤だーと思ったら金曜に謎の熱。知恵熱?だそうです💦😢

• ゆづちゃん

ゆづちゃん

1週間しっかり通えたのってまだ1回しかないくらいです😂
    疲れでも熱出るんですね😳
    まだ1歳ですもんね、疲れますよね😭
    できることなら3歳くらいまで家で見ときたかったけど働かないとだからそういうわけにもいきませんよね、、😭
    やっぱり1歳児はお熱三昧、病気三昧は当たり前なんですね💦
    回答していただきありがとうございます!!

• 6月25日
  • mg0608

mg0608

わかりますよーわかります😢
    まだ3歳くらいまで一緒にいたいけど、先を考えると働くしかないのです😂いろんな人にあれこれ言われるけど一番は母親の自分が辛いですよね💦いいんです、今頑張って老後ラクしましょう!お互いがんばりましょ

• 6月25日
  • ゆづちゃん

ゆづちゃん

病気するたびに、3歳まで家にいればこんなに病気しなくてもよかったのに!ってよく言われます😭わかってもらえて嬉しいです😭😭😭💕
    ありがとうございます!頑張りましょう💪!!

• 6月25日
さーや

ちょうど慣れてくる頃に熱出しますよね😅
私は6ヶ月から認可保育園にいれて働いてますが、ちょうど手足口病が大流行していて見事に感染しました(笑)そのあとはRSウイルス。。かろうじて冬のインフルエンザは予防接種しなかったけど、かからずにすみました(^_^;)
まぁいろんな病気にかかって強くなるんだって思ってみてます☆
一番大事なのはおうち帰ってからの手洗いですかね☀

• ゆづちゃん

ゆづちゃん

認可でも認可外でも病気は流行りますよね😂

手洗いの徹底頑張ります💪!!
    回答してくださりありがとうございます😊!!

• 6月26日