※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこまま
子育て・グッズ

片方だけ飲んで眠気に負けてもう片方を飲まない。夜中に起こしても起きない。どうしたらいいでしょうか。

おっぱいを片方だけ飲んで、眠気に負けてしまいもう片方を飲んでくれません。

ゲップを出させる、寝かせてみる(起きるときがあるので、)、耳や足を触るなど、起こす努力はしていますが、起きないときはどうやっても起きません。
しかも、うちの子は、ゲップが出にくいらしく中々ゲップもでません。(産院の看護婦さんもいいいました)

大抵は、両方飲んでくれるのですが、夜中などがこうなります。
こうなったら、どうしたらいいでしょうか。

コメント

momomom

ゲップは無理してさせなくても、おならで出てきますよ♪
寝ちゃったらそのままにしてます。添い乳も、ゲップさせませんし♪

  • ちょこまま

    ちょこまま

    添い乳はしたことがありませんが、ゲップさせないんですね。

    おならが少ないときは、空気をあまり飲んでいないのでしょうかね。

    • 11月19日
  • momomom

    momomom

    そうですね、空気飲んでないのかもしれません。

    もともと母乳の方がミルクよりゲップ出にくいので、出なかったら出ないで大丈夫です。

    • 11月19日
  • ちょこまま

    ちょこまま

    そうなんですね。
    ありがとうございます(^^)

    • 11月19日
ゆづママ

そのまま寝かせてます。母乳だとゲップ出てなくても大丈夫と言われたので!
ただまたお腹すいて起きるので頻回になりますけどね😅

  • ちょこまま

    ちょこまま

    母乳だとゲップ不要ですか?知りませんでした💦

    ですよね。すぐにお腹すきますよね。
    ちゃんと飲んでくれない困ったちゃんです。

    • 11月19日
  • ゆづママ

    ゆづママ

    哺乳瓶より密着して飲むから空気飲みにくいらしいです。
    なのでゲップさせずに寝かせてます!させようとすると起きるので💦

    そんなもんですよ~‼寝起きでしっかり飲めることのほうが珍しいです(笑)

    • 11月19日
  • ちょこまま

    ちょこまま

    そうなんですね。

    ありがとうございます(^^)

    • 11月19日
しぃ君ママ

うちの子は毎回片方だけで満足して
寝ますよ😅
お風呂のあとは両方飲んで寝ますが😓
助産師さんからはそれだけ
出てるってことだと言われました😉
今c.s.mさんの赤ちゃんが
何ヵ月かにもよると思いますが
母乳でもある程度はゲップだしてあげたが
良いと助産師さんに言われました。
縦抱きにして出ないなら膝立て
太ももの上で沐浴のときに
背中を洗う姿勢にしてに
あげると出やすいですよ😉
うちの子もゲップ下手でしたが
一ヶ月検診のときに太ももの上で
膝立ててうつ伏せにして
トントンスリスリのやり方を習って
やってみたら出るようになりました😄
夜中数時間寝てくれるなら片方だけでも
大丈夫ですよ😉
c.s.mさんのおっぱいがつらかったら
少し搾乳して寝ると良いですよ😌

  • ちょこまま

    ちょこまま

    うちの子は、もうすぐ2ヶ月になります。

    ゲップのやり方、真似してみます(笑)
    ありがとうございます。

    • 11月19日
ままみー

うちの子も新生児の時はずっと寝ておっぱい全然飲んでくれませんでした!けど、2ヶ月ぐらいからはよく飲んでくれるようになりましたよ(^-^)ゲップもトントンしても摩ってあげても全然出ない子だったので、よく吐いてました。ゲップ出なくて寝た時は少し横向けに寝かせあげたらいいみたいです(^-^)

  • ちょこまま

    ちょこまま

    やっぱり、ゲップ出にくい子もいるんですね。
    うちの子だけじゃなくてホッとしました(笑)

    • 11月19日