※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめはは
子育て・グッズ

綿棒浣腸は1日に何回までOKですか?朝夕2回やっているけど、もう1回やりたい。やり過ぎると粘膜に影響ありますか?

綿棒浣腸って、1日に何回くらいまでしていいものなのでしょうか?

うんちは毎日よく出てますが、
多分、エア飲みが激しいのか、授乳のあといつもウンウンうなっていて結構延々続き、見ている方も辛いです。。
げっぷも出づらく、、

今は朝夕2回、いつも綿棒の周りに馬油をつけてやっていますが、もう一回くらいやりたい感じです、、。
あんまりやり過ぎると粘膜傷ついちゃいますかね?

コメント

飛べない豚

うんち自体はよく出ているのでしたら
お腹のマッサージや足を動かす体操してみてはどうですか😊?
うちは便秘ですが綿棒浣腸は
多い日で2回までにしてます!
あんまりすると、傷ついちゃうので😌

• まめはは

まめはは

そうなんですね!ガス抜きという事で、小児科で言われたので、何回やっていいものかと気になってしまいました。マッサージや運動もしてみます!

• 6月26日
チビママ

毎日出ているのであれば、しなくていいと思いますよ(^^)

• まめはは

まめはは

そうなんですね!ガス抜きの意味で、小児科で言われたのでなんとなくやってみてしまっていました💦様子見てみます!

• 6月26日
‪‪❤︎‬

やっても1日1回までですよ(^_^;)
綿棒浣腸よくする人いますが、子供の身体に相当負担かかるそうですよ😌💦
うんち出てるのにガス出すためとはいえやりすぎだと思います(^^;
粘膜傷付けると怖いですよ🙄

• まめはは

まめはは

そうなんですね!ガス抜きの意味で小児科の先生に言われたので何回やっていいものかと思ってしまいました。気をつけます!

• 6月26日

従姉妹が助産師で聞いた話です♫
綿棒浣腸は3日や4日でない場合行うとの事です😊
あまりやりすぎすると、傷つけてしまうのと、自力で出さなくなってしまうとの事でした‼️
ちなみに、うちの子も夜唸ったりしてました😂明け方なんて怪獣なみです💦
生後2、3カ月までは唸り等はよくある事だと小児科の先生も言ってました‼️月齢があがると、げっぷ出すのがうまくなり次第になくなりました✨

• まめはは

まめはは

そうなんですね!
    げっぷもあるのかなぁ。。綿棒も気をつけなきゃですね💦
    ありがとうございます!様子みてみます!

• 6月26日
あーもも

便秘ではないのに綿棒してるのですか?
唸っているのはウンチを出したいからではない事もありますよ!
げっぷが出づらい時もそうですし、うちの子は飲みすぎた時とかによく唸っていました。
1ヶ月位だと成長の過程でもよく唸るものらしいですよ😊

綿棒は病院では2日に1回位にしてと言われた事がありますが、便秘の時は1日1回やってました。
1日に2~3度が続くとちょっと怖いですかね‪‪💦‬

• まめはは

まめはは

ガス抜きということで、小児科の先生に言われたので、何回くらいやっていいものなのかと思ってしまいました💦やり過ぎ注意ですね💦
    唸りも成長と思い、様子見ます!🙇‍♀️

• 6月26日