※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまま
お仕事

妊娠中の女性がフルタイムで働きながら悪阻に悩み、退職を延ばして働いていたが、給料日に賞与がカットされたことにショックを受けています。産休や育休の手当もなく、退職後の収入に不安を感じています。

愚痴です😭😭😭
フルタイムで働いていて妊娠が発覚し悪阻が酷く、退職を申し出ましたが、人手が足りず、休みがちでも良いから続けて欲しいと言われ、体調の事も考え時短にしてもらいながら続けていました。そして、本来は先月末で辞めたかったけど、変わらず人手が足りないので今月までとなり、後期になって体調が悪かったので、中旬位までの予定が月末までに延びて、今月末で退職と言うことになってます。
そして今日給料日でした。うちは現金手渡し、6月と12月に賞与が数万円入ります。(バイトもフルタイムも)
ですが、貰って中を見たら働いた分のみで賞与は1円も入っていませんでした。
フルタイムの子は貰えたようです。
最後の給料日ですし、長年ここの最長スタッフとして働いて来ました。悪阻や妊娠で体調悪い中、他のスタッフの休みも穴埋めもしてきました。スタッフが休みがちだったり、いきなり勝手に辞めたり安定しない中、退職を延ばして働いてきたのに、賞与を全カットされるなんて本当にショックでした…。
うちは産休も育休も何か手当などもありません。
なので退職後に受け取れるお金はありません…。
毎年バイトであれフルタイムであれ貰えていたので、あと残り5日程が本当に苦痛になってしまいました。
体調悪いのに、職場の為に退職延期にしてバカらしい。。

コメント

きいろのくま

それはひどいですね。
今月末まで在籍しているなら、賞与は出して欲しかったですね。
しかも、今回の賞与に対する査定期間はきちんと仕事されてたんですよね?
本当に馬鹿らしくなりますね!
体調悪いなか頑張られて立派だと思います。お疲れ様でした!

  • ねこまま

    ねこまま

    うちは個人の医療関係なのですが、1年以上勤務していれば賞与は年2回受け取れるようになっています…。
    私は8年程勤めていて、一番長いスタッフです。
    8年やってきて、最後まで職場の為にと思って今日まで延ばしてきたのにこの仕打ちと思うと本当悔しいです😞

    • 6月25日
mii

酷いですね。賞与がどの月までいれば貰えるか、どのように算出されるかが明確でない会社が多いようですね。でも賞与は会社が決めるからしょうがないのかな。。
今度働くときはちゃんとオープンにしてくれる会社がいいとおもいます。
せっかく延長してあげて最後まで勤めたのにこの仕打ち。。従業員を大切にしない会社なのだなぁと感じます。あと、業績も先行き怪しそう。

  • ねこまま

    ねこまま

    うちは個人の医療関係で、賞与は本当に院長からのお小遣いみたいな感覚なのですが、1年以上勤務していれば貰える物なのです。
    私は8年勤めていて、毎年貰っていたので、最後の最後で全カットされるなんて本当に捨て駒のような扱いに感じてしまいました…。

    • 6月25日
みー

身体の調子はいかがですか?
無理してお仕事されて早産とかにならなければ良いです😖

賞与‥それは酷いです!
きちんとした支給基準とかありますか?通常、賞与は半期の業績や評価によって支払われると思うので、在籍されてたねこままさんにも支払うべきだと思います💦

  • ねこまま

    ねこまま

    後期に入って張りと貧血が酷く、毎日何度か仕事中にトイレ行くふりして休みながら働いてます😢
    検診の度にNST?を計ったりして割とギリギリで😞
    個人医院なので基準と言うより1年以上勤務していれば毎年2回貰えるお小遣いみたいな感じです。金額も毎回10万だったのでかなり大きいです…。

    • 6月25日
deleted user

最終日に退職金みたいな感じで渡される…なんて私なら期待してしまうのですが、そんなこともなさそうなんですよね。

退職を希望している妊婦さんを引き留めて働かせて
酷い話です。

もう辞めて縁も切れるのであれば
もらえないんですか?って聞きたいですけど
なかなか言い出しにくいですし
モヤモヤだけが残りますね。

  • ねこまま

    ねこまま

    締め日が中旬なので、月末までの10日分ほどは退職後に受け取る形なのですが、貰える日にくれない位だしその時には期待出来なそうです😞
    最後にこんな気分になるなら悪阻の時点で辞めてしまいたかったです…。
    個人医院でお小遣いみたいな賞与なのでなんか言いにくくて😢
    最後の1週間精一杯頑張ろうと思ってたので本当に後味悪いし、残り数日かなり苦痛です…。

    • 6月25日
おさる

初めまして!私の会社でも産休育休に入る人には賞与がでません。わたしも賞与の月に産休に入ることになるので、頑張って働いてるのが馬鹿らしくなります😡
ねこままさんは産休手当金を申請しないのですか?

  • ねこまま

    ねこまま

    産休に入るからって上半期働いてきたのには変わりないのに本当ムカつきますよね…😞
    うちは個人医院なのでそういった手当等は何も無いので、ギリギリまで働いて退職となるのです。なので8年働いてきて最後くらいくれても良いじゃん…と思ってしまいました😭

    • 6月26日
  • おさる

    おさる

    育児休業給付金はとれなくても産休手当金は貰えるはずですよ!被保険者で8年も働いてらっしゃたら、もちろんだと思うのですが😓?!違うのですかね。

    • 6月26日
  • ねこまま

    ねこまま

    いえ、雇用形態的にもらえないんです☔️
    フルタイムと言えども社保では無いので…。

    • 6月26日