※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいかいmam
妊娠・出産

明後日帝王切開予定で、横切りに不安。デメリット知り、なぜ横切りか知りたい。経験者の理由を教えてください。

明後日帝王切開します!
先程先生から横切りと聞きました。
自分で調べてみるとデメリットがたくさん😭
その時は知らなかったのでなぜなのか聞けなかったんですが、聞くタイミングがあれば聞いてみようと思います💦
予定帝王切開で横切りされたことのある方、なぜ横切りだったのか教えてください😣

コメント

み⋈♡*。゚

産科で看護師をしています
最近は横切りも主流になってきています☺️
私も緊急帝王切開で横切りでしたが、先生が「まだ若いし傷も横の方が目立たないから!」と言って横切りにしてくれました🙆🏼
緊急帝王切開だったら視野が広く取れるので縦切りをすることが多いです😣

• るいかいmam

るいかいmam

横切りのメリットが傷口が目立ちにくいことしかなかったので💦
    むしろ傷口が目立つかどうかは気にしてないので、メリットの多い縦切りの方がよかったなって思います😢

• 6月25日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

どっちがメリットがあるデメリットが多いとかはないですよ!
    横切りでも縦切りより数センチ広く切れば視野を広くとることができますし!
    上の方への返信にある術後の痛みに関しては数百人の帝王切開患者さんを見てきた私は縦切りより横切りの人の方が回復が早くスタスタ歩けている印象です☺️
    合併症に関してもお腹を開いている以上縦切りでも横切りでも同じです!
    先生によっては横切りの方がやりやすいという先生もいますので一応縦でお願いしてみて先生の判断を仰いでみるのはいかがでしょう☺️?

• 6月25日
  • るいかいmam

るいかいmam

横切りの人の方が回復早いんですか?💦
    それを聞けて少し心強いです😭✨
    あとは神経?が縦に走ってるとかなんとか😞
    先生の考えがあって横切りに決めたんでしょうから、従うべきなんでしょうね😣
    少し話だけでも聞けたら聞いてみます!

• 6月25日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

私も夜中の緊急帝王切開でしたが翌朝、術後7時間で歩行開始しました😂
    縦切りでもベッドに張り付いて丸3日起き上がらない人もいますし回復は人によりますが、私が見てきた限りでは横切りさんの方がスタスタ歩いてました!
    神経に関してはそうですね!
    傷上の感覚しばらくは麻酔がかかってるのかな?って感じはありますが気付いたら元通りになってました🙆🏼🙆🏼

先生にお話聞けたらいいですね☺️
    もしくは看護師さんに聞いてみるのもありかも知れませんよ!

• 6月25日
  • るいかいmam

るいかいmam

私が産む病院では歩行開始は翌日だそうです!
    回復の早さは基本的には個人の回復力ですよね😣💦
    神経が縦でそれを横に切ったとしても、その感覚の問題ってことですか?

明日看護師と術前の話があるので詳しく聞いてみます!

• 6月25日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

私の病院でも原則翌日から歩行開始ですがそれでもベッドに張り付いてる方います(笑)
    神経は縦に走ってるので切ることになるので感覚は鈍くなりますが自然に元に戻るので問題ないです🙆🏼🙆🏼

• 6月25日
  • るいかいmam

るいかいmam

早く回復させたいので頑張って歩くつもりではいます😂
    そういうことなんですね!
    自然に戻るなら心配ないですね😊

• 6月25日
しましま

私は予定帝王切開で縦切りを選びました。
でも、横を選ぶ人も多いみたいですよ。傷が小さいとか目立たない場所になるとか、女性としてのメリットは大きいみたいですよ。

縦切りのメリットの方が大きくは感じましたが、二人目を考えていないなら横もいいかもしれませんよ。

横切りを選ぶ人が多いので先生は横となにも思わずおっしゃったかも?縦がいいのですが、とは聞いてみられませんか?

• るいかいmam

るいかいmam

縦切りを選んだ理由を教えていただけますか?😣
    3人目なので、もう妊娠出産は考えていません💦
    お腹出したりビキニ着たりしないので、傷口が目立つかどうかは全然気にしてません😢
    縦切りを提案できたらしてみます😭

• 6月25日
  • しましま

しましま

夫が2人目を欲しがっていること。
    今後開腹手術を他の病気などですることになった時も、同じ場所を切ることができること。
    緊急帝王切開時に縦切りが選択されることから、より子供にとって安全な方法であろうこと。
    術後の回復も縦切りの方が良いと聞いたこと。
    選んだ理由です。

帝王切開の傷、子供を産んだ証しというか、自分は大事です😁

• 6月25日
  • るいかいmam

るいかいmam

やはりそうですよね😞
    しましまさんが縦を選択した理由を見ると、私も全く同じことを思います😣
    主治医がなぜ横を選んだのか、納得のいく理由を聞ければそれに従うつもりですが、目立たないだけの理由だったら少し提案してみます💦
    私も産んだ証なので傷口の目立つ目立たないは全然気にしません👍

• 6月25日
  • しましま

しましま

提案うまく行くといいですね。

縦切りだったからかわからないですが、私は回復も驚くほど早かったです。手術翌日には赤ちゃん抱っこして歩けましたし、退院までには痛みも引き、走れるくらいになりましたよ。

• 6月25日
  • るいかいmam

るいかいmam

それを聞くとやはり縦切りの方が魅力的ですー😭
    手術の時間も短くて済みそうなので💦

• 6月25日
  • しましま

しましま

術後の回復は、硬膜外麻酔を術語も入れてくれるかとか、先生の腕にもよるかと思います。

変更できればいいですね。でも、どちらでも無事赤ちゃんに会えることが大事ですものね。

実は私は下の子は諸事情で病院変えているので経験者なのに不安です😅

• 6月25日
  • るいかいmam

るいかいmam

いろいろ説明聞いて納得した上での横切りならいいんですけどね😭
    安全かつ回復も早ければいうことないですから😂

出産経験のある病院で産めるって安心しますよね!
    病院が違うとそれだけで不安になります😣

• 6月25日
ぶひさん

横切りです!!ヽ(*´∀`)ノ
理由は目立たないからの1つで決めてしまいました😅💦

• るいかいmam

るいかいmam

横切りのメリットは目立たないってことですもんね!

• 6月25日

基本的に最近は横切りメインで、緊急帝王切開でなければあんまり縦切りするとこは少ない気がします。

• るいかいmam

るいかいmam

特になんのリスクもなければ横切りになってしまうんですかね😢

• 6月25日

退会ユーザー

先生にお願いしてみてもいいと思いますよ。言わなければ自動的に横切りが多いと思います!

• 6月25日
  • るいかいmam

るいかいmam

何もなければ横切りが一般的ってことですね💦
    聞いてみます😣

• 6月25日
momiji

緊急帝王切開でしたので選択の余地なく、
病院の方針で横切りでした。

今となっては良かったです。
傷の跡がクッキリのこります。

縦切りよりイタイと言いますが、
自分で比べられないので
どれだけ痛みが違うかわからないなぁと…

傷口の痛みは入院中ぐらいでおさまったけど、
傷痕はずーっと残るので、
私は、次があって選べるなら、
また横でお願いしようと思います。

• るいかいmam

るいかいmam

緊急で横切りだったんですね!
    確かに経験してないですから比べることはできないですけど😞
    血腫とか合併症とかみたら心配になっちゃって💦
    次のお産を考えてる方は横切りがいいとも書いてありました!

• 6月25日

私は緊急で縦切りでした。その時にドクターから『ごめん、縦切りになるよ。赤ちゃん大きいから横はちょっと怖い。』と言われてそうなりました。最近は横を選ぶ人のほうが多いと思います。傷は目立ちません。私の傷はショーツからはみ出てますし、ケロイドになりかけてます。ただ、痛みの回復は早かったかもしれません。

予定で赤ちゃんがそんなに大きくないなら縦切りをお願いしてみても良いかもしれないですよ。医学的には縦の方がメリットが多いのでドクターはすんなり縦にしてくれるかもです。

• るいかいmam

るいかいmam

赤ちゃんは2600gくらいの予定です!
    ケロイドは体質ですから仕方ないとは思ってますが💦

少しお話できたらしてみます😣

• 6月25日
1男1女ママ

横切りです。緊急の時は、縦切りになると説明されました。

• るいかいmam

るいかいmam

緊急は縦切りとよく聞きますよね。
    やはり予定だと基本的には横切りの病院が多いんでしょうか😣

• 6月25日
Ri-♡

こんにちは◡̈
私は1人目縦切りしました◡̈
私の場合は縦と横どっちがいい?と聞かれ自分で切り方を決めました。
横は確かに傷が目立ちにくいって言われましたが、2人目も産んだり、安全面や、傷の治りの早さを考えるなら縦の方がいいよ!でも傷は横より目立っちゃうけど。と言われましたが、別にお腹を出す格好する訳でもないので縦でお願いしました!体質にもよると思いますけど、ケロイドにもならず、傷も全然目立ってません◡̈
明後日また帝王切開予定なのでドキドキです>_<!!

• るいかいmam

るいかいmam

ケロイドになるならないは、縦か横かではなく体質ですよね?😣
    私もお腹出したりするわけでもないので傷が目立つ目立たないはあまり気にしてません💦
    もう少し話を聞いてみて、自分が納得できた上でお願いしようと思います😞
    明後日ですか!
    一緒に頑張りましょう😭✨

• 6月26日
  • Ri-♡

Ri-♡

やっぱり体質によると言ってましたが、横の方がお腹の線とかに隠れるからケロイドになっても隠れるかもしれないですね>_<♡
    お腹を切るので納得のいく方がいいですもんね◡̈
    2回目でもドッキドキしてます>_<。
    同じ日に産む方がいて心強いです!!
    一緒に乗り切りましょうね♡

• 6月26日
  • るいかいmam

るいかいmam

どちらにせよケロイドにならないことを祈ります😣💦
    ちゃんと理由を聞けないと怖いですし😞
    あ、実は私明日なんです😭
    平常心で帝王切開受けられる人なんていませんよね😂
    頑張りましょう👍✨

• 6月26日

6月21日に横切りで帝王切開しました😊
私も縦切りのほうがメリットあるなら傷跡気にしないので縦切りでも構いませんと先生に言ってみた所、お腹は横切りのほうが傷の回復が早いし子宮自体は縦切りにするので横切りのほうがいいとのことでした😍21日の13時に手術して22日の9時には尿カテ抜いて歩行開始でした🙋‍♀️腰椎麻酔のみでしたが3日目には階段の上り下りできましたよ😁
不安なことはバンバン先生に聞いて、術後は痛くなるかもしれないって思った時点で痛み止め遠慮なくもらってください😍❤️

• るいかいmam

るいかいmam

横の方が回復早いんですかね?😣
    痛すぎて、痛い範囲も広すぎて、やっぱり横だからこんなに痛いんじゃないかとか思っちゃって💦
    縦切りの痛みも知らないくせに💔
    私も昨日10時半からの手術で、今日10時に歩行開始しました🤚
    最初は痛すぎてやばかったですが、今はなんとかトイレは自分で行けるようになりました😣
    痛み止めはバンバン使いたいところですが、決まった時間にしか飲めないのがつらいです😭

• 6月28日