※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
お金・保険

介護相談員の妻で、残業代が出ない状況に悩んでいます。証拠もなく、施設側に言いづらい状況です。どうしたらいいでしょうか。

カテゴリー違ったらすいません。

私は介護施設で働く介護相談員の妻をしております。
お給料は毎月17万くらい 残業は毎日1時間はしていますが残業代は出されていません。
聞くところによるとタイムカードは無くて出勤簿にハンコを押すシステムらしく何時に出勤し何時に退勤したか証拠がない状態らしいです。
毎日1時間でも残業をしたら少ない額でも残業代が発生すると思います。
余裕ある生活ではないのでもらえるのであれば残業代欲しいんです。

職場の人間は(主人も含め)誰も上に残業代出ない不満を言えないらしく施設側の思うつぼ状態です。

私が施設側に言おうかななんて思ったのですがそうすると主人が働きにくくなったりするのかなと思うと言えないです。

証拠もないし
このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか

コメント

✾amu✾(3兄弟mama)

私が昔働いてた病院も
残業代でませんでしたよ〜!!!

会社側としては
残業代支給しないから定時で帰りなさい。
とのことでした。

残業代支給すると残業代稼ぐために
残業する人も増えてきたりするので
あえて支給しない所もあるみたいです。

不満は言えなくても
企業規約?就業規約?みたいなものは
必ず職場にあるはずなので
職員は見る事ができるので
確認できませんかね?

• とまと

とまと

amuさん
    コメントありがとうございます!
    仕事が終わらないから残業してるのに残業代ももらえないなんて酷すぎです…
    企業規約確認させてみます!

• 6月25日
れもん

うちも相談員で旦那が働いていました。めっちゃ残業あるのに全然手当てが付かないし、売り上げだけを考えてる施設長でひどかったので、辞めました。
今は違うところで介護士でやってます。
他の職員は我慢してるので、職員みんなで訴えらればいいですよね。

• とまと

とまと

主人は月末が1番忙しく21時近くまで残業してきます。
    転職してくれれば1番いいんですが…残業した分お金を貰うのが当然だと思っていたので残業代出ないことを知った時はかなりびっくりしました。

• 6月25日
  • れもん

れもん

月末大変そうですよね。うちも月末は0時すぎとかありました(>_<)
    大きな施設ほど残業当たり前なイメージです💦役職付いているとその手当てが残業代って感じですね。介護士と基本給あまり変わらないし、夜勤ないから手当て少ないし。

早めに転職できるといいですね。
    今はほぼ定時だし、仕事のストレスも減って、手取りも5万ほど変わりました。

• 6月26日
しほ

出勤簿は出勤簿、
勤怠表は勤怠表ではないのでしょうか?
出勤簿はどうしても介護福祉関係の職場は必要なのです...。
でも、タイムカードでも手書きでも、勤怠表も必要です💦

辞めるときに、裁判でも何でもやり、残業代を貰えるよう、日々手帳に勤務した時間を書くくらいですかね💦

• とまと

とまと

今主人に聞いたところ勤怠表は聞いたことがないという反応で「ないんじゃないかな」とのことです。
    施設側が勤怠表を記入するということがないのなら個人でつけてもらった方がいいのでしょうかは?

• 6月25日
  • しほ

しほ

勤怠表は必ずあります。恐らく、会社が勝手に作ってるのですね💦
    記入するということがないこと自体が問題です......。
    本来、
    会社が勝手に書くもの、入力するものではなく、
    本人の意思でタイムカードを切る、手書きで書く。ものです。

個人でつけた方がいいですよ!
    あと、定期的に労基と法テラスに相談に行ったらいいです。
    もちろん、労基は労使が上手くいくことを大前提に考えてるので、
    相談として言った→すぐ会社に言われる
    とはなりません。

相談を積み重ねることによって
    あー、会社は本当に改ざんしてるんだね。
    と、労基にも法テラス、弁護士にも理解してもらうためには、今からアクションを起こしておいた方が良いです。

ただ、会社に言えば必ず立場は悪くなります。なので、もう辞めても良いや!とご主人が思える日が来るまで、会社に言う、訴えることはやめた方が良いです💦

• 6月25日

私も元介護士です。
タイムカードはなくハンコを出勤簿に押してました。
確かに残業しても滅多に残業時間はつけさせてくれませんでした。
サービス残業ばかりでしたね😢
旦那も同業ですが、旦那の前会社も酷かったです。
「勝手に残業しても、残業代出ないからね」と言われたようです。
私も他に結構ブラックな点があったんで「言えなかったら私が上司に電話しようか?」と言ったんですが「それは止めて…」と。
結局、転職しましたが。

• とまと

とまと

勝手に残業…って酷すぎますね
    定時で帰れるもんなら帰りたいよ!って言ってやりたいくらいです。
    残業代出ないなら定時でホント帰ってきて欲しいです。
    転職は勧めてますが本人が転職する気がなくて……困ってます

• 6月25日
めろ

介護士です。
私の職場では出勤簿にハンコを押しています。
私の職場の相談員など役職がついている人は役職手当があるので残業代はつかないと言われているそうです。

• とまと

とまと

たしかに役職手当はついてるみたいですがそれはそれ残業代は残業代だと思うんですが違うんですかね❔
    たった1時間の残業の時もありますがされど1時間です。
    残業代もらえるなら欲しいです😭😭

• 6月25日
  • めろ

めろ

なんか役職の人は皆、俺らは残業代当たらんでって言ってました💧💧💧男の人たちは納得してるかもしれないけどやっぱりもらえるものはもらいたいですよね💦💦💦他の施設では残業代もらえなくて労働基準局に言ったみたいで今までの残業代、わかる範囲、残業してた職員もらえたみたいですよ!

• 6月25日
  • とまと

とまと

ほんとそれです!
    残業代もらえないことをそこまで深刻に考えてないんだと思います。
    現状維持が1番だと主人は考えているようです。
    労働基準局ですか…それって私が密告というか相談しても意味無いですよね…やっぱり本人の言葉が1番ですよね…
    気の弱い夫持つと辛いです😭
    でもありがとうございます😊♥
    お話聞いてもらえてスッキリしました*°

• 6月25日
とまと

今主人に聞いたところ勤怠表は聞いたことがないという反応で「ないんじゃないかな」とのことです。
施設で勤怠表を記入するということがないのなら主人に個人でつけてもらった方がいいのでしょうか❔

N

奥様が旦那様の職場に言ってしまうと、旦那様は居づらくなると思います(>_<)
転職する気がないのであれば尚更…。
こちらとしては残業代欲しいですけどね…周りにも結構残業代出ない所多いと思います(>_<)
私なら旦那様の事を考えると言えないです(;o;)なので、転職の話をしてみて納得してくれないようであれば、それ以上何も言わないようにすると思います(>_<)

• とまと

とまと

ですよね…😭私もそう思って言うの抑えてます😭
    転職してくれればなと私は思ってますが主人にその気がなく要は面倒くさいみたいで…
    通勤に1時間かかるからと近場を探して「ここ募集してるみたいだよ」と言っても「近すぎもちょっと…」とか「いい噂聞かないし…」とか文句ばかりで腹が立ちます😩
    毎月赤字なのに…転職してお給料少しでも良くしようという気がないのなら私が産後すぐ働いてなんとかするしかないのかなって思ってます🙆🏻

• 6月25日
  • N

N

難しいですよね…(>_<)
    私は、妊娠中に主人に、今後これだけお金が必要だし子育てにも参加して欲しい事を話し合って、主人は好きな仕事を辞めて今の給料的にも労働条件的にも安定している仕事に転職してくれました。でもそのおかげで、時間は早く帰ってくるし私的にはとても有り難く生活出来てます。毎日、ありがとう助かると口酸っぱく言い続けてたら転職して家族と過ごす時間もあるし金銭的にも多少余裕がある生活をさせてあげられて良かった、と今は私が感謝されていますm(._.)m
    旦那様も考えが少しでも餡蜜さん寄りになってくれると良いですね(>_<)

• 6月25日
りょっぴ

介護士で、前は相談員してましたが残業代はしっかりしたとこじゃないとなかなかないですよ💦
まだ、1日1時間残業ならいいほうかなぁ😅
前はブラックで残業なんて5時間とかしてましたし、18時終わりにまだ終わってなくてもとりあえずタイムカード切ってからみんな仕事してました💦

けんぴー

残業代が出る会社ってあんまり聞いたことないのですが、みなさんちゃんともらえてるんでしょうか?職種は違いますが、私は元幼稚園教諭ですが、タイムカードとかではなく、ハンコ押してました!もちろん残業代は出ず、田舎でしたので、正社員なのに都会の人のパートほどの給料でした(笑)

ちなみに主人は公務員ですが、タイムカードとかではないと思います。
帰りは22時なら早いね!という感じですが、残業代は出たことないです!

ちなみに母の会社は申請すれば出るらしいですが、役職になると出なくなるそうです。

うちが過去の残業代もらえていたら、それだけですごい額になりそうです!!

ジョリーン

私も介護施設で働いてます。

相談員してますが、基本残業代出ないですね。 私の上司も毎日残業してますが、出ません。

ハンコではなくタイムカードですが、残業したからって残業代がつくわけではないです。

残業するには申請しなくてはいけないので申請しない残業は手当がつきません。
しかし、介護施設でももっと待遇がよくて給料も良い施設もあると思うので職場を変えるのもありですよね…。

相談員で17万だと生活厳しいですよね…。

ma

私の職場と同じだ!
私も介護職で5月末まで働いてました。今は産休中です。

タイムカードにしたら、残業代を出さなきゃいけないから、敢えて出勤簿です。出勤簿なら監査で引っかからないから。
恥ずかしい話なんですけど、餡蜜さんのコメント見るまで勤怠表という物を知りませんでした💦

基本的に1時間はサービス残業してましたね。
残る職員と無理にでも定時に帰る職員がはっきり分かれていましたが、残業手当は付かないので残る職員はしんどいですね。
リーダーとか立場が上になると、任される仕事も増えるので6時間くらい残ってる先輩もいました。
でもその上の立場の課長とかは定時で帰ってましたけどね…
誰も残業代が欲しいとかタイムカードにして欲しいとか言わないので、私も言えませんでした。