※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kirito
子育て・グッズ

生後11日目の息子がいます。授乳に悩んでいます。搾乳して哺乳瓶で飲ませていますが、このやり方でいいのか不安です。混合で育てる予定で、もっと良い方法があれば教えてほしいです。

まだ生後11日目の息子がいます。
授乳のやり方について相談があります。
自分の乳首が短いせいか上手く授乳が出来ず、直母ではなく搾乳して哺乳瓶で飲ませています。
搾乳→泣いたら搾乳したやつを温める(温まるまで乳頭保護器を使って授乳)→搾乳を飲ませる→足りなかったらミルクを足す
ミルクは足りなかったときと、夜に1回飲ませています。こんな感じの流れでやっているのですがほんとにこのやり方でいいのか毎日悩んでいます。直母でやってみたものの、1時間しないうちに泣き出してしまいますし、どれくらい飲んでか分からないのも不安で直母は無理だなと思い、今のやり方でやっています。搾乳は1回70〜100mlでます。これから成長するにつれて搾乳の量では足りなくなると思います。毎回搾乳を飲ませたあとにミルクを作ってあげると言う手間がかかると思います。完母を目指してるわけではありません。仕事復帰が早いので混合でやっていくのですが自分はこのやり方で良いのか毎日悩んでいます。もっと良いやり方があれば教えていただきたく投稿しました。文章にまとまりがなくすいません。

コメント

みゆみゆ〜

私も初めは扁平ぎみでなかなか上手く飲ませる事が出来ませんでした。
なので、あげる前に少し出して乳首を柔らかくして、メデラの保護器を着けてあげてましたよ。
1ヶ月経つ頃には少しづつ乳頭の形を変わってきて、保護器無しで挑戦しましたが、上手く飲めないのか1時間置きに欲しがってたので
それでも諦めずにあげてたら、上手く飲めるようになりました。
私も混合の予定だったので、お昼〜夕方グズる頃にミルクを足してました。
でも哺乳瓶洗うのが面倒になってきて、母乳ばっかりあげてたら、3ヶ月頃から拒否し始めたので、また哺乳瓶であげるのが大変でした…
それから色々試行錯誤して、やっとまた混合に戻す事ができました。
搾乳してると、出が悪くなると聞くので大変かと思いますが頑張って直接あげるようにしてみるといいかもしれないですね。
今はリズムも出来てないし、頻回授乳で大変かと思いますが、もう少ししたら回数も減るしリズムも出来てくるので
無理せず頑張ってくださいね。

• kirito

kirito

返信ありがとうございます。
    やはりまた頻回授乳したほうがいいのでしょうか(._.)1時間おきに泣かれるのがイヤで哺乳瓶でドバッとあげたほうが楽な気がしてそっちに逃げちゃうんですよね(._.)哺乳瓶でやってリズムが取れてるので崩したくなくて泣

• 11月19日
  • みゆみゆ〜

みゆみゆ〜

まだ生後11日との事なので、頻回は仕方ないかもしれません(;_;)
    満腹中枢がまだ発達してないし、吸う力も弱いので。
    1ヶ月過ぎると吸う力も強くなるし一回に多く飲めるようになると思うので、だんだん時間もあくようになると思いますよ☆
    ミルクだと消化が遅いので少し時間が空くから楽ですもんね…

• 11月19日
らら

今1歳になる子がいます。
あたしも乳首が短くて
産まれてから赤ちゃんが吸えなかったです(´・ω・`)
おっぱいはたくさん出るのに
吸ってくれなかったです…

生後5日頃から乳頭保護器を使ってあげていました!
乳頭保護器は大変だし
直母で吸って欲しくて悲しかったです…
でも病院の助産師の方に
生後1ヶ月ぐらいになれば
赤ちゃんが吸う力がついてくるから
自然と吸ってくれるようになるよ
っと言われ
生後1ヶ月前ぐらいに
直母で吸わせたら普通に吸ってくれました♡
それからは赤ちゃんも
コツを掴んだみたいで
吸ってくれるようになったので
大丈夫だと思いますよ♪
ついこないだまで
息子は
おっぱい大好きで吸ってました笑

あたしも搾乳してあげてました!
搾乳して
それを冷蔵庫で冷やして
泣いたら湯煎で温めてあげてました!
半日ぐらいは賞味期限?
みたいなのは大丈夫なので
そうしてました(*´ω`*)
赤ちゃんが吸う力がついて
吸ってくれるといいですね♪

• kirito

kirito

返信ありがとうございます。
    乳頭保護器面倒ですよね(._.)
    搾乳して哺乳瓶であげたほうが楽でクズるときだけ保護器つけて吸ってもらってます。
    やはり直母で出来るようになっても1時間おきの授乳でしたか??

• 11月19日