※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
March
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが抱っこ紐で頭をぶつけ、赤い筋ができました。出血はなく、機嫌もいいですが、経過を見るべきでしょうか?

赤ちゃんの傷について質問させてください。

もうすぐ4ヶ月なのですが、抱っこ紐を利用していて買い物中に陳列棚に頭をぶつけてしまいました…

一瞬ギャン泣きしたもののすぐ落ち着きました。
しかし帰宅後頭を見ると、赤い筋(血?)ができていました。出血はしていません。

産院からもらったマキロン(へその緒消毒の残り)で綺麗にし、おっぱいもしっかり飲んで機嫌もいいです。

もう少し経過を見た方がいいのでしょうか?

コメント

ゆきと

軽いミミズ腫れ程度ですかね?

赤ちゃんの場合頭を怪我したら1日ほど様子見をして
頭の割れ目の所に血管が通っているので目視や、軽く触れてしっかり脈打っているか
普段よりもぐずり続けるか
食事に関係なく吐くか
痙攣するか
など観察します。
上記の事が問題なければ病院に行かずに自宅消毒だけで大丈夫ですよ(*´∇`*)

• March

March

ご回答ありがとうございます。

軽いミミズ腫れというか、うっすら赤い線が出来ている程度です。
    今のところは挙げていただいた症状は全くなく、元気にパタパタしています。
    よく様子を見て、おかしければ外科を受信します💦

• 6月25日