※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みまみ
ココロ・悩み

2歳9ヶ月の女の子が虫を異常に怖がり、日常生活に支障が出ている。虫以外にも敏感になり、外出やお風呂が困難。イヤイヤ期が再発し、心が疲れている。虫への恐怖心が和らぐ方法を模索中。

こどもの虫嫌いについてです。
2歳9ヶ月の女の子ですが、1ヶ月ほど前から異常なほど虫を怖がり、日常生活に支障があるほどになってきていて困っています。
虫といっても特別大きなものなどではなく、主にアリなどです。

どこへいっても自分から地面を見てアリなど見つけ、悲鳴をあげながら号泣してひどく怖がり、しがみついて動けなくなります。

アリすらいないような場所でも、地面にいる目を凝らさなければ見えないような小さな点のような虫、あるいはゴミを見ても同じようになってしまいます。
なので、自転車置き場、駐車場、公園、実家の玄関先など、何処でもそのようになり、最近は外遊びもできません。

酷くなってからは、お風呂場でもタオルの繊維のような本の小さなゴミを見つけても虫だといって怖がり、お風呂に入らないということにもなります…。

このようになる前は蚊などの虫刺されやちょっとした傷などの跡が見えなくなっても気にして、痛そうにしたり怖がったりというのはありました。
また、お風呂の湯船におもちゃを浮かべることを異常に嫌がり、ずっと手に持っているか、湯船の外の納得できる場所に置かないと悲鳴をあげてパニックになるなど、虫以外にもとても敏感になっています。

イヤイヤ期が落ち着きだし、少しは手が離れてきたと実感していた矢先、再び酷くなったイヤイヤ期が来たような感じで、毎日の遊びや外出、お風呂、歯磨きなど泣き叫ばれて拒否される状況で、心がやられてきています…。
こんな状態がいつまで続くのか…。

せめて虫への異常な恐怖心だけでも良くなってくれないかと思い、虫に慣れさせる努力をしてみたり、怖がることは無理させないようにしたり…いろいろ調べたり工夫してやってきました。ですが周りにも同じように少し敏感な時期を迎えてる子の話も聞いてもここまでではなく…似たような経験がある方がいればお話を聞きたいと思い投稿させて頂きました。

長文失礼しました💦

コメント

ひまわり

うちもまるっきり同じで
コメントしました😂

いやいや、それはアリだよ、、笑
それはごみくずだよ、、笑

ということがよくあり
うんざりしてました😂

ですが幼稚園にいきはじめたら
自然と落ち着きました!!

たまにハエがいるだけで
家の中で絶叫してますが
おもしろいなぁと見てます(笑)

すみません、回答になりませんが
そのうち落ち着くと思いますよ(*^^*)💓

• みまみ

みまみ

コメントありがとうございます😭!
    幼稚園入るくらいの年齢には落ち着きますよね💦

極度の怖がりと敏感さにお手上げ状態です…。
    マンション住まいなんですが、プレ幼稚園にやスーパーに行くために駐輪場に行くのも怖がり、お風呂も怖いから入りたくない…公園に行きたいと騒ぐので連れていっても泣き叫んで遊べない…。

私も、おもしろいなぁと思える日まで何とか乗り切ろうと思います😢
    ありがとうございます!

• 6月25日
いちか

娘さん、可愛そうですね。お母さん大変ですね。
図書館でありさんの絵本を見るとか!
慣れてきたらDVDで見たり!
テレビおかあさんといっしょとかを見て映像童謡を歌うとか??映像じゃなくてもとりあえず歌ってみる!
ありさん!怖くないんだよー!って言いながら。ありさんとありさんとごっつんこ!って歌ありますよね!
玩具の置場所とかこだわりありますよね。

• みまみ

みまみ

コメントありがとうございます!
    図鑑や絵本を見せたり、公園で抱っこしたままありを見せて怖くないと教え…私が楽しそうに触ってみたり…とやってるんですが、頑張って継続してみようと思います✨

• 6月25日
猫LOVE

すいません、うちの息子ももう6歳なんですが今だに異常に虫にビビってます😅💦

蚊とかめちゃくちゃ小さいクモでも「うわっ!」って言って逃げてきます

そして私がやっつけるのを確認してやっと安心する感じです💦

何なんでしょうね?!(笑)

男の子って虫が好きなイメージだったので、我が子ながら私の方がビックリしてます😅

たしかに私も虫は大嫌いですが、息子は小さい頃から怖がりだったので虫にも私はなるべく怖がらずに息子に接していたのに結局今だに苦手みたいです😅💦