※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
妊娠・出産

出産祝いでお金をくれた方には金額に合わせてお返しを考えているが、服や物をくれた友達にはどうしたらいいか悩んでいます。友達から同じようにお返しすべきか迷っています。

子供が産まれて出産祝いとかもらうと思うんですけど、親戚とかはお金とか、友達は服とか物とかが多いと思うんです。お金を頂いた方には金額に合わせてお返しをと思ってるんですけど、服や物などくれた友達にはお返しどーしたらいいと思いますか?どーしましたか?友達の方が先に出産して自分が服などあげて、お返しをくれた友達には自分も同じようにしよーと思うんですが、どーなんでしょーか?気持ちの問題なので、何でも頂いたからにはお返ししたいんですが逆に気を遣わせるかなーと思ってみなさんに質問します。

コメント

ゆゆ

洋服とかあげた友達からは何ももらってないし、こっちもお邪魔する時の手土産くらいの気持ちなのでいらないかなって思いますが、みんなまだ22と若いので気にしてないのかなとも思います!

• ちゃん

ちゃん

そーですよね(*˙ᵕ˙ *)友達とかだとお互い様かなーと思います!

• 6月25日
HRTRS

私が友達に出産祝いをあげた時のお返しで、スタバのカードに5000円ほどチャージされたのを頂きました😘💕
すごい嬉しかったです♫
なんか重すぎず、軽すぎずでいい感じのお返しだなーって思いました☺️♥️

• HRTRS

HRTRS

ちなみに私があげたお祝いはラルフ・ローレンのタオルセットで1万円相当でした☺️

• 6月25日
  • ちゃん

ちゃん

りっくんママさん!私も子供が産まれたら陸か、陸人って名前付けようと思ってて、同じネーミングでびっくりしました💓
    やっぱお返しをもらった方は嬉しいですよね☺️相場に合わせてかなーと思いました!

• 6月25日
  • HRTRS

HRTRS

わーーお😍うちは、りくとですよ😘💕漢字は違いますが•••
    りくとにしちゃいましょう😍笑

うんうん、そーですね☺️
    やっぱり相場に合わせてもらったお祝いが5000円以上はお返しする、とかでいいと思います( °৺° )𖤐
    やっぱ、お返しあるのとないのだったら、無難にお返ししとく方が得策かと🤔💕笑

• 6月26日
もか

お菓子の詰め合わせ、洗剤、お酒などをその人に合う物でお返ししました(´∀`)

• ちゃん

ちゃん

そうですよね(⌒▽⌒)相場に合わせてですね✨ありがとうございます!

• 6月25日
M

私はブランドのお洋服のセットとかもらったので、ちょっとアレですが金額調べて半返ししました(・ω・)!

• ちゃん

ちゃん

やっぱり少しお値段高そうな物もらったらお返しした方がいいですよね!☺️
    相場に合わせてって感じですね✨

• 6月25日
ぽっちゃまん★

一般的にはいただいたもののお値段を調べて半分から3分の1くらいの金額のものをお返しするのかなと思います。
私も内祝いとして3分の1くらいの値段のお菓子をお返ししました😃

最終的には気持ちですが、お返しをもらっていない子にも私は返しました😅

• ちゃん

ちゃん

そうですよね!相場をみてって感じですね☺️
    たしかに最終的には気持ちですよね✨
    少しでも、安くてもお返しもらったら嬉しいですもんね!
    ありがとうございます!

• 6月25日
ふみた

私はプレゼントでもお金でも2〜3割の目安をつけてお返ししました。お友達にも、直接会えたら渡しますが、会えなければ郵送していました。そんなに高価なものを返さなければ気を使うことはないかなと思います!

• ちゃん

ちゃん

そうですね(*˙ᵕ˙ *)✨
    気持ちだと思ってですね❣️

• 6月25日