※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
子育て・グッズ

生後3カ月の息子が指しゃぶりが凄い。おしゃぶりのメリットや理由、お隣への配慮などで悩んでいる。おしゃぶりの利点やデメリットを教えてほしい。

生後3カ月になる息子がいます。最近指しゃぶりが凄いです!旦那がおしゃぶり買おうか?とやたら言ってきます。
たしかに衛星的に指しゃぶりより、おしゃぶりの方がいいのか?
友達のベビーは新生児の時からおしゃぶりさせてたり、
よく泣く赤ちゃんにはいいかもと思ってますが、うちの息子はあまり泣かないし、ただアパート住まいなのでお隣さんなどに気を使うならおしゃぶりさせた方がいいのか。
皆さんはどの理由でおしゃぶりをさせてるか、もしくはおしゃぶり使うメリットデメリットあれば教えて下さい!

コメント

ママリ

うちの子はグズグズの時、寝るときにおしゃぶりさせてます😊

指しゃぶりは指の出し入れがあるから出っ歯になるらしく、もし指しゃぶりが激しいようならおしゃぶりにしてあげるといいよと小児科の先生に教えてもらいました!

2歳ごろまでさせていると言葉をしゃべるのが遅かったりするみたいです🤔

ぽむ

指しゃぶりするのは成長過程で必要な事なので、おしゃぶりに変える必要はないですよ😊
変えても指しゃぶりすると思います笑

soyo

指しゃぶりは自分の体をきちんと認識するためにもしていいと思います!
気になるようでしたらウエットティッシュとかでこまめに拭いてあげるとかで☺️

おしゃぶりは、泣いてしまって困ってしまう時とかは使ってもいいと思いますが、そんなに泣かない息子さんにわざわざおしゃぶりさせる必要はないかな?と思います!

おしゃぶりに慣れてしまうと成長してからやめるのが難しい場合もありますし、やめられないでいつまでもしゃぶっていると歯並びが悪くなる、なんていうか小児科医もいるので、無くて住むならしなくていいかと!

ぱんだ

うちの娘も指しゃぶり拳しゃぶり凄いですよ〜😆
成長過程の一つらしいので特に気にしてないです😊
よっぽど手がベトベトになってたらふいてあげてます😊

ハル

おしゃぶりしないならしない方が後々楽ですよ〜(^^)ないと眠れなくなったりするようになると、今度はおしゃぶりを卒業するのが大変です💦

ひい

指しゃぶりは成長の証と聞いたので、好きなだけしゃぶらせてます😂
最近はおもちゃをしゃぶる頻度の方が増えました👍✨

新生児の頃の夜泣きがひどい時だけおしゃぶり使用してましたが、今はあまり好きじゃないらしく少ししたらぺっとはきます😅

ぐずって大変って事でなければ無理におしゃぶりデビューしなくても良いかと思います😆👌

あさみ

皆さんご丁寧なコメントありがとうございます😊
とても参考になりました!
今のところ、ぐずって大変て程でもないですし、みなさんの仰る通り成長の証だと思って、しばらくは様子を見て指しゃぶりさせます。
ありがとうございました!
これで締め切らせて頂きます!