※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
妊娠・出産

7月出産予定で1年育休を取得予定。4月入園を検討中。5月から職場復帰可能か悩んでいる。新潟市在住の同様の方いますか?

7月出産予定で、育休を1年もらうつもりです。
ですが途中入園は中々厳しそう・・・上の子と同じ保育園に通わせたいのでやはり4月入園か・・・と悩んでいます。
園長先生に相談したら何とも言えないけど4月からなら入れる確率高いよ!一緒にいたい気持ちもわかるけど・・・と言われました。
4月入園にしたとして・・・7月まで育休を貰えますが慣らし保育や少し様子見をしたいなーと思い職場の復帰は5月から!と言うことは出来るのでしょうか・・・?
役所にも聞きに行くつもりですが、私と同じような方いらっしゃいませんか???
ちなみに新潟市住みです。

コメント

まめ

私も七月予定です!
この前区役所に保活しに行き、ひと通り聞きましたがやはり0歳と1歳では倍率が全然違います😭(わたしの住んでるところは割と激戦区なので)
4月入園希望にしても1ヶ月は慣らしの為にもすぐ仕事復帰はしない方がいいですと言われました!
会社によると思いますが、育休は1年間取れるものだとおもうので、復帰して欲しいと言われても私は5月か6月までは様子見るつもりですよ!!

ママリ

新潟市に住んでいます。
他の方もおっしゃっていますが、入園月に平日8日間の勤務実績がないことには入園はできません。サービス業だから土日出勤では8日間にカウントされません。あくまでも平日計算です。

今年であれば、4月18日(水)復帰で4月1日入園が可能、5月22日(火)復帰で5月1日入園が可能という計算です。

職場によっては就労証明を出勤したことにして書いてもらえると言う方もいらっしゃいますが、今はマイナンバー制度で就業実績や給料・納税額まですべて管理されています。その金額によって保育料が決まります。

勤務実績と保育料決定の際に、本当は職場復帰してないのに復帰したことにして就労証明出して勤務実績の差が役所や保育園側にバレたときに園の先生方から「嘘つきの親のこども」という目で見られるの可愛そうではないですか。

実際に知っている方で、ご主人の会社を手伝っているので、育休期間がまだあるからと義理の両親に復帰していないのに就労証明を書いてもらい、4月入園で第一希望のところに入園が決まりましたが、マイナンバー制度により4月5月の勤務実績がない、給与所得がないことが保育料算定調査の際に役所から指摘が入り5月で退園になりました。それを聞いたとき「その子の親はなにをしているんだ、子どもが振り回されて気の毒」と思いました。5月退園後は繰り上がりで他のお子さんが1名途中入園になり、その保育園は0歳時クラス定員に達し募集不可になりましたので、嘘の就労証明を出した親御さんは慌てて職場復帰してももうどこも定員のため途中入園不可でした。せっかく第一希望入れたのに親御さんは何をしているんでしょうね。

子どもの為を思ったら正規の方法で保活、取り組んで下さいね😊

• さっちゃん

さっちゃん

わかりやすいコメントありがとうございます🙇‍♀️

• 6月26日
❤︎

9月出産予定で来年の4月には保育園に入園させ仕事復帰考えてます!
私の住んでる市が待機児童がでてるので、職場には保育園に入れ次第戻って来ます!と伝えてあります(๑˘ω˘ )و "
職場によって育休の取り方とか違うと思うので上司などに確認されてみてはいかがですか??
初妊婦なので、1歳まで見たかったのですが、待機児童がいると噂聞いたので泣く泣く4月入園です😢😢

ちひろ

できますよ‼︎
四月入園して5月から仕事復帰するお母さん達いっぱいいますよ。

さーちゃん

新潟市に住んでいます。
来年4月に入園させたく先日区役所にて説明を受けましたが、入園させた月に8日以上の出勤実績が必要だとのことでした😢なので4月入園なら、余裕をもって4月半ばには復帰するのがベターとその方はおっしゃってました😭

• さっちゃん

さっちゃん

新潟市は決まりがあるんですね・・・1人目は1年育休をもらって途中入園だったので知りませんでした・・・
    職場と話し合っても無理なんですかね~😅2人目とは言えどやはり保育園に預けるのは寂しいし心配です😩😩

• 6月25日
はるひ0111

職場が、本当は5月復帰なんだけど、4月20日くらいに復帰(4月中に8日勤務できる日数)です、と勤務証明を書いてくれるなら、大丈夫じゃないですか?新潟市内でも書いてくれる職場もある、という話を聞いたことありますよ。役所も勤務先が書く勤務証明でしか分からないので。

• さっちゃん

さっちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    自分でもしっかり役所や職場に聞きに行きたいと思います🤔🤔🤔

• 6月26日
もこちゃん

新潟市に住んでいます。私も今年の4月から子供を入園しています。
皆さま言われているように、4月途中から復帰されるのがベターかと思います。私も11日から復帰しています。
それでしたら、第一希望で入園できる可能性高いです。
正直ゴールデンウィークありますし、4月中旬と5月はあまり違いないかなと思います。