※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

友達に妊娠報告していない方いますか?県外に引っ越し、連絡はあるが会う機会なし。流産経験あり、出産まで秘密にしたいが友達との関係を気にして悩んでいます。

仲のいい友達にも、一切妊娠報告しなかったって方いらっしゃいますか?
わたしが県外に引っ越ししたため、連絡はたまに取っているのですが、会う機会はありません。
流産した経験もあり、いろんな可能性から無事出産するまではあまり言いたくないのですが、昔からの友達なので、これで亀裂が入ったら嫌だなあとも思い、悩んでいます。

コメント

soyo

私は妊娠中に会った人にしか言わず、産後にかるーくインスタに載せて報告がわりにしました!
私も流産後だったので不安だったのと、もしかしたら不妊治療とかして悩んでる友達も中に入るかもしれないと思ってやめておきました!

• まま

まま

そういう風にするの、いいですね😊
    参考にしたいと思います🌼

• 6月25日
りり

私も今海外に住んでいて友達とは会う機会が無いのですが、20週に入った頃に本当に仲のいい友達だけに電話で報告しました!
私も妊娠初期の頃は何があるかわからないし不安で出産まで、と思いましたが今は友達も応援してくれてやっぱり言って良かったなと思います!
今後何かあったとしても話せるような友達なら報告してはいかがですか?😊

• まま

まま

今後なにかあったとしても、、と思い浮かんだ友達には言ってもいいかも😊と思いました!
    本当の友達が分かった気がします。笑

• 6月25日
☆綾君ママ☆

相手が不妊治療中じゃない限りは話してもいいんじゃないですか?安定期過ぎたあたりがいいと思いますよ。妊娠はいい事なので喜んでくれると思いますよ

• まま

まま

不妊治療中の友達はいないので、安定期入ったら報告しようかなと思います😊

• 6月25日
pipi

安定期入ったら地元の友達や、今住んでるママ友にも話します!
今は誰とも遊んでません😂

みーたま

1人目は安産祈願の後SNSで報告しましたが2人目の時に流産したので今回は安定期に入ったら会う友達とかに話す予定です✨
SNSでは報告しません。
あとは出産してからSNSで報告する感じです✨

梨

合わないならいいと思いますよ。私は毎月飲み会をしている友達だけにはさすがに話しましたが、それ以外の連絡だけをとってる人には一切話してないです。

さくら

仲良しなら報告しますが、そうでないなら報告しません😊

私は会う予定があった人と、安定期に入ってから連絡をくれた人にだけ伝えました。
私も同じく引っ越したため会う予定も無いですし、自分から妊娠した!とだけ伝えるのもなんだか気が引けてしまって...
友達には未婚や、既婚でも子供がいない人など色々な人がいるのと、初産で産まれるまで不安なこともあり伝えずにここまで来ました!
産まれてから、実は不安だったから言えなかったんだよねと伝えるつもりです!

c

私は、
幼馴染や、地元の仲いい子に
一切報告してないです!
妊娠初期に何度か会ってましたが
出産してから報告しようと
考えています😭😭