※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

安定期が終わり、9月末に出産予定。ベビー服集め中で、短肌着3枚、長肌着2枚、ツーウェイオール2枚、スタイ5枚、靴下3組、ガーゼ5枚を持っている。ロンパースやドレスオールなど、名前や使い分けが不安。何を買い足すべきか?

今日で安定期が終わります😊
ぼちぼちベビー服集めを初めてるのですが、
種類が覚えられなくて何が何だか😅

一応今あるのは、
短肌着3枚 長肌着2枚 ツーウェイオール?2枚
スタイ5枚 靴下3組 ガーゼ5枚 です!
産まれるのが9月末くらいです🍁
この他になにを買い足せばいいですか??

ロンパースとかドレスオールとか…名前覚えるので精一杯😂😂
差がわかんないしちゃんと使い分けできるのかも不安です😓

コメント

ガーゼは10枚以上はあったほうが気持ち的に楽です!
吐き戻しもあるし、沐浴で顔用、頭用と分けて使うので、毎日洗濯機まわすとしてもそれくらいあると安心です!

ツーウェイオールは新生児期はとても楽です(^^)
そんなに枚数多くなくていいと思います!
最初の1ヶ月でも、どんどんキックが強くなってくると、足が2つに分かれてるロンパース だと赤ちゃんもキックキックしやすいと思います(^^)

• ママリ

ママリ

ガーゼは結構あった方がいいんですね!
    ツーウェイオールは、短肌着の上に着せる感じでいいんですよね!?
    ロンパースは股下でボタン止めるやつでしたっけ?
    質問多くてすみません💦

• 6月25日

退会ユーザー

はい!ガーゼは洗濯して行くうちにダマになってきたりするので、多めだと助かります😂

そうですね!基本的にツーウェイオールも、ロンパース も肌着の上にきたほうがいいです!夏の暑い日なんかは、家にいる時は肌着1枚でもいいと思いますが、外に出る時はノースリーブの肌着に半袖ロンパースを着せるといいと思います☺️👍

ロンパース そうですよ!💓
    ツーウェイオールは股が、ズボンにもドレスにもなるやつです!ズボンにしかならないのがロンパース って覚えるといいかもです🤩

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

おおお!わかりやすい!!
    ありがとうございます😍😍

意外と買わなきゃいけないの多くて大変ですね😅

• 6月25日

退会ユーザー

そうなんですよねー😂
    でも揃えるの楽しいですよね♥️✨

生活してみて、あーこれいらなかったなあというのもあるので協力してもらえる方がいればそんなに買わずに後から買い足すのもいいと思います(^^)

ちなみに私は、短肌着を6着くらい買ったのですが、もう夏ってくらい暑くて、部屋ではコンビ肌着1枚でいるので短肌着買いすぎたなーと思ってます😂新生児サイズなんで秋冬になる頃には小さくなってる気がして😂

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

見てるとあれもこれも欲しくなっちゃいますよね💞
    ちっちゃくて可愛くてニヤニヤしちゃいます🤤

最低限にしようって思ってもその最低限が分からなくて(笑)
    色々試行錯誤して頑張ります!!

• 6月25日

退会ユーザー

何月生まれ予定ですか?

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

9月生まれの予定です!

• 6月25日

退会ユーザー

そしたら今あるので買い足すとしても1、2枚で良さそうですね🤩💓

• 6月25日
ぽよちゃん

私もよく分からずですが、コンビ服又はツーウェイオール=ドレスのようにスカートになるものと、足が二股に分かれるタイプになるものが数枚、短肌着が数枚で私は足りてます\( ・ω・ )/

長肌着はすぐはだけてしまうし、大きくなるのも早いとのことで、コンビ服又はツーウェイオールで代用していたと聞いたので、買いませんでした!

ガーゼはたくさんあってもいいなーと今、思ってますので、10枚あれば余裕かな?くらいです!

寒い時期に入るので、おくるみは必要かな?と!

• ママリ

ママリ

ツーウェイオールとドレスオール?とやらは同じものって事ですかね🤔?
    ガーゼは買い足します!
    おくるみ!忘れてました!買います!!😂

• 6月25日
  • ぽよちゃん

ぽよちゃん

未だに種類がよく分かってないのですが、言い方が違うだけで同じ物なイメージです!
    調べてみるとコンビ服と書かれていて、足が二股に分かれるのとドレスタイプと説明があったり、ツーウェイオールで足が二股に分かれるのとドレスタイプと説明があったり…
    どちらも同じなのかな?と!

1つの服で2役できる服がおすすめです!

おくるみは夏場でも使えるので、タオル生地のようなものがあればいいかもしれないですが、秋生まれのお子さんなら温かいのがいいですね( °Д°)

• 6月25日
まめまま

私もガーゼハンカチもっとあった方がいいと思います!うちの子は授乳の度に口の周りが母乳まみれになるのでその都度新しいの使ってたらほんと足りません💦
ツーウェイオールももう少しあってもいいかな?吐いたりうんち漏れで何枚か着替えがあると安心です(^^)

ロンパースとかは外出の時に着る服だと思いますが新生児のうちは外出もしないしそんな着ることもないので生まれた赤ちゃんの大きさ見てから買っても間に合いますよ✨

• ママリ

ママリ

ガーゼハンカチ買いますっ😂
    ツーウェイオールは3.4枚くらいでいいですかね🤔?

• 6月25日
  • まめまま

まめまま

今の時期は洗ってもすぐ乾くけど10月ごろだと乾きにくいかな?と思うので5.6枚あってもいいと思いますよ!ちなみにうちは長肌着買ってません〜

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

今あるのか半袖のなので買い足すなら長袖のツーウェイオールのがいいですよね!!

• 6月25日
  • まめまま

まめまま

うちの子は今の時期も夜はクーラー効いてるので薄手の長袖のツーウェイオールで寝かせてます(^^)

• 6月25日
  • まめまま

まめまま

改めてツーウェイオールとは?って調べてみたんですが私が言ってるのは写真のようなコンビ肌着というものでした💦外出する時に着るようなものをツーウェイオールというみたいですね💦

• 6月25日
かどかどまん

コンビ肌着があるといいと思います。
抱っこしたりしてもズリズリ上に上がって、お腹がでなくていいですよ。

私は12月生まれだったので、短肌着とコンビ肌着を重ねて着せていました。

• ママリ

ママリ

コンビ肌着は何枚くらいあればいいですか🤔?
    お部屋にいる時とか、短肌着の上に着せる感じですかね??

• 6月25日
  • かどかどまん

かどかどまん

私は5枚を使い回してました。
    新生児の頃はうんち漏れが結構あったので💦

短肌着、長肌着をお持ちなので、2、3枚くらいですかね。

9月末生まれだと、コンビ肌着の上に洋服がいいと思います。冬になってくると、短肌着の上にコンビ肌着(長肌着)で洋服ですね。
    冬場の室温を20~25℃に設定してました。

• 6月25日
R

ガーゼは10枚以上いると思います。
吐き戻しなどがやっぱり凄いあるので。

肌着も私は多くて1日に5回着替えさすこともありますのでもう少しいると思います!!産後1ヶ月はあまりどこかに出かけることもないのでまずはそれくらいで大丈夫かなと思います!!

• ママリ

ママリ

ガーゼ買います!!
    肌着は短肌着と長肌着どっちを買い足せばいいですか!?

• 6月25日
  • R

短肌着の上に長肌着を着せるので両方いります🎵

• 6月25日
ぷぅ

もう少し肌着とツーウェイオール、ガーゼがあったほうがいいかなぁと思いました。
日中汗をかいたり、吐き戻したりして肌着・服は着替えたりよくするので😅
ツーウェイオールは、新生児のときはワンピースみたいに着せれるし、足がバタバタしてきたらズボンみたいにできて便利です🍀
秋口になるので、ベストやスリーパーなどあると、肌寒いときにさっとかけられていいかもしれないですね☺️

ねむりねこ

ツーウェイオールはドレスオール・ロンパースと2パターンの着方が出来るもの、だと思ってました(^^)←違ってたらすいません💦
なのでツーウェイオール、ドレスオール、ロンパースどれを着る場合でも下に肌着は着せてましたよ!
1ヶ月健診まではあまり赤ちゃんを連れて外出は控えれるならツーウェイオール2枚で足りると思います✨

ガーゼは10枚以上あった方がいいと思います。吐き戻しをちょっと拭いたりしてたらすぐに枚数使っちゃうので(^_^;)

スタイや靴下は当面あまり使わないと思うので十分だと思いますよ♪

• ママリ

ママリ

なるほどなるほど!
    ツーウェイオールとかは基本的にお出かけ着として使う感じですか?

ガーゼあと10枚くらい買い足します…
    (笑)

• 6月25日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

今からの時期だとお出かけ着や来客時に更に可愛く見えるように着せる程度でいいかと思います(*'ω'*)♡

ちなみに、肌着は新生児期に着てたものが今(もうすぐ4ヶ月)も着れるので少し多めに準備してても無駄にはならないですよ♪

• 6月25日