※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

娘さんは手づかみ食べがメインで、スプーンやフォークはまだ上手に使えないようです。スプーンやフォークを使えるようになるのは、だいたいいつ頃でしょうか?

2歳すぎても手づかみ食べがメインのお子さんいらっしゃいますか?
娘は麺類、ご飯、ヨーグルトはスプーンフォークを使いますが、まだまだ手づかみがメインなので少し心配です。
スプーンやフォークを上手に使えるようになるのはだいたいいつぐらいでしょうか?

コメント

うちの次女は麺すら手掴みです( ̄▽ ̄;)

みんなが手掴み食べをする月齢の頃手掴みを嫌がり、みんながスプーンの練習を始める頃になっても興味を示さず( ̄▽ ̄;)

食事にあまり興味のない子なので仕方ないかなぁって思って、気長に付き合ってます( ̄▽ ̄;)

• はな

はな

ありがとうございます!

うちは食に興味はあって食欲旺盛です。やっぱり気長に付き合うのが気楽ですよね~
    あまり気にしないようにします(^^;

• 6月25日
ひな

うちの上の子も2歳1ヶ月でまだ手づかみ多いですよー
今月入ってやっとスプーンフォークできてきた感じですが、麺類とご飯はまだほとんど手づかみです
食欲旺盛で早く食べたくて、ちょっと失敗するとすぐ手づかみになっちゃいますww

• はな

はな

ありがとうございます!

うちも食欲旺盛なので少しでも早く食べたくて手づかみしているんだと思います(^^;
    上手にスプーンフォークが使えるときは使って食べますが、失敗すると娘も手づかみになります(>_<)
    同じ方がいて安心しました(*^^*)

• 6月25日