※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠前70キロから79キロに増加し、足のむくみが気になる。血圧や糖尿病は問題ないが、むくみが気になる。検診で相談予定。

妊娠前の体重が70キロで現在79キロで、だいぶ
増えてしまい、足のむくみがすごく気になります。
ぱんぱんです😰

少しましになる方法や、こうしたら、いいよ〜とかあれば教えてください。

特に血圧が高いとか糖尿病とかゆわれてないのですが、
むくみがすごいので気になってます😰

今週検診行ったら先生には、話す予定です。。

コメント

自分は21キロ太りましたw
自分も後期から 足の指までパンパンになりましたよ😓
塩分取らんといて、ほんまあかん
ってきつく言われましたw

• ママリ

ママリ

塩分ですか、、
    気をつけます😱
    足の甲分厚すぎて、はけてたサンダルがきついし、それも無理に履いたらだめですよね😅

• 6月25日

退会ユーザー

無理して履いて転けたりしたら危ないですし、履けるの履いた方がいいかもしれません😑

• 6月25日

お風呂でマッサージしてました(^^)
気持ちですがよくなった感じはしてましたよ!

未婚ママ

カリウムが多い野菜を食べたり
水分もたくさんとってください😥

Eddie

私も、血圧は100/60くらいで低めですが後期に急にむくみがでてきました。
寝る前に足湯をして温めたり、おやすみ用の着圧ソックスのメディキュットを履いて寝るのがおすすめです✨
夜中に脚の気持ち悪さで目が醒めることがなくなり、朝までぐっすり快眠できています!
私は夜だけの症状でしたが、起きているときも辛いのであれば日中用の着圧ソックスをずっと履いていてもいいのかもしれませんね!

• Eddie

Eddie

メディキュットはしっかり太ももまで長さがあるのがよいです💡
    今の時期暑いですがスーパークールという夏用の薄手のものがあり、そちらですと寝冷えも防止できて一石二鳥です!

• 6月25日
ち

妊娠前68kg、臨月の時には78kgでした!
浮腫すごいですよね!気持ちすごく分かります、、!

寝る前に旦那さんに足をマッサージしてもらって血流をよくしてから、
寝るときは足元にクッションを置いて足を高くして寝ると少し楽になりましたよ😊
マッサージは下から上へ流すようにしてもらうといいかと◎
自分でもやろうと思えばできますが、お腹が大きくて辛いと思うので誰かにやってもらってください😊

メープルラテ

助産院で、お灸を教えてもらってからお灸(せんねんきゅうみたいなものです)やってます。
1人目の時は足が像みたいになりましたが、今はお灸のおかげか全然浮腫んでません。
興味があればおススメです。

花輝惺MaM☆

水分を大目にとり、塩分を減らした方がいいです。
むくみの原因はほとんどが塩分の取り過ぎなので、塩分をおしっこで流すだけの水分が取れていれば問題ありませんが、取れていないために浮腫んでいますから、水分を大目にとって様子見てください。

あいり

寝る前や時間ある時
膝にふくらはぎを載せ足首の方から気持ち良い強さで血流を流すように膝の方に動かすのをやると良いですよ!逆はやってはダメと言われました!
あとは足首を上下に5回寝る前、起きる時にやる!
私は今が旬の生の桃を毎日食べましたね(笑)
地元で安いからですが…