※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
20min.
妊娠・出産

母乳で育てたいけど乳腺マッサージをしていない。母乳が出るか不安。みなさんは何かしてましたか?母乳はしっかり出ましたか?教えてください。

予定日まであと約1ケ月です。母乳で育てたいと思っているんですが、特に乳腺のマッサージなどしてないのですが、ちゃんと母乳がでるか不安です(・・;)みなさんは何かしてましたか?しなくても母乳はしっかり出ましたか?教えて下さい!

コメント

ウォーターサン

全くしてなかったです^^; が、きちんと出ましたよー!
助産師さんが激しめのマッサージをしてくれたら飛び出ました^^;

人によると思いますのでしておいたほうが良いと思いますが^^*
ちなみに乳首も赤ちゃんが吸いやすいようにマッサージするなどは、母親教室で教えてもらいましたよー!

• 20min.

20min.

乳首のマッサージが必要なんですね!お風呂でやってみます!

• 11月19日
はれ

私が出産した産院はおっぱいのマッサージをすると子宮が収縮してしまうからという理由で出産前のおっぱいのマッサージは禁止でした󾬮
妊娠中、産後も特にマッサージをしていませんがびゅんびゅん出ます!

• 20min.

20min.

私もビュンビュン出したいんです!
    特に何もせず、出ることを期待*\(^o^)/*

• 11月19日
はるざくら

乳首のマッサージは、お風呂の時にしてあげるといいと私の通っていた病院の助産師さんは言ってました^ ^
因みに私は結構忘れてしまったりもして、ほとんどマッサージというマッサージはしてこなかったのですがf^_^;)、出産後に、赤ちゃんにおっぱいこれでもか!って位飲んでもらえば、人にもよると思いますがちゃんと出ると思いますよー!
私は退院後ちゃんと出るようになりました^ ^
20min.さんの通う病院の指導通りで良いとおもいますよ!
出産、頑張ってくださいね★^ ^

• 20min.

20min.

赤ちゃんにいっぱい吸ってもらえるように頑張ります!早く赤ちゃんに会いたい!

• 11月19日
ポコちゃん

何もしてませんでした^_^
産んで翌朝、看護師さんに母乳の出のチェックしてもらいましたが、良いおっぱいだね!こんだけ出てたら心配いらないね!って言われるくらいピューピュー出てました^_^

• 20min.

20min.

助産師さんにお任せすれば大丈夫みたいですね☻ピューピューでるように頑張ります!

• 11月19日
はじめてのママリ

出産した産院で特にマッサージの指導はなかったので全くしませんでしたが、出ました(^-^)
最初の数日間は少ししか出なくて悩みましたが、しばらくすると出る量も増えて今は完母で育てています(*^▽^*)

• 20min.

20min.

少しずつ出る量も増えていくんですね☻完母になれるように私も頑張ります!!

• 11月19日
ゆきち7

私は助産師さんに言われて、乳腺のマッサージというより赤ちゃんが吸いやすい乳首になるように、乳首マッサージを朝晩、5分ずつくらいやっています
乳首の大きさは普通くらいだと思うんですけど、もうちょっと出といて欲しいなぁと言われまして(^^;;
世界的に見たら、妊娠中におっぱいマッサージしてるお母さんは少ないと思いますけど、それでも母乳で育ててる人はたくさんいるから産後で大丈夫かなと思っています
あ、生クリームとかチョコなど動物性脂肪のものは乳腺を詰まらせやすいから食べないようにと言われましたが、たまに食べちゃいますねぇ

ルー

切迫だったので出来なかったです💦
でも出ましたよ(^^)

産院ではおっぱいマッサージしてくれなかったので張りまくって痛かったし、赤ちゃんも小さめだったのでおっぱい下手っぴで苦労しました…
退院後に助産師さん訪問で来てもらっておっぱいマッサージしてもらったら自分もラクになったし、飲みやすくなったみたいで娘もおっぱい上手になってくれました(^^)
入院中に母乳が軌道に乗らなかったらおっぱいマッサージ受けるのおすすめします!

実衣

産まれるまで何もしませんでしたが母乳過多気味です。

胎盤が剥がれてからが勝負らしいですよ。
1人目を生んだ病院で言われました