※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
api
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子の発達について悩んでいます。言葉が遅く、トイトレが進まずオムツです。物の名前は言えるが動詞は言わず、おしっこも教えてくれない。同じ位のお子さんの状況を知りたいです。

2歳9ヶ月の息子の発達について悩んでます。
言葉が遅いです。トイトレが全然進みません。いまだにオムツです。

言葉は車の名前「消防車、救急車」とか電車、新幹線、飛行機とか色々言います。野菜の名前果物の名前、キャラクターの名前とか単語ならたくさん言えますし、教えたら覚えます。
例えばピカチュウの絵を見せてこれはピカチュウだよと言ったら覚えて、ピカチュウの商品とかみても指さしてピカチュウと言います。意味は分かってます。

物とかの名前は言えるのですが、動詞?を全く言いません。~して、とかおしっこが出たとか、~食べたいとか。
伝えたいことは、例えば喉乾いたりしたら冷蔵庫の前に行き、指さしてジュースと言うような感じです。

お出かけの準備してたら、玄関に行き、行こー とかは言います。

二語とか全く言いません。

おしっこも教えてくれないのでトイトレ進みません。トレパンマンとか履かせても、出たらモジモジするだけで言いません💧

最近とても悩んでいます。
同じ位のお子さんがいる方、お子様はどんな感じですか?うちの子は発達に問題があるのでしょうか。

コメント

arc

心配されるほど遅れているとは思いません。
お子さんは保育園など行ってますか?
上の子、特に男の子で集団生活してないとゆっくり目な子も多いと思います。

うちの次女は2語3語くらいでトイトレ中です。
最初から教えてはくれないので、まずは1時間おきにトイレに連れて行ってあげると良いと思います。
トレパンマンもあまり気にならないみたいですよね💦
本格的にしたいなら、いきなり布パンツとか家ではスッポンポンで練習も聞いたことありますよ( ¨̮ )

  • api

    api

    回答ありがとうございます!
    保育園行ってません。週1~2回ほど児童館に1時間ほど連れて行ってます。平日の児童館はほぼ未就学児か赤ちゃんしかいなくて、子供同士あまり関わろうとしません😞

    トレパンマンより、トレーニングパンツを履かせた方が良いのでしょうか?
    座らせてもおしっこ全然出ません😭

    • 6月25日
  • arc

    arc

    長女のときはトレパンマン買って、次女には3層のトレパン購入して履かせていますが、洗濯がなかなか乾かなくて不便です💦
    トイトレ終わったら履かなくなるし、枚数沢山買いたくないので普通の布パンツでした方が良かったと思ってます。

    座るのを嫌がらないだけでも凄いですよ( ¨̮ )
    偶然でも1度出ると感覚がわかるかもしれないので、根気よく時間決めてトイレに連れて行くのがいいと思います。

    うちの長女もすごく言葉やトイトレも遅くて、3歳半で単語10個程度、オムツ外れたのは4歳過ぎてました。

    それでも現在はペラペラ喋るし、トイレも自分で勝手に行って出来ます( ¨̮ )
    周りと比べて焦りすぎない方がいいですよ(^^)

    • 6月25日
  • api

    api

    ありがとうございます!!
    励まされました😭
    まわりから遅い遅いと言われ、私が追い込まれノイローゼ気味でした。
    喋らないから障害とかまでわれてすごく悩んでいました🙍

    • 6月28日
  • arc

    arc

    余計なお世話ですよね😭
    そのご指摘してくれる方は専門的な知識をお持ちなんでしょうか。。
    不安を煽るだけなら、やめて欲しいですよね。

    • 6月28日
AKO

男の子は言葉がのんびりの子が多いですよ☺️
全然問題ないと思います😄
3歳まで喋らなくてもこちらの言うことが理解できていれば大丈夫らしいです✨
しっかり話もできてるみたいやし、何も心配することはないと思いますよ☺️

トイトレですが、私は2歳11ヶ月から初めました😅
同じようにオシッコとか全く言ってくれない状態からです💦
でも1日半で取れました😄
いつかは取れるし、お子さんによってペースも違うから焦らなくてもいいと思いますよ☺️
お母さんがオムツがめんどうなら、もう暑いから室内では何もはかせないとか✨
普通のパンツをはかすとか☆
うちは普通の布パンツで始めて、濡れたら気持ち悪いのか、すぐでした😄

  • api

    api

    ありがとうございます😭
    息子はあまりにものんびりで心配で😞

    一日半でオムツ取れたんですか!?
    すごすぎます!!尊敬します!!
    保育園も行ってないし、どうやったら良いのか毎日不安です😞

    • 6月25日
  • AKO

    AKO

    うちも保育園とか、一時とかも行ってないですよー(*´ω`*)
    のんびりなら、のんびりでいいんじゃないでしょうかー?
    お母さんが頑張ってオムツをとりたいなら、今年の夏が勝負です😄
    幼稚園行ってもまだオムツの子もいますから✨

    • 6月25日
  • api

    api

    ありがとうございます!
    今年の夏がチャンスと思って頑張ってみます😭😭😭

    • 6月28日
咲や

うちの息子もトイレトレーニングの為に強制的に六重になっているトレーニングパンツを履かせたら、トイレに行くのが嫌らしく、漏らしてもじっとしていました😂
それからオムツ変えるのが嫌になって、パンパースなら私がおしっこの臭いに気づきにくいと分かったのか、パンパースにしろと怒ります(ムーニーマンは嫌がります😂)

言葉は集団に慣れると出るようになると思います😅
うちの息子も療育通っているので大分出るようになりましたが、寝る前に救急車、カーキャリア、幼稚園…と呟いています😅
二語文は児童館行く?児童館行きたい!ですね
食べ物に関してはフレーク(おやつ)と要求します😅

  • api

    api

    息子が熱を出していて、お返事遅くなりすみません。😞
    同じような感じで少し安心致しました。トイトレ教えてるのほんとうに難しいです😭
    親としては夏のうちに外したいんです🙏

    • 6月28日