※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたば
妊娠・出産

初マタ5ヶ月、出産予定日1月26日です。社会保険に入っていて、育児休暇などは一年間もらえるでしょうか?出産費用や手続きについて詳しい話は市役所で聞けるでしょうか?それとも会社に聞くべきでしょうか?同じような方がいれば教えてください。

妊娠五ヶ月の初マタです。1月26日出産予定なのですがいつまで働けばいいんですかね⁇社会保険に入ってるんですが産後とかも育児休暇とかで一年間⁇お金貰えたりするんですよね⁇出産費用も病院にどーのこーのとか。そうゆうのが全然わからなくて、詳しい話は市役所とかで聞いたら教えてくれますか⁇それとも会社に丸投げですか⁇いや、絶対私も色々手続きしますよね....。どなたか同じような方みえますか⁇教えて下さい‼︎

コメント

ばなぬ

私が働いていた時は、会社側がそういうの良く知っていたのでこれ書いてあれ書いてって指示されて楽でしたが、会社側に前例がない限りは自分で調べて動くしかないです。

出産育児一時金は、会社関係なく病院で問い合わせしましょう。

基本的には出産予定日から6週間前からが産休開始となります。そして産後8週までです。その次の日から育休開始です。
予定日よりも遅れたらその分、産休が長くなります。カレンダーで計算してみて、私は事前に上司に伝えておきました☺️
育休中は1年間は育児休業給付金が出ます。
自治体によって違いますが私の地域では2ヶ月に一回振り込まれます。会社から申請の書類が届くから記入して会社に郵送します。それを会社の総務の方が手続きしてくれます。
出産費用は直接支払い制度で42万円が国から支払われます。これは自分で病院に手続きします。
出産が近くなれば、受付の方に言われると思いますよ(*☻-☻*)
なので実際に支払うのは42万円を超えた額です。会社に丸投げよりはご自分である程度の知識を持ってた方が無難だと思います。もちろん市役所に聞きに行っても教えてくれると思います。

リンゴママ

いつまで働くかはあなた次第ですよ!産休は産後8週間は働かせてはならないと法で決まってます。
育休も取るか取らないかはあなたが決めることです。育休中はハローワークで定期的に手続きすることで、育児休業給付金が支払われます。だいたい2ヶ月に1回だと思います。その手続きには、ハローワークで申請書をもらい、職場と自分の署名捺印をしたのち、必要書類(賃金台帳と出勤してないことを証明するもの)と提出します。だいたいどこも同じ手続きだと思います。
出産育児一時金は産院で手続きすれば、直接支払い制度もありますよ。

リンゴママ

あ、あと全国保険協会から出産手当金が支払われます。
この条件は、長くなるのでネットで調べてください(^^;;

くまこ0426

産前は人それぞれですが、事業主は34週以降は働かせてはいけないことになっています。
育児休業給付金は休業前の給与日額×日数×67%、半年以降は50%の金額になるそうです。

ふたば

みなさん細かい事までありがとうございました‼︎とてもわかりやすくて助かりました‼︎また自分でも市役所に聞きに行ってきます(^o^)