※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんそく
ココロ・悩み

祖母が家の購入に反対し、理解してもらえない女性の相談です。

家を購入した方で、身内から反対されても購入した方いらっしゃいますか??

中古一戸建てを購入したくて今いろいろ見に行っているところなのですが、祖母が絶対に買うなと言ってきて私の意見を聞こうとしません。。😓

毎週のように電話があって家の話をしていないのに、「あんた達にはおばあちゃん家があるんだから家は絶対に買わないでね!約束だよ!」と必ず言われます。
祖母の家は仕事辞めないと住めない距離にあるため、住む気はないのに仕事を辞めなさいと言ってきます😥

たしかに、家はタダですしすごく美味しい話ではあるのですが、仕事を変えるのは不安ですし、義母がこっちの嫁になったのになんで嫁の方の家に住むのか理解できないと
前に軽く言った時言われたため、今住んでいる場所で家の購入を考えております。😓

家の購入を反対された方、無視して購入しましたか?
説得して理解してもらいましたか?

こんなこと聞いても何にもならないと思うのですが…
同じ境遇の方がいるのかどうか知りたかったため質問させていただきます💦

よろしくお願いいたします!🙇‍♀️

コメント

yuttan

建ててから
旦那の叔母に
文句言われました💢
両親は好きにしな
といってくれてて
久しぶりに法事であったときに
いきなりガーガー怒鳴られました。

• たんそく

たんそく

回答ありがとうございます!✨
    建てられてから言われたのですね😨
    なんで口出ししてくるのでしょうね😞
    教えていただきありがとうございます!

• 6月25日
まーぼー

お祖母様はなんでたんそくさんに住んでもらいたいんですかね?
その理由にもよりますし、お義母様のおっしゃることもごもっともだと思います🤔

私だったらまずお祖母様に住んで欲しい理由を聞き、自分の立場や状況、メリットデメリットなどを踏まえて住めない理由をしっかり説明して納得してもらって断ります。

ちなみに、中古物件を買う際はその物件がなぜ中古になったのかを聞く事をオススメします💡新築中古の場合、近隣に迷惑住人がいたりすることもあるので😱💦そうなるとお祖母様も「私の言う通りおばあちゃんちに住んでれば良かったのに!」と言われる事もあると思うので💧💧

• たんそく

たんそく

回答ありがとうございます!
    祖母の家は築年数も然程立っておらずお互いの実家も近くにあるから便利ということと、祖母はとにかく一緒に住みたいという理由で言っております😥

理由を電話で伝えているのですが、なんせ頑固で人の意見は全く聞かないため話にならないんです😓
    ですが、小さい頃から可愛がってくれていた祖母なので無視して買うというのも気が引けていまして…
    今度旦那と帰った時に父母も交えて話し合ってみようと思います💦

中古物件を買うにあたってのアドバイスも教えていただきありがとうございます✨

• 6月25日
  • まーぼー

まーぼー

おっしゃられているようにお祖母様はたんそくさんの事が可愛くて仕方ないのでしょうね😓
    例えば、お祖母様がたんそくさんと一緒に住みたい理由が体が不自由で面倒を見てもらいたいとか一人暮らしで不安だからなど理由があればわからなくもないのですが、、、理由があるにしてもその役割がたんそくさんでなければ担えない事なのかどうかなども住む住まないの判断材料になると思います💡

たんそくさんの事を可愛がってくれるお祖母様だからこそ、仕事を辞めなければならない事や義母から小言を言われる辛さ分かってもらえませんかね😫?

旦那様やご両親も協力してくれるのであれば力を借りてもいいと思います💪🏻!!

• 6月25日
あき

私も同じく、県外にいる祖母に「ここはあんたの家になるんだからね」とずーーっと言われて来ました。

県外だから今後も住まないだろうし、あまりピンと来ない話で…
母に聞くと、自分で土地を探し家を建てた誇りと、良い財産を孫へ渡せる!という自負があるようです。

結局私は県内の人と結婚し、そのまま県内に家を建てました。
今はもう高齢で認知症のため、その事実すら理解していないですが(´・ω・`)
そしてすでに祖母の土地や建物を手放す準備をしています。

女手一つで子供を育て、土地を買い立派な家を建てた祖母を尊敬しつつ、自分は自分で決めた場所に住む選択は間違ってなかったと思います。

説得もなにもせずに済んだ例ですが、こういうのってタイミングとか色々ありますよね💦

• たんそく

たんそく

同じように言われていたのですね💦
    女手一つで建てられたなんて凄い方ですね😳

うちの祖母は、家を買って後悔しているため買って欲しくないみたいです(ー ー;)
    いい家に出会ったら飛びつきたいのですが、祖母が口出ししてくるため困ってます😥

• 6月25日

義父が大反対でした。
築70年のこの家をやるから・・・って、いやいやそんなボロいらないし💦職場から2時間以上もかかる場所だし。住みたくもないし・・・笑
そしてらお前らには買えない!とか、贅沢だ!と何度も言われましたが、ほっときました。
新築お披露目会をしろ!と言われ何度もセッティングしましたが、前日に都合が悪くなった・・・と何度も何度殺られて、もう呼ぶことも面倒になりしていません。

• たんそく

たんそく

築70年!?😱
    そんなんいらないですよね💦
    なんとも迷惑な義父さんですね💦😓

• 6月25日