※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまる
子育て・グッズ

離乳食や食べ方についての相談です。座らずに食べることや、自分で食べることが好きなようです。オススメの方法や食べ物、パンやせんべいの摂取量について教えてほしいとのことです。

離乳食をたべません。
座らせてもすぐに立ち上がって遊び始めます…
あまりにも座らないので立たせながら食べさせたりもしますが、ずっとこのままでいいのでしょうか?
無理にでも座って食べる練習をしたほうがいいですか?


あと白米やおかずをたべません。
スプーンであげていますが口を開けません。
1センチ角に切ったさつまいもやにんじんきゅうりなどを出してあげると、自分で掴んでたべます。
でも1つ掴むのにも時間がかなりかかるので食べてる量は7.8つ程度です。
ちぎったパンをあげると自分で掴み、食べてくれます。
せんべいも食いつきがいいです。


自分で掴んでたべるほうがすきなのかなと思いますが、なにかオススメの方法?や食べ物があれば教えてください😭



あとパンばかりあげるのはよくないですか?
せんべいは1日何枚まであげていますか?

コメント

みらい

うちの子も9ヶ月になってから座って食べません💦豆椅子に座らせてるんですが、すり抜けて立ちながら食べてます(笑)
怒っても仕方ないので、今はこのままでいいかなと思っています😂

白米やおかずも本当につい最近まで全く食べませんでした。掴んで食べるものは好きなのに私があげると食べませんでした😭
でもやっと食に興味を持ったのかほぼ毎回完食してくれるようになりましたよ!
食べなかった時は、好きなようにさせてました!お皿の中をぐちゃぐちゃにして自分で頑張って食べてるのを見守る感じです(笑)

せんべいをあげる時は1日2枚にしてます。
うちは毎朝パン粥あげてますよ😆

  • ぴよまる

    ぴよまる

    一緒です!
    食に興味を持ったきっかけとかありますか?
    パンがゆとはどのようなものですか?
    質問ばかりですみません😢

    • 6月25日
  • みらい

    みらい

    特にきっかけなく、ほんとに急でした😂
    パン粥はパンを一口サイズにちぎってチンした牛乳に浸してます!作り方適当ですが🤣
    5枚切りの半分ぐらいをあげてます🙆‍♀️

    • 6月25日
さらい

食べる時期が来ますよ。今はいいと思います

  • ぴよまる

    ぴよまる

    自然とそうなってくれればありがたいです!それまでは根気で乗り越えます…😭

    • 6月25日
しお

懐かしいです。
うちの娘もそのくらいの時に全く座って食べてくれず、
立って食べると喉を詰まらせるかもしれないから座らせなければとかいう情報を見る度に「そんなこと言っても座ってくれないんだー!」ってすごい悩んでいました😢

1歳半になった頃から椅子に座るのも安定してきて座って食べてくれるようになってきました。

つかみ食べはさせて悪いことはないので、パンでもいいと思いますよ。
もう少し大きくなるとおにぎりにできるのでお米もあげやすくなりますね。
私はお米をつぶして片栗粉で少しまとめて焼いておやきみたいなのを作って食べさせてました。

お菓子類は大人でも食べすぎるとご飯食べられなくなってしまうので、程々がいいと思います。
保育園のおやつだと1日2枚位までみたいですね😀

  • ぴよまる

    ぴよまる

    はい。めっちゃ悩みます…。
    1歳半から椅子に座って食べてくれたとのことですが、それまでは立たせたままや遊ばせたまま食べさせていましたか?
    座って食べようね〜って座らせようとする素振りは子供に見せていましたか?
    米やいておやきっぽく持ちやすくするのいいですね!
    やってみます!!

    • 6月25日
  • しお

    しお

    一応椅子は用意して、最初は座るように促したりはしていましたが
    途中で立ち上がるだけならば1度言ってみて、食事は続行
    遊んでしまう時は食事中断か中止してました。
    まだまだご飯を食べる練習の期間なので、あまり構えすぎないようにしていました。
    とはいえ焦るし、せっかく作った食事が無残に残されると落ち込むんですけどね😂

    • 6月25日