※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my88
妊活

排卵日のタイミングまでの禁欲期間について、旦那とのコミュニケーションについて悩んでいます。排卵予定日の1週間前に出してほしいと思っていますが、もう少し頻繁にした方がいいでしょうか。

禁欲期間について質問です。排卵日のタイミングまでの禁欲期間はどれくらいがいいものなんでしょうか(*_*)恥ずかしながら旦那は仕事で疲れてる毎日なので私が言わないと出してくれないです。なので排卵予定日の1週間前にそろそろ1回出してほしいなと言いますが、もう少しこまめに出してもらう方がいいのでしょうか(*_*)

コメント

キズモン

病院で3日くらいは
貯めたほうがいい的なこと言われました!
出し過ぎると薄くなるっとのことです(´∀`;)

• my88

my88

なるほどです!
    回答ありがとうございます😊

• 6月25日
いちご

禁欲期間はなくてもいいって聞いたことありますよ🤔
精子は古いも新しいもなく、常に新鮮な精子しか精巣にいないって聞きました🤔
古い精子はタンパク質として身体に取り入れられるから、ためてもためなくても受精できる精子しか基本的にはいないらしいですよ🤗
常に満タンの状態って聞いたことありますけど、確実ではないですが…(´•ω•̥`)

• いちご

いちご

ちなみに今精巣にいる精子は1ヶ月前くらいに作り出された精子らしいですよ🤔
    なので1ヶ月前の旦那様の体調とか食べ物などで精子の質が決まるみたいです🤔

• 6月25日
  • my88

my88

なるほどです!
    先月病院で精子ゼロと言われちゃいまして💦
    体調とかもきっと影響してますよね💦

• 6月25日
らくだ

基本的に禁欲しなくても大丈夫です👐
精液は毎日作り替えられますので!

ただ、採精などだと2~3日の禁欲期間を設けていますね😃

• my88

my88

なるほどです!

• 6月25日
natsu

どっかの本に4日と買いていました!

• my88

my88

なるほどです!

• 6月25日
なぐ

不妊治療の病院で確認した話です。
上の方も書かれている通り、基本的に「禁欲」の必要はありません。
※1日に何度も、とか言うレベルは除きます(笑)

精子の寿命を考慮すると、2日に1回仲良しを続けるのが、常に子宮内に(受精可能な)精子がいる状態になるため、いつ排卵してもOKとなり、効率が良いとの事でした。
※禁欲期間を設ける事で、子宮内に精子がいなくなる方が、妊娠の可能性を下げる、という事です(排卵日の正確な予測は困難なため)。

お互い頑張りましょう!

• my88

my88

なるほどです!
    はい、お互い頑張りましょうね😭♡

• 6月25日