※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
ココロ・悩み

友達との連絡が減り、妊娠中は1ヶ月誰からも連絡がない。自分から連絡すれば反応はあるが、妊娠後は極端に減少。気持ちが凹む。他の方はどうですか?

友達とどの程度連絡をとっていますか?

私は独身時代は毎日メールなりLINEなりしていましたが、彼氏ができ、結婚し…だんだんと連絡がなくなり、妊娠中の現在は1ヶ月誰からも連絡がないのなんて普通です。

こちらから連絡すればそれなりに反応はありますが、妊娠してからは極端に減りました( ̄▽ ̄;)

こちらからしなければ2~3ヶ月誰からも音沙汰なしも有りそうです。

色々忙しいだろうなとは思うんですが、こんなにスマホが鳴らないと少しですが凹みます。

皆さんはどうですか?

コメント

いちごの国のありす

高校生の頃は毎日。
短大では特にしない。
結婚すると自分が自由に動けない、子どもがいるともっと自由が効かないし相手も遠慮して誘わないって感じで半年~1年に1回くらいですね~(笑)

他の独身友人同士は連絡取ったり遊んだりしてるのにのけ者にされてるみたいで寂しいですけどこんなものでしょう。
それに独身の人とは段々話も合わなくなってきたりします…

ぐるかた

こんばんは。お気持ちわかります。
周りの友達と環境が変わると話も合わなくなるのでどんどん疎遠になります。いまは、妊娠中なので少し色々考える時間があるから尚ですよね(笑)
産まれたらそれどころじゃなくて平気で半年とか空きますよ(笑)
しかも自分からそうなります。

やはり、今度はママ友との時間が増えるはずです。
周りの友達とお友達も同じ環境なら連絡も取りやすいですが働いてたりされれば尚更生活の時間が違いますから…。

妊娠中と分かってると気軽に夜とか誘えないし、元気?程度以外の内容がなくなるのも事実ですよね…(笑)

女の友情は状況次第で変化すると思います。
その点、男性は普段密じゃないけど会いたいときに会えるのも羨ましいですよね。

子供産まれるまでの間にやりたいこと等沢山してください。友達とランチとか遊びいったりとか…

産まれたら全然出来なくなりますから(笑)

まるまいん

一緒です…>_<…
私も妊娠してからほとんど連絡とらなくなりました。今までわ頻繁に会ってたのにSNSなどで皆で集まってて私わ誘われてないなど凹むことも多いです。でもやっぱり妊婦だからとか気にすると思いますよ!
私も実際友達が妊婦の時は気遣いで同じ事をしてた気がします!
なので勝手に優しさなんだなと受け止めてます笑

so❤︎mam

私もそうです。

1人はたまたま出産時期が同じで1カ月に数回レベルでやりとりしますが。

友達の1人なんか、結婚した子とか、玉の輿にのった女の子のこととかの悪口を言うことが多い子だったけど、結婚式すら来てもらえなかったです。

独身から結婚した途端に態度急変で連絡してこなくなり、こっちが連絡しても折り返しななし。

共通の友達の結婚式にもよく欠席してたけどまさか自分の結婚式にも欠席されるとは、、、

友達ってなんなんだろ、、、

結婚してからそう思うことがよくあります。

結婚して周りの人とちょっと遠い所に引っ越したので

以前よりは連絡をとらなくなりました💧

それに連絡する時も私の方からが多い気がします💡

たまに、ご飯に行こう~って友達から連絡はありますが☆

友達がいないなぁって落ち込む時もありますが

学生時代から友達付き合いが上手ではなかったので気にしないようにしてます💡

あきらプリン

私わ毎日連絡取っている子とたまに連絡取っている子が居ますよ!
お仕事や学校で忙しいなりに合間を縫って連絡くれるのでとても嬉しいです⭐️

くまこ

ご回答ありがとうございました(^^)
皆さんのコメントを拝見していて確かに…そうそう…と思うことが多かったです。みんな一緒なんですね。
今のところ「仲間外れ」的なことはないんですが、中々都合あわないとか皆嫁いで遠方にいたりもあり中々会えない中でも連絡も全くないことに気づいて少し寂しくなりました。旦那としかしゃべらない日が8割をしめており、あとは親兄妹(笑)家族の絆が深まりますね。
今のうちにしかできない友達とランチ、誘ってみようと思います(*^^*)