※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴこ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘の離乳食に悩んでいます。栄養士のアドバイス通り大人と一緒に食事をしていますが、大人の食事を欲しがり食べなくなることがあります。皆さんは一緒に食事をしていますか?工夫されている方、教えてください。

1歳2ヶ月の娘がいるのですが、離乳食の食べムラがひどくなってきました。
食べたくなさそうな時は無理にあげることはしていなかったのですが、体重が少し減っていたので焦ってます💦
市の栄養士さんに大人も一緒に食事をするといいと言われたので、できる限り実践しているのですが大人のご飯を欲しがります。
味付け薄くして同じメニューにしても大人が食べているものを欲しがって不機嫌になって食べなくなったり…
なんか一緒に食べた方が大変な気がします(^^;)
皆さん一緒にご飯食べてますか?
何か工夫されてることがあったらぜひ教えてください!!

コメント

さくらママ

一緒にたべてますよ!
とりわけで!同じものあげてます!

• さくらママ

さくらママ

同じご飯だよーって声かけはしてます!

• 6月25日
  • あぴこ

あぴこ

同じものを違うお皿であげてますか?
    うちは同じお皿からじゃないと同じご飯だよーって見せても触りたがります😣

• 6月26日
  • さくらママ

さくらママ

同じものを違うお皿にしてますよ!
    うちは見た目が同じなら納得しますよ!

• 6月26日
  • あぴこ

あぴこ

そうなんですねー!
    うちは納得してくれなくて、大皿にどんと盛ってそこから取り分けたりもするんですが、毎食出来てなくて😔

• 6月26日
  • さくらママ

さくらママ

はい!
    それは大変ですね💦

• 6月26日
 ひーちゃん

我が家の娘も食べムラひどいです。さらに最近はお昼寝の時間が前倒したり長くなったりでお昼ご飯の時間もずれてきちんと食べることができない日もあります。そんな時は起きたらおにぎりやパンなどの炭水化物でエネルギー補給だけはさせるようにしてます。

好きだったお豆腐もそのままは嫌がるのでお味噌汁にしたり、白和えにしたら食べるようになりました。味を変えたり、形態を変えると食べることもありますよ!

あとは基本的に大人と同じメニューもいくつか食べさせてます。煮物やおひたしは味付けをうすーくして、とりわけてあげていますよ~😉

• あぴこ

あぴこ

そうですね、色んな味や硬さなど試してみようと思います!
    毎食大人と同じメニューにしても一緒に食べてもあんまり食べてくれなかったりで、疲れてきちゃいました(T_T)

• 6月26日
  •  ひーちゃん

ひーちゃん

わかりますー!せっかく作っても一緒に食べても、ほぼ遊んで終わったり数口食べて終わったりで疲れるし、切なくなりますよね。。
    私はまだ卒乳も断乳もしておらず(そろそろ考えてはいるんですが、、)そのせいもあるのかなー?なんて思っていますが、食べない子は食べないし、難しいですよね。
    一時間、もういいや!と思って、好きなものだけをあげていたときもあります。バナナやパンだけ、お米だけの時もありました。いまだにおかずはほとんど食べませんが、茹でた野菜スティックなどは食べてくれます。
    栄養バランスとしては、お肉お魚食べさせたいのですが難しいですよね~😢

• 6月26日
  • あぴこ

あぴこ

作っても食べてくれないと悲しいですよね(´・ω・`)
    悲しいし、心配だし…
    うちは卒乳してるんですが、食べる量は大して変わらないです。
    いつかは食べるよってよく言われますが、いつなんだろう、今食べてほしいのにって思ってしまいます(笑)
    好きな物だけでも食べてくれたらいいですかね💦
    3食のうち1食は好きな物だらけとか!
    そうしないと自分の気持ちが折れそうで(-_-;)

• 6月26日